※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

母乳拒否されて悩んでいます。ミルクは大丈夫か不安。母乳を強要され、苦しい思い。母親失格感、母乳で育児する他の母親に嫉妬。完ミに切り替える勇気が欲しいです。

母乳拒否されました。

よく飲む子で、出が良くないおっぱいを嫌いになってしまったみたいです。

ミルクの前に母乳をあげようとおっぱいを出すと、仰け反り泣きます、、

元々1人目も母乳が足りなくてミルク足してましたが、哺乳瓶拒否で、体重も増えず、寝入りにミルクを与えたりと、一年間は悩み苦しかった記憶しかありません。

下の子はミルクは大好きでゴクゴク飲んでくれるので、助かってます。

ただ、同居する姑から、母乳母乳と言われ、切なくなり、目の前で母乳拒否してるところを見せましたが、努力が足りないと言われ、泣き疲れれば母乳飲むから泣いてもいいから母乳を飲ませろ、泣けばミルクもらえると思ってると言われ、泣いてる子どもに無理やりおっぱいを咥えさせ、もう胸が苦しいです。

自分が母親失格な気がしてなりません、、

おっぱいを嫌がる赤ちゃんにも苛立つようになり、1人目同様、授乳が辛くなってきました。

母乳が出ない自分が憎いです。

母乳で育児が出来てるお母さんに嫉妬してしまいます。

ミルクで育ててはダメですか?

1人目、授乳で苦しんで、ミルクを飲ませようと必死で、私は授乳中笑うことがありませんでした。

上の子は割と神経質に育ってしまい、申し訳無かったと思ってます。

下の子は、楽しく授乳しようと決めていたのに、結局苦しんでます。

自分で自分の首を絞めてるだけなんですが、、

周りから母乳をあげろというプレッシャーから、完ミに切り替える勇気がありません。

どうしたらいいのでしょうか。

まとまりない文章ですみません。

コメント

るーな

昔の人の言うことは無視です!!
私なら泣いててかわいそうだからミルクあげます、ってケンカする覚悟で言います。
自分がみみさんの立場ではないからそう思うだけかもしれませんが、やっぱりイヤがる子供にムリヤリはかわいそうです😭💦
出ないもんは出ない、努力でどうにかなるものじゃないですよ!!
あとは、吸われないとどんどん出なくなるので、ミルクをあげてから少しおっぱいくわえさせるとかじゃダメですかね?
お腹すいてるのにあまり出ないから怒るのかな?と思いました( ´•ω•` )
ミルクについてあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。

ゆきひな

私はミルクよりの混合です。
私も母乳の出が悪くて、新生児訪問のときに助産師さんに聞いたんですが、母乳は自分のタイミングでやめてミルクに切り替えてもなんの問題もないと。
逆に自分がその方が楽なら早く切り替えてもいいと。
母乳で育てた方がいいのもわかります。
でも、ストレスを溜める方がよっぽどよくないし、なにより赤ちゃんが可愛そう!!
ギャン泣きさせるよりミルクあげてお腹満腹にさせてあげてください。
姑さんの言うことは無視です!
直接言えなければ旦那さんから言ってもらうのは無理ですか??

悠夏

母親失格じゃないですよ!
うちも上の子の時は産まれた直後から母乳拒否、下の子時は生後2週間で上の子の入院でバタバタしてる間に母乳拒否になり2人とも完ミです^ ^

上の子の時は悩みましたよ!でも完ミにして心が楽になって育児が楽しくなったので全然気にならなくなりました♫母乳への未練は全くありません!我が子は横着者の食いしん坊だから母乳拒否されちゃったーと笑い話にしています。
母乳にこだわりすぎて笑顔が無くなる方が子供のために良くないかなと。
姑さんの泣けばミルク貰えると思ってるって何がいけないのでしょうか?私は助産師さんに賢い子だねーって言われましたよ笑
泣き疲れれば母乳飲む…ってその母乳が足りないから泣いてんだろー!と私なら言っちゃいそうです^^;

• 悠夏

悠夏

私は早々に母乳を諦めて完ミにしちゃったので^^;

2人目完ミにされた理由は何だったのでしょうか?母乳に戻したいという事は一時的に母乳をあげれない期間があったとかでしょうか?
    赤ちゃんが完全母乳拒否とかで無ければ頻回授乳で頑張れば出来なくはないかと思います^ ^
    ただ、私は母乳でもミルクでも母親が楽しく育児が出来るのならどちらでもいいじゃん!と思っています^ ^
    うちの下の子は最初の2週間で母乳拒否になってしまいましたが、完ミにする時に
    2週間母乳を飲んでくれてありがとう!楽しかったよ!あんまり出なくてごめんね^^; 頑張ってミルク作るから楽しくミルク飲もうね♫
    と伝えました。元気に大きく育ってます^ ^

• 7月7日
  • 悠夏

悠夏

あんまり時間に神経質にならなくても良いのかなーと思います^ ^
    私が気にしなさすぎなのもありますが…^^;
    たとえば離乳食はざっくりと 朝 と 夕方 として 朝は7時から9時位の間。 夕方は4時から6時位の間。みたいな感じでゆるーくやってます。ほぼ同じくらい時間になるのですがズレても気にしません^ ^
    ミルクは男の子だとミルク缶に表示されてる量よりも多く飲む子か多い気がします。6ヶ月だと4時間位の間隔になるかなと。なので、4時間間隔と決めてその時間であげても良いかもしれません。
    上の子の時、寝かしつけ抱っこでユラユラしてたなーと懐かしく思いました^ ^ 男の子って何かと手がかかる気がします。母乳拒否っ子は賢いんですよ!助産師さんにそう言われたのでそう思い込んで楽しみましょう!将来楽しみだ♫笑

• 7月7日