※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみみ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ、どうやっていますか?絵本が退屈に感じられる時、どのように対処していますか?教えてください。

絵本の読み聞かせ、どうやっていますか?
じっとしてないし、絵本は触って破って舐めて大変な事になります💦
厚紙でできた絵本だと、今度は何だか退屈そうです…ただ単に種類が少なくて飽きただけかもしれませんが😅

みなさんどのように、どのタイミングで絵本読み聞かせしてあげているのか教えていただきたいです!

コメント

ここな

寝る前に3冊読むを習慣づけてます。
おかげで絵本を読む→終わったら寝る!が当たり前になり寝かしつけも楽です。

もしかしたら赤ちゃんの興味の無い絵本なのかもしれないですね。
本屋さんや図書館などで、試し読みをし反応がある絵本を読み聞かせてあげるといいと思います。

  • もちみみ

    もちみみ

    絵本を読み終わったら寝てくれる習慣、いいですね〜✨
    前までは寝る前のミルクを飲んだらすぐ寝てくれる子だったのですが、体力がついてきてのか最近はコロコロ遊んでるので
    家でも寝る前の絵本を導入してみようと思います📖👶!

    試し読みしてみるなんて発想がなかったです、確かに親の好みで決めても子も好きとは限らないですもんね💦

    コメントありがとうございました✨

    • 7月4日
1209

寝かしつけの時に、眠くなるまで読んでます!だいたい6冊くらい…笑
隣に寝転がって、絵本を天井の方に持ち上げて読んでますよー!
お昼は、遊びの一環として、食後とかうつ伏せになって欲しくない時に読んでます!膝の上に子供を座らせて読むスタイルです🙌
絵本によって気にいる本とそうでない本があるので、月に1〜2冊のペースで本買い足してます!

  • もちみみ

    もちみみ

    6冊…!(ゴクリ)笑
    いつもお昼に私の気まぐれで読んでいたのですが、家でも寝る前の習慣にしたいと思います✨

    やっぱり好みはありますよね💦
    どう考えても家にある本は数が少ないようなので週末買い足しに行きます!💓

    ありがとうございました✨

    • 7月4日
きのこどこのこげんきのこ

まだ6ヶ月だと、絵本がなんなのかもわかってないので…読み聞かせと言うより「絵本」自体をおもちゃにしちゃう時期だしそれでいいと思います。
触って破って舐めて…ってしてもいい絵本しか読んでなかったです。
絵本は常に手の届く位置においていて、本人が手に取ったら一緒にページを捲ってみて、興味持てば読んであげるし、齧るなり舐めるなりなら好きにさせてました。
児童館や支援センターなどの読み聞かせイベントには積極的に連れて行って、そのうち絵本の中身に興味を持ち始めた頃から寝る前の読み聞かせが習慣化しました。
あとは本人が持ってきた時は読んであげてます。
下の子はちょっと状況違いますけど、大体こんな感じでやってます。

  • もちみみ

    もちみみ

    まだこういう時期なんですね、何だか安心です😂
    どうなってもいい絵本を献上するっていう手もあるんですね!なるほどです!
    私は逆に絵本は遠ざけて置いちゃってたのでそれもよくなかったのかな😥

    読み聞かせイベントも行こう行こう…でまだ行ってなかったので、今度こそは行こうと思います💦(笑)

    絵本の中身に興味を持ってくれる時期、早くこないかな〜楽しみです!

    ありがとうございました✨

    • 7月4日
deleted user

こんにちは。
たくさん舐めさせてあげて大丈夫ですよ(^ω^)
厚紙のハンディサイズの絵本とかいいと思いますが。
本に興味があるからたくさん舐めてどんな物なのか調べてるんだと思います。
絵本は文字を必ずその通り読む必要はないです。
赤ちゃんの手が邪魔で読めないところはアドリブで♪

  • もちみみ

    もちみみ

    なるほど興味があるから舐めるんですね!ってなぜか忘れてました💦
    舐めてしまううちはやっぱり厚紙の絵本がいいんでしょうね…週末探しに行ってみます♪

    アドリブ絵本たのしそうですね(笑)
    ありがとうございます、早速実践です(^o^)/✨

    • 7月4日
みつ

子どもと一緒に本屋へ行き気に入った物を買って読んでました!

6ヶ月ですと絵と聞くだけでは飽きてしまうので手の感覚を養ってあげるととても喜びますよ。

厚手の本で踏んだり投げたりしても壊れない丈夫な本で押すと音が鳴る、触るとモコモコ、ザラザラ、袋みたいにガサガサ音がなる物。ページを開くのが楽しくてゲラゲラ笑ってはもう一回っとせがまれたりしてました。

一歳になれば飛び出す絵本がとても好評です。

  • みつ

    みつ

    このシリーズはとても私の子や親戚、友達の子供達がよろんで遊んでいたので写真載せときます。他の触って遊ぶ本も沢山あるので選ぶのもとても楽しいですよ

    • 7月4日
  • もちみみ

    もちみみ

    オススメの絵本ありがとうございます❤
    手の感覚を養う、ですね!
    確かに赤ちゃんにとっては全てが刺激ですもんね、この手の絵本色々見てこようと思います✨
    ヒヨコちゃんがとても可愛いので、同じのがあるといいのですが☺️

    とにかく丈夫で触れる物を与えてあげたいと思います!
    ありがとうございました😃

    • 7月4日