※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Rmama
妊娠・出産

33週2日の妊婦です。突然足首が痛む症状が出ており、浮腫や後期トラブルの可能性が気になります。浮腫や尿検査の結果についても心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

33w2dです。昨日から足首が痛む時があります。特別歩き過ぎたとかではなく突然痛んで歩くのも辛いくらいになります(T_T)
体重は妊娠前から+6キロ位でほとんどがつわり時期の増加で二週間ごとの健診になってからは2キロ増で少ない方かと思います。
赤ちゃんは小さめで三人目ながらお腹の出方も小さい方です。胎動は結構激しいです。
よく足の付け根が痛む等は骨盤に赤ちゃんがはいったからなどと聞きますが足首が痛むのは浮腫とかのせいになるのでしょうか?
尿検査では蛋白も糖も出ていませんし浮腫んでる感じもしません(T_T)
長々症状を書きましたが後期トラブルの一種でしょうか?もし経験ある方などみえたら回答お願いします。

コメント

ハル☆mama

骨盤が広がってくると、あちこちズレて痛むこともあるみたいです(*_*)
私も股関節と膝、酷くなると脹脛や足首まで痛くて歩けない時もあります。
あとは足首なら、歩き方や靴で負担がそこに集中してしまっているとか…

骨盤ベルトなどでもしかしたら多少軽減されるかもですが、試されたことはありますか?
私は今日は結構歩くかもって日はとこちゃんベルトしてます!
気持ち程度ですが(*_*)笑

• 3Rmama

3Rmama

回答ありがとうございます(^ ^)
    直接足首ではなく骨盤のズレで痛んでる可能性は考えた事なかったです!ありがとうございます!!
    骨盤ベルトは普段使用していますが少し使い方が甘いのでもう一度きちんと使おうと思います。参考になります!ありがとうございました♪( ´▽`)

• 11月23日
蓮ママ

私は浮腫んだ時や冷えた時痛くなります。

体は冷えていませんか?
レッグウォーマーとかしていますか?

寝る時もレッグウォーマーをして足を高くして寝ると私は良くなります。

太ももを温めるのも体全体が温まり血流が良くなりますよ(^-^)

参考にならなかったらごめんなさい>_<

• 3Rmama

3Rmama

普段冷えとは無縁なので考えもしませんでした!!最近寒くなったのに足首が出るパンツで靴下も靴に合わせた見えないタイプを使っていました、、対策しようと思います!参考になりました。ありがとうございました♪( ´▽`)

• 11月23日
みゆきママ

ホルモンの影響で、身体中の関節部分がゆるゆるになるそうです。

私もなぜか突然、25周過ぎたあたりから手首や膝が痛くなり、先生に相談したところ、おそらくその影響だと思います。
とおっしゃられていました。

• 3Rmama

3Rmama

ホルモンの影響で関節!!考えた事もなかったです!三人目妊娠にして恥ずかしいです(ー ー;)
    無理せず後少しの妊婦生活を過ごしたいと思います。ありがとうございました♪( ´▽`)

• 11月23日