※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り先での予防接種スケジュールが不明で困っています。北海道に戻る前に受けるべきか、それとも北海道で始めるべきか迷っています。

いつもお世話になっております!
北海道から岡山に里帰り出産する予定です。

そこで、「予防接種」について質問です。

里帰り先・住民票がある住所の役所に電話を
して内容を聞いているのですが お恥ずかしいのですが難しくてこんがらがっています。

生後3か月頃に北海道に戻る予定で、
そのため生後2カ月からうける
・B型肝炎
・ヒブワクチン
・小児用肺炎球菌
・ロタウイルス
を里帰り先で受ける予定ですが、
同じ所で全部受ける場合はスケジュールなど
組んでいただければいいと思うのですが、
生後3ヶ月には北海道に戻る為、予防接種のスケジュール感がまったくわからず何と何を同時接種すればよいか、料金もどうなるのか など分からなくて大変困っています。

もしくは、北海道に戻ってから予防接種を始めるべきでしょうか?
生後3ヶ月頃から予防接種を始めるのは遅いでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

みー。

ロタ以外は無料ですよ🙆‍♀️
んー、その状況なら私は戻ってきてから
かかりつけの小児科を探してそこで予防接種しますかね!
里帰り先でも問題ないと思いますが
それぞれの病院でやり方が違うので余計に混乱しそうで笑

生後2ヶ月から受けられるっていうだけなので
3ヶ月からでもいいと思いますよ😃
ロタは確か初回を14週6日までに受けないといけないので、そこは注意が必要ですね!

• ママリ

ママリ

詳しくご説明ありがとうございます😭💓
    3ヶ月から始めても遅くはないということで大丈夫でしょうか?

• 7月4日
  • みー。

みー。

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ◯ヶ月までに接種を終わらせなきゃいけないのもあるので
    3ヶ月の時に受けて2〜3ヶ月間空けて接種とかは厳しくなると思います😓

• 7月4日

同じような状況でした!

札幌市の場合ですが、予防接種の料金は市外で受けた場合は全て自己負担だと言われました💦

3ヶ月で確実に戻られるのであれば、帰ってきてから受けても大丈夫だと保健センターの方に言われました😊

私の場合もし何かがあったら里帰り延長することも考えていましたし、妊婦健診も一度自己負担するのが金額が大きく辛かったため、住民票を一度里帰りと同時に移しちゃいました(^-^)

子どもも生まれてから住所地を一度里帰り先の住所において、札幌に戻る時に一緒に転出入をする予定です👶

なのでこの前里帰り先で1回目の4つの予防接種うけてきました😊

ただ、言ってしまえばしなくてもいい手続きになりますので、良し悪しだなあと思います。

• ママリ

ママリ

ご説明ありがとうございます!
    住民票を移す場合 母子手帳や出産後の児童手当などの手続きははどうなりましたか?
    また戻ってきて手続きしないとダメですよね😭?

• 7月4日

退会ユーザー

母子手帳はそのまま同じの使う形になりますが、転入する時に役所で手続きする必要があります(^-^)

また児童手当は世帯の収入が多い人がいる市町村でもらうことになりますので、旦那様の方が収入が多いのであれば、生まれてから旦那様の住所地の市町村にて手続きをすることになります😊

他には子どもの医療費助成ですかね。
    これは子どもの住所地の市町村にて手続きが必要になりますので、住民票を移すときにも手続きする形になります😊

• 7月4日

ロタは任意なのでお好きにって感じですね!
他の定期予防接種は毎月するもので、3ヶ月から始めても全く問題ないです!