※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナプンツェル☻
家族・旦那

年末年始の事でご意見お聞かせくださいm(_ _)m今36週なのですが、産後1…

こんにちは!
年末年始の事でご意見お聞かせくださいm(_ _)m

今36週なのですが、産後1ヶ月程里帰りをしようと思っています。
その間に年末年始を迎えますが、いつもは新年会を両家それぞれでしています。
今年は産後間もないのでどうしたらいいのかわからず困っています。
赤ちゃんを連れて旦那の実家に新年の挨拶に行ったほうがいいのでしょうか?(>_<)
私だけがちらっと顔を出すだけだとダメですかね。きっと孫がみたいとは思いますが。

私はあまり義理母が好きではなく、本当は出来れば実家でゆっくりしていたいです…。
何もしなければ勝手にこちらに来そうな気もしますが。
ズケズケと人の領域に入ってくるデリカシーの無い義理母なので。笑

ちなみに旦那と私は地元が一緒でお互いの実家同士が車で10分以内の距離です。

同じ頃に出産された方や出産予定の方がいらっしゃればどうされていたか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ユキサン

こんにちは(^^)
私なら産まれて直ぐの赤ちゃんを外へ連れ出しません^ ^
新年の挨拶より赤ちゃんが大切なので。
ただ、孫を見たい祖父母の気持ちは嬉しいし無下にしたくはないので、車で10分の距離ならば実家へ招くと思います。
里帰りでしたら、ご自身のご両親に相談してみては?

• ナプンツェル☻

ナプンツェル☻

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、私も近いとはいえ赤ちゃんを出すのは不安です。

うちの親もあまり向こうの親が好きではなく家には招きたくないみたいです。
    合同で新年会やろうっていわれたらどうしよう…と言っていたので(>_<)
    迷っていたんですがやっぱり家からは出ないようにして、何かあったら旦那に断ってもらうように言おうと思います(^^)

• 11月23日
  • ユキサン

ユキサン

昔と比べて今は何でも神経質過ぎるかなとたまに思う事がありますが、それでもやっぱり母親としては色々と不安ですよね(*_*)

ご両親もあまり好きではないんですね(笑)
    それなら今回は「慣れない子育てで疲れているので〜」と、断って良いと思いますよ。
    で、それでも顔出すだけと言われたりしたら、ご主人にフォローしてもらえば良いと思います。
    家が近いなら近いで、悩みも出てきて大変ですね。
    出産、頑張って下さい\(^o^)/

• 11月23日
  • ナプンツェル☻

ナプンツェル☻

そうですよね(>_<)
    義理母にも「私の時は何にも食べ物や運動とか気にしてなかった」と旦那を産んだ時の話をひたすらされるんですが、病院の母親教室で「1番参考にしてはいけない人は母親です」と言われたので聞き流すようにしています!笑

残念ながらそうなんです!笑
    私よりも多分苦手で、嫌なことがあると顔に出るタイプなので極力会わないようにはしてるみたいです。
    近所ならではの悩みも尽きません。
    おしゃべりなのですぐにご近所に情報が散漫してます…^^;
    このままだと愚痴コメントになってしまいそうなので止めます!笑

赤ちゃんに早く会いたいです!
    出産がんばります♡
    お話聞いていただきありがとうございました(^^)

• 11月23日
みやこ9496

私も産後里帰り中に年末年始を迎えます。
産後は母親も休まなければならないし赤ちゃん連れて人混み(旦那側の親戚なども)にも行きたくないし挨拶はお断りしちゃう予定です。
疲れるだけだし何か病気もらっても嫌だし正式な理由があるので今年は電話や写真付きメール(年賀状)だけでいいと思います。
落ち着いてから(赤ちゃん3ヶ月など)行けばいいと思いますよ。
もちろん長居はせずに授乳の合間の2、3時間だけで♡
直接言いいにくければ旦那さん(もしくは産婦人科の先生)を使って伝えちゃいましょ!

• ナプンツェル☻

ナプンツェル☻

相談にのっていただきありがとうございます(^^)
    予定日1週間違いですね☆
    参考にさせていただきます!

確かにメンタル的にも体力的にも疲れそうな気がします…
    自分がかなり気を使う方なので^^;
    きっと写真付きメールも嬉しいですよね!
    落ち着いたら改めて行くということで、今回は家から出ないようにしてゆっくり過ごそうと思います(^^)

• 11月23日
メロンパンナの母

私も年末年始はさみ、産後1ヶ月程里帰りの予定です。
私の場合は、主人が早々と義父母に今年は帰らないこと、孫に会いたければ来いと伝えてくれてます。
自分からって言いづらいですよね…(^_^;)
でもちゃんと新生児を外に連れ出すのは…とわかっていただけてるので、義父母にもちゃんと伝えてくれた主人にも感謝です。

• ナプンツェル☻

ナプンツェル☻

同じ境遇嬉しいです!
    旦那さんがもう既に伝えてくれているなんて!
    素敵すぎます♡
    自分からは言いづらいですもんね(>_<)
    そして理解あるご両親でそれもまた羨ましいです(^^)!
    うちの場合は来てほしくもないので、それを旦那にやんわーり伝えてもらえるように相談しようと思います!笑
    出産頑張りましょう♡

• 11月23日
よっちゃん

私は12月20日が予定日なのですが♬
退院したら、とりあえず旦那の親に孫を見せに行く予定にはしてます。
自分は両親が他界していない為、長男の家で1ヶ月安静にする予定なので♬
本当は旦那の方で安静にしたいのですが義理親からそういう話しも出ないし家にもあがったことがないので顔だけ見せてすぐ帰るつもりです。
旦那にも言うてあります。
長居するつもりはないからねって。:+((*´艸`))+:。
検診の報告も私から…ベビーベットやら服もこちらが親戚とかにお願いしてもらったりしてる。
旦那の親からはなんもない(笑)
だから、なんか会わせるのも正直いやだけど!
3ヶ月くらいは、あまり連れ出して病気とかなったら怖いから♬

• ナプンツェル☻

ナプンツェル☻

予定日すごく違いですね(^^)
    私は17ですっ!
    旦那さんのお家は遠いんでしょうか?(>_<)
    退院して実家に帰るついでに見せるっていうのも1つの手ですね!
    しかも旦那さんにも伝えてあるなら帰り易いですね♡
    私は逆に次の病院はいつだ?とか今何グラムか?とか電話来すぎてウザいですよ^^;
    真ん中がちょうど良さそうですね笑

お互い安産でありますように(^^)

• 11月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

予定日近いですね(♡˙︶˙♡)
    自分の家から車で10分〜15分くらいですね旦那の実家。
    近いしいつでも逢える場所だから、退院した時に顔チラって見せてまた産後の1ヶ月検診の時に寄りますでいいかなって考えてます♡
    寒い時期の出産&退院だから体力的にも母子共に気をつけないといけないので、安静が第一ですから♬♬
    旦那に伝えてもらうのも良いですね。
    近いからいつでも会えるし、しばらくは育児で大変だからそっーとしてもらいたいし(笑)
    旦那も最初は、はぁ〜?って感じでしたが、ハッキリ言うてやりました(♡ˊ艸ˋ)むふッッッ♬*
    一度も家あがった事もなければ向こうから検診どうだった?とかないんだよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
    別に遠いわけじゃないんだから、退院してから顔見せでいいやないんか?って言うてやりました。(笑)
    そこまで親ずらしたいならベビー任せるわ♥って。
    ただ、万が一病気なったとかしたら、責任とれるんか?って。
    旦那に本とか見せてベビーと嫁を第一に考えてくれんと困ると言うてやりました。

お互い安産でありますように♥
    陣痛怖いけど早く我が子に逢いたい♥

• 11月23日