※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
その他の疑問

一軒家にお住まいの方へ質問です。ただいま注文住宅を計画中です。1番…

一軒家にお住まいの方へ質問です。
ただいま注文住宅を計画中です。
1番の悩みがキッチンをオープン(アイルランドやカウンターとも言いますよね(^_^;)正式名称分かりません。)にするかどうかです。
片付け下手なので、キッチン・ダイニングとリビングを別々にしようと思ったのですが、食後家族がみんなリビングに行ってしまったら私は料理中と片付け中、孤独だな……と、感じ始めました。子供の様子も見れないし……。
しかし、オープンキッチンにすると、急な来客の時にキッチンが汚れてたらどうしよう。とか、臭いのきつい料理を作った時にリビングがいつまでも臭うのか心配……など、悩み始めたらきりが無くなりました💦

キッチンが孤立している方、オープンの方、それぞれ良かった・悪かった等教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

我が家はアイランドのオープンキッチンにしました😊

料理教室か?ってくらいまぁ丸見えです😂
でもめちゃくちゃ気に入ってます❤️

元から調味料などは中に収納するようにしているので慌てて片付けなきゃ!とかはないですね😊

料理の匂いはそこまで残ってないと思います!

難点はたまーに友達が来る前に洗い物できなかった💦ってなることくらいですかね?

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます😆
    整理整頓が下手でも見た目大丈夫ですかね💦
    洗い物のお話のようにお片付けが得意じゃないと丸見えが心配です💦

• 7月4日

退会ユーザー

私はとにかく外にものが出てるのが嫌な性格なのですぐに片付けちゃうんですよね😅
    毎晩寝る前に全て片付けて水垢が残らないように拭き上げてます。
    それがストレスだと丸見えのオープンキッチンは厳しいかな、と思います💦

キッチンを半分隠して半分出すみたいな感じで設計するとか?🤔

• 7月4日
  • 牛タン

牛タン

片付け苦手です💦
    しかも、初めての妊娠、育児でそこまで気が回るのか自信無いです💦
    半分隠して半分出す間取りとはどのようなものでしょう?
    よろしかったら間取り図を書いていただけませんでしょうか💦
    よろしくお願いいたします🙇

• 7月4日

退会ユーザー

間取りを書ける自信がなかったので…笑笑
    例えばですけどこんな画像のような感じでどちらか側だけ壁にしてしまえば見えないところが出てくるし使いやすいと思います!

• 7月4日
  • 牛タン

牛タン

間取り図書いてくださいなんて無茶振り申し訳ありません💦
    ご丁寧に画像まで載せていただきありがとうございます😆
    シンクの前に壁を作り、手元を隠すということでよろしいでしょうか?
    理解力なくてすみません💦

• 7月4日

退会ユーザー

とんでもないです😂

はい!
    隠したい方の前に壁を作ってしまったらいいと思います!
    多分このお家も向こうに見えるのが入り口だと思うので入ってきた人からはキッチンの中が見えないようにしてあるんじゃないですかね?🤔

ただこれだとダイニングに座ったら丸見えだからもう少し工夫は必要かと思いますが…

私も間取りとかは素人なので、とにかく自分のイメージに近い間取りの画像を探して設計士さんに説明しました!

インスタとかでもたくさん画像出てきますよ😊

• 7月4日
  • 牛タン

牛タン

なるほど!
    キッチンからリビングが見えるけど、リビングからキッチンが見えないという構造の画像を探しまくればいいのですね!

一応、1級建築士の方が担当されているのですが、あまり向こうから提案してくれなくて…💦
    決まった土地に間取り考えるのって難しいですね💦

親切にたくさんアドバイスありがとうございました❤

• 7月4日

退会ユーザー

そんな感じで頑張ってください❤️

そうなんですね💦
    私も設計図とか見ても全く分からなかったのでかなり画像をたくさん見せました!
    私が思ってることは設計的に不可能です…とかよく言われました😂😂

頑張って良いおうち建ててくださいねー✨

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

• 7月4日

オープンキッチンですが、プライベートなところは見せたくなかったのでアイランドにはしませんでした🙂

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます😆
    勉強不足ですみません💦
    アイルランドとオープンの違いってどんなのですか💦

• 7月4日

退会ユーザー

すみません、私もよくわかってなかったですが、オープンキッチン=アイランドキッチンみたいです😅
    アイランドキッチンは写真のような、丸見えな感じです。
    私は丸見えにしたくなかったのでカウンターをつけて、油の飛び跳ねが嫌だったのでIHのところに壁をつけました。

• 7月4日
  • 牛タン

牛タン

ご丁寧に画像まで載せていただきありがとうございます😆
    本当に丸見えですね!!
    これを毎日キレイを維持する自信がないです(;つД`)

• 7月4日
♡

うちはカウンターキッチンといってます笑 確かに匂いはリビングにも行きます😭けどしばらく換気すれば問題無いです。あと片付けもそうですね( ̄▽ ̄;)急なお客さんが来たときゴチャゴチャしてても丸見えですね!私は食器などあるのが嫌なのですぐ洗って片付けちゃってるのでこれも気になった事なかったです。
ご飯作ってる時もお皿洗ったりしてる時も顔が見えるし話せるしテレビも見ながらとかで、私は気に入ってますよ(*^^*)

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます。
    匂いやはりリビングに行きますよね💦
    ソファーとか布に染み付いたらどうしよう💦ってのがあります💦
    でも、やっぱりお話しながら、家族の様子を見ながら作れるっていいですよね~😆

• 7月4日
メル

うちはオープンです😊
子どもも見れるし、旦那と会話しながらできますし料理もしやすいので満足です🙆
確かに臭いはありますけど、換気扇回したり窓開ければだいぶマシです😅荷物もなるべく置かないようにしたりしてるのですごい汚れてるってまではいかないです😓

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます😉
    オープンっと言うのはカウンターの上に収納棚がある物ですか?
    オープンとカウンターとアイルランドの違いが分かりません💦

荷物置かなかったりしてきれいに見える努力されてるんですね♪

• 7月4日
  • メル

メル

カウンターかな😣?私もよくわからないです(笑)
    上に棚があってシンクと棚の間に空間があってそこがカウンターになってる感じですね、たぶん😅
    見えないところはちょっとごちゃごちゃですけどね🤣

• 7月4日
  • 牛タン

牛タン

なんとなくイメージつきました❤
    見えないところはごちゃごちゃしちゃいますよね(笑)
    お掃除好きで整理整頓が得意な方を尊敬しちゃいます😆

• 7月4日
  • メル

メル

片付け苦手です😵
    産まれる前にしとけばよかったと後悔です😣

• 7月4日
  • 牛タン

牛タン

私も苦手です💦
    このまま順調にいくと、生後1ヶ月で引っ越しなんですよね!
    引っ越し準備早めにしないとです💦

• 7月4日
nn62yy

カウンタータイプのキッチンで、LDKがつながっています。
良かった点は、やはりキッチンにいてもリビングにいる娘の様子がわかる、コミュニケーションが取れる点です。これは友人などが遊びに来た時も、キッチンで食事の支度をしていても、皆で会話ができる点がいいです。
ちなみにキッチンシンクよりもカウンターが少し高めなので、LDからキッチンシンクは見えないのであまり気にしなくていいです。
悪かった点は、やはり換気扇を回していても匂いはリビングにももれますね…
あと、LDKで20畳ほどになるんですが、エアコンが大きいもの一台でリビングについているのでキッチンは夏は少し暑いです😅

義実家がリフォームして、オープンキッチンになりました。
おしゃれだし開放的な空間でうらやましいです。もちろん会話も楽しめるし。
義母はあまり片付けが得意ではないようですが、オープンキッチンにしてからは気になるようでいつでも綺麗に片付けるようになった!と言っていました。

• 牛タン

牛タン

カウンタータイプとオープンタイプは違うのですね💦
    掃除と整理整頓が苦手な私でもきれいを維持できますかね……(^_^;)心配(笑)

• 7月4日
ままり

オープンキッチンですが、急な来客があってもキッチンに入らなきゃシンクやコンロ周りなど見えない作りです!
お昼寝してても、遊んでても子供がみえますし、話し相手にもなれます!
臭いのある食事でも空気清浄機と換気扇で我が家は気にならないです🙌🏻

• 牛タン

牛タン

ご回答ありがとうございます。
    オープンなのにキッチンに入らないと中が見えない作りと言うのはどのようなものでしょう!?
    よかったら間取り図を見せていただいたいです。
    お願いいたします🙇

• 7月4日
  • ままり

ままり

すみません💦
    間取り図がすぐ出せる場所にないためすぐお見せできずです……
    すみません🙏🙏

もちろんカウンターに来て、覗かれたらみえますが、カウンターをやや高めにしてあるので平均的な女性の身長であればみえないです!

• 7月4日
  • 牛タン

牛タン

無茶を言ってしまい申し訳ありません💦
    カウンターを高めにしたのですね!
    そのアイデア参考にさせていただきます♥️
    ありがとうございます😆

• 7月4日