※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
ココロ・悩み

産後うつか不安。旦那に理解されずイライラ。義両親の訪問に抵抗。負担感と不安でおかしくなりそう。どうしたらいいかわからず。

産後うつなのでしょうか??
我が子に対する愛情は変わらないし、育児が嫌などはありません。でも旦那に対してイライラしてしまい育児を理解してくれない旦那に幻滅してしまい日々泣いてしまうことが増えました。
実家に避難中ですが、旦那は帰ったら義両親のところに子供を見せに行き夕飯を食べて行くと約束してしまったらしくて私の体調など御構い無しです。
子供も予防接種デビューしたばかり、下痢をしていて様子を見たいときなのにわかってもらえず。
旦那に断りの連絡をしましたがなぜ行きたくないのか?と怒り出し理解してもらえませんでした。
たしかに私の両親ばかりに会わせていたり頼りすぎているのが悪いかもですが、やはり義母には気を使うし気難しい人なので頼りたいとは思えません。
産後の精神状態や基本私が家事育児をしていて負担なこと、話し合ったりしましたがわかってもらえません。
このままこの先やっていけるかと漠然とした不安でおかしくなりそうです
わたしの考えが甘くおかしいのだと思います
ですが自分でもどうしたらいいかわかりません

コメント

ゆみママ

私も産後はそのような状態になり、旦那に対しての不満やストレスでうつのようになり、訳もなく涙が流れていました。
産後間もないので、まだママさんは心身共に回復していないと思うので、無理に旦那さんに合わせることはないと思います!
旦那さんと話し合って理解してもらうことだと思います!
私は一方的に離婚まで考えましたが、話をして回避できました。
慣れない育児で本当に大変だと思いますが、応援してます!

• みおママ

みおママ

正直私も一方的に離婚を考えてます。
    この状況が変わることなく旦那の理解がないなら厳しいと思ってます( ; ; )話し合いは何度かしたのですがダメでした。。

• 7月6日
a

毎日育児お疲れ様です😢💕
みおママさんの気持ち
ものすごくよくわかります!!

私は産前から体調を崩していて
出産2ヶ月前から今までずっと
実家にいます😅💭
私も同じような状況で旦那に対して
イライラしっぱなしです、、、笑

うちも予防接種デビューも
まだしてない時に義実家に
娘を連れてこいと言われ
片道40〜50分かかるところまで
行かされました😫😫
義母は自分はどうだったとか
考えを押し付けてくることが多く
本当に苦手です😰💔

この先不安ですが
今は娘の成長が1番の楽しみです😆💐

• みおママ

みおママ

予防接種前後で連れ出すの嫌ですよね。まして義理両親に会わせるの三回目だし慣れない中たらいまわしに抱っこなんて疲れさせちゃいそうで。。
    うちの義母も押し付けてくるタイプでうんざりです( ; ; )
    ただ子供だけが救いです😢👍

• 7月6日
さるさる

産後クライシスではないでしょうか。旦那さんと話し合いした時の、旦那さんの意見はどんなものだったんですか?

• みおママ

みおママ

変な気を遣ってるよね。と言われ気にしすぎだし心配しすぎと言われました。旦那とは分かり合える気がしないです、、

• 7月6日
  • さるさる

さるさる

多分、今は心身ともに大変な時期ですよね。こうゆう時こそ、旦那に寄り添ってもらいたいですよね。
    精神的や体調は徐々に落ち着きがみられると思います、その時にまた考えてもいいと思います、今は実家にいらっしゃるとの事、しばらく実家へいたらいいかと思います。あまり、あれこれ思い詰めないように、体は休める時に休んで下さいね。ママが元気じゃないと赤ちゃんに影響いっちゃいますからね。

• 7月6日
  • みおママ

みおママ

寄り添ってもらえたら文句ないです😢今は悪いことしか考えられないのでしばらく実家にいようと思います。
    頭痛くて耳鳴りめまいがあり辛いです。子供のためにも強くなりたい。。
    はい。ありがとうございます😣👍

• 7月6日
pon

毎日おつかれさまです
旦那さんが実家よりも妻と子どものことを大事に考えられるように、変わってもらうしかないと思います
うちも大変でした、今もまだまだ…(^^;
旦那さんが偉そうなのにお疲れなだけだと思います…どうか無理なさらないでくださいね!

• みおママ

みおママ

嫁にきた以上守ってくれるのは旦那しかいないこと伝えました。全て義母の言う通りにしてるので私の体調、精神面は考えてくれないし理解してくれません。。みんな奥さん型は義理両親とうまくやってるしお前はわがままだと言われました、、

• 7月6日
  • pon

pon

みんな上手くなんかやってないですよきっと!旦那さんが間に入ってもっとうまくやってくれればいいだけですよね(^^;
    みおママさんは義母から子どもを守っておられるので立派だと思います!

• 7月6日
  • みおママ

みおママ

旦那が間に入ってうまく取り巻くのが役目なのにマザコンだから言えないんです(・_・;義母はとくに言葉がきついので💦
    子供だけは絶対渡さないつもりです。なので余計に拒否反応が出るんでしょうね😓

• 7月6日
かぴ

まだ産まれて二ヶ月だと体も慣れないし実母に頼りたいと思うのは普通だと思います!
私もそうしてて義母にこっちも頼れとキレられたことありますがキレ返しました(笑)
そして一歳越えてすこしたつまで私はイライラしやすく、旦那と子供の前で大喧嘩したこと何度もあります。
やっと落ち着いてきましたが子供が小さい間はお互いに始めてのことだし価値観も違うから喧嘩をするんだなと学びました。
今は落ち着いて仲良くやってます!
そして二人目にふみきりました😊
自分の意見を伝えるのは大事ですが旦那さんの側の立場や気持ちをくんでの上で、しっかり伝えると旦那さんも悪い気はしないとは思います。
今はホルモンのせいでイライラしやすいし疲れやすいことも伝えておくとどうでしょうか?

• みおママ

みおママ

間違えて下にコメしてしまいました(・_・;
    私の義母も連れて来いと里帰りから帰宅してすぐ言われ続けてます。
    まだ連れてこないの?と言われ旦那はマザコンなので勝手に約束したみたいです。なるべくは旦那の気持ちも汲み取り感情的にならないようにはしてるのですが今はなんだか疲れてしまい話し合う気力も食欲もないです😞

• 7月6日
かぴ

確かに嫁いできたのになんで頼ってくれないんだろうと思う向こうの気持ちもわかりますよ!
なので私は今は実家よりも義実家を優先して会わせています。
面倒みてくれるのもありますし常識はずれなことはしないとわかっているからですが、、、
旦那さんも奥さんと結婚したんだからまずは奥さんの気持ちを優先して欲しいですね。
義理の実家に孫を作るために結婚したのではないですし。
体調が悪かったり気分がのらないときは断っていいと思います。
私もそうしてます!
でも大事な子供の祖父母だと思って、可愛がってもらえるように努力もしてます。
まだまだこれからだと思いますよ!

• みおママ

みおママ

たしかに私も気持ちはわかります。
    会わせないつもりじゃないけど今この時期は避けたいだけなんです。でも旦那はわかってくれず、義母に電話で断ったらそんなに育児大変なら子供預けて出かけてきなよ!可愛いからずっと見ててあげると言われ、子供取られるんじゃないかと怖くなってしまいます
    。子供取られたら生きていけないって考えてしまいます、
    こんなんじゃなかったのに、、

• 7月6日