※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
お出かけ

4ヶ月を迎えた娘がいます。7月中に1週間ほど(詳しい日程は未定)旦那の…

初めまして。4ヶ月を迎えた娘がいます。
7月中に1週間ほど(詳しい日程は未定)旦那の実家の北海道へ行く予定です。私自身、東京生まれ東京育ちで娘が出来てから結婚したため両家の顔合わせ等、妊婦だったために北海道から東京へ来てもらってたので初めての北海道となります。海外旅行の経験はありますが、国内の飛行機は初めてです。飛行機内の過ごし方や持ち物等、これあるといいよーなど経験ある方、教えていただけると幸いです。
寒いのかな?気温や服装についても経験あるかたお願いします。

コメント

さくちゃん

北海道在住の者です。
1歳の時に飛行機に乗りました。
新千歳⇆東京の1時間半の間は、離陸したらケープをつけておっぱい(耳抜きも兼ねて)で寝てくれました。往復その作戦が成功したので、特に泣いたりぐずったりしないでくれました。ずっと私が横抱きしてました。それよりも飛行機乗るまでが大変でした💦歩かせてもどこ行くかわからないし、抱っこは重いし…歩きたいとぐずるし…
7月なら暖かい日で25度ほど。でも夜は東京の方からしたらおそらく涼しいので寒暖の差に気をつけてくださいね。一応長袖あったほうがいいと思います。お子様も羽織があると安心だと思います。

• けーこ

けーこ

離陸のタイミングでおっぱいですね。
    いいこと聞きました。
    飛行機の中でぐずるのがとても不安です( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

東京暑いので長袖なんて考えてませんでした。wかならず持っていきます!
    わかりやすくご丁寧にありがとうございます!

• 7月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

おっぱい飲んで寝てくれたらいいですね。密室の中でぐずられたらヒヤヒヤしますもんね💦
    天気が良くいい旅行になるといいですね!楽しんでくださいね♪

• 7月5日
はるきち

大阪出身、東京に住んでたことあり、札幌に嫁いだ者です。
里帰りや結婚式などで
札幌−伊丹 2ヶ月、4ヶ月
札幌−羽田 5ヶ月
のタイミングで飛行機に乗りました。

一番ラクなのは寝てくれることです。寝ていれば耳抜きとして授乳する必要もありません。
チェックインしたら空港のベビーカーに切り替え、1時間前に保安検査を通って、オムツを替えて、授乳をして、抱っこ紐でウロウロしたら、ちょうど寝て優先搭乗の時間となりました。
先日は、授乳の時間が微妙だったので、離陸直前で授乳しました。
なので、普段のお昼寝の時間とかも踏まえて、授乳して寝かせてから乗るか、乗ってから授乳して寝かせるかです。とりあえず、授乳はいつでもできるように、ミルクの準備やケープの準備は万端に!
起きてぐずるようなら、トイレの前です抱っこし続けるしかありません…d( ̄  ̄)
ちなみに、札幌は夕方以降、結構涼しくなりますよ。お子様連れで遅くに外出しないかもですが、大人はうすいカーディガン、お子様にはガーゼのひざ掛けとか靴下での調整をお忘れなく…

• けーこ

けーこ

一番はたしかに寝てくれることですよね!機内では抱っこ紐はだめ?って書いてしかもママ以外、イヤイヤ期なので...。ケープやガーゼのひざ掛けとか忘れずに持って行きます!貴重なご意見本当にありがとうございます。

• 7月6日
みは

4ヶ月なら離乳食もはじまってないし、そんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ!
世の中の人は用事には厳しいですが、赤ちゃんには優しいので飛行機でないても大丈夫です!
CAさんもいますしね♡
それより個人的には飛行機おりたあとの移動のが大変に感じます😅
車でむかえにきてくれるならいいですが…。
飛行機は色々工夫して頑張るけど、そのあとの電車移動などが長いと大変なんですよね💦

ちなみに道央と仮定して書きますが、7月は毎日30℃超えて本州顔負けの暑さの年もあれば、20℃くらいしかなくて寒い年もあり、その時までどうなるかわかりません💦
ただ夜は涼しいです。
もしクーラーがない家で(北海道では普通です)、ものすごい暑いときにあたってしまったら、昼間家にいるのは中々つらいです😅

もし帰省先が道東なら、毎年夏でも20℃くらいにしかならなくて半袖必要ないです笑

• けーこ

けーこ

貴重なご意見ありがとうございます。新千歳空港に着いたら、旦那のお義父さんが車で迎えに来てくれるので心配してません!もしも、泣いて機内で迷惑かけないかが一番心配なことだったのでなんかみはさんのお言葉で少し気が楽になりました。北海道でも地方によって違うなんて知りませんでした。道央や道東などわからないので聞いてみます!

• 7月6日
しー

北海道の札幌に住んでいます!
他の地域に住んだ事がないので
比較は出来ず申し訳ないですが…
暑い日も大体は夜は涼しいです。
晴れてて暑いなーと思っていても
夕方日が暮れると肌寒くなる事も。

先月は30度以上になった日もあったり
今日は14度までしか上がらなかったり
かなりまちまちなので
薄手の上着(カーディガンやポンチョ)と
厚手の上着(パーカーやジャンバー)の
両方があるといいかなと思います!

札幌なら割と都会気味ではあるので
服類は最悪買えばいいですが…(笑)

• けーこ

けーこ

貴重なご意見ありがとうございます。札幌ではなく旦那曰く、新千歳空港から車で1時間しないくらいのところと聞きました。日によってまちまちなんですね!念のため、一枚だけ厚手の上着持って行っておこうと思います!
    札幌からは離れてると聞いたので服買えるとこがあるか心配です( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 7月6日
はるか

はじめまして!北海道在住で東京の実家には3カ月、4か月と2回ほど飛行機に乗りました。うちの子は飛行機で必ずと言っていいほど泣く子だったので、着席したらすぐに授乳ケープをつけていつでも授乳できるようにしていたのと、シートベルト着用サインが消えたら直ぐに抱っこしてあやせるようにエルゴはウェストにつけたままにしておきました。あとパリパリ音がするオモチャもかなり助かりました!ギャン泣きしそうになった時によく使いました😂💦海外よりは1時間半と短いですが心配になりますよね!

あと4か月だとうちの子はよくウンチ漏れる事が増えてきたので汚れた服を入れるビニール袋は防臭のものにしたり、アタックネオみたいな汚れや除菌ができる洗剤をミニボトルに詰めて機内でも空港でも直ぐ洗ってしまえるようにしました!(ミルクの子を持つママはキュキュットクリア泡スプレーはあって良かったとか言ってました!)

気候についても既にコメントされてありますが、 履物は東京みたいに朝昼晩サンダルでもokとゆー感じではなく寒い時間帯もあるのでサンダル履くならスニーカーやパンプスなど寒い時間帯でもさっと履けるものがあると冷えずに安心です!

北海道今気候荒れてるのでいらっしゃる時には晴れていますよーに😊🌞

• けーこ

けーこ

貴重なご意見ありがとうございます。
    うちもエルゴの抱っこ紐なんですが、ウエストにつけたままがオッケーなんですね!いいこと聞きました。
    飛行機の搭乗前に取らなきゃいけないのかなってちょーど今日、旦那と話してました。
    オモチャは考えてなかったので音がするものを用意しておこうと思います。

うちもうんち漏れること多々あります( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )うちだけかと思ってましたー。
    ミニボトルに詰め替えて持ち歩く発想がなかったのでその案、使わせていただきます。早速、明日ミニボトルの調達に行ってきます!

とても為になるお話、お忙しいところありがとうございます😊

• 7月6日