※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが目の周りに広がるプツプツについて、乳児湿疹かどうかと沐浴剤の影響について知りたいです。

いつもお世話になっております。
今、生後0ヶ月(24日目)なのですが、
今週に入った頃に目尻の辺りに
うっすらとプツプツがある事に気付きました。
何なんだろうと思いつつも様子を見ていたのですが、
だんだん範囲が広くなってきました。
上はおでこ(髪の毛の生え際辺り)から、
下は頬っぺたの辺りにまでプツプツが見られます。
これはいわゆる乳児湿疹といわれるものなのでしょうか…
もしそうなら、今沐浴剤を使っているのですが、
何かで乳児湿疹には沐浴剤は良くないと
見た事があるような気がするのですが、
それは本当なのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃれば
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まんまー

初めまして(^o^)/
もし乳児湿疹だとすれば、石鹸(泡)で洗ってしっかり保湿剤もつけてあげた方が良いと助産師さんから習いました!
家の子はそれで悪化せずにすみましたよ~(^-^)
夏なので、冬場より汗対策なんかも必要かも知れないですね(..)

  • あきこ

    あきこ

    ご解答ありがとうございます✨
    やはり泡で洗ってあげる方がいいんですね(> <。)
    この季節じめじめもするし、暑さも増してくるしで難しいですね💦
    気を付けてあげたいと思います💦

    • 7月6日
よー

うちも同じです
というかもっとひどくなって顔全体に広がってしまい今日皮膚科に行ってきました

先生から、乳児湿疹でにきびみたいなもの。
石鹸で綺麗に洗ってあげて、ゴシゴシふかない事。と言われました

数ヶ月で綺麗になるそうです(^^)

上の子もひどかったけどツルツルになりました(^^)

沐浴剤だと汚れが落ちないので
ベビーソープがいいと聞いた事あります