※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

妊娠21週目で性別を知りたいが、旦那が知りたくない。産まれるまでの楽しみにしたいとのこと。準備したいけど夫婦喧嘩に。性別を知るメリットについて相談中。

21週目に入りました。
もうそろそろ性別が分かる頃なんですが、産まれてくるまで赤ちゃんの性別を調べなかった方いらっしゃいますか?
私は性別が分かった時点ですぐにでも知りたいのですが旦那が断固拒否しています。
お医者さんにも毎回分からないようにしてもらってます。
産まれるまでの楽しみにとっておきたいそうで。
こっちは産まれてからバタバタする前に色々と準備などをしておきたいのに。
さっきもこの話で夫婦喧嘩になりました。
産まれる前に知るメリットはたくさんでてきますが、産まれるまで知らずにいるメリットがちっとも思い浮かびません。
性別分かってたほうがもっとワクワクすると思うけどなぁ。。。
みなさん、どう思われますか?

コメント

R&Y

性別は分かりたいですよね(´•ω•`)
楽しみの一つなのに(´•ω•`)
旦那さんはなぜ嫌がるのでしょ?

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます♡
    性別知りたいです(´•ω•`)
    旦那の理由は本当に単純でただただ楽しみにとっておきたいからです。
    そんなんじゃこっちは納得いかないですよね!!(笑)

• 11月22日
みーこ

私と主人は運良く意見が一致で産まれるまで性別は聞かないことにしてます。
先生や看護師さんに伝えたら、やっぱり聞かない人は珍しいらしく「それがいいよ!最近は聞く人多いけど元気ならどっちでもいいよねー」と言われました。
実際、全く不便じゃないです!
ベビー用品の準備もどっちでも着れる色を選んだり、名前も両方考えてます!
主人と男の子、女の子、それぞれ産まれた場合の想像して楽しみが倍です♡
周りもどっちが産まれるか予想してくれたり、それを聞いてるのも楽しかったり(^^)
五体満足ならどちらでもいいなー(^^)

• みーこ

みーこ

ちなみに主人も周りから「性別わからないと準備大変じゃない?」と言われたそうですが、「女の子に青着せたって、男の子にピンク着せたって別に死ぬわけでもないし、赤ちゃんのうちは本人もわからんし」って言ってました(笑)

• 11月22日
  • ばなな

ばなな

やっぱり聞かないのは珍しいですよね?!
    私達は海外に住んでるのですが海外でもお医者さんに同じこと言われました(^^)
    名前も両方考えてますが両方すごく気に入った名前が浮かんだのでどっちかしか付けれないのが悔しいです(笑)

• 11月22日
  • ばなな

ばなな

みーこさんの旦那さんがおっしゃった内容、うちの旦那も全く同じこと言ってました(^_^;)
    赤ちゃんのうちは何色着せたって一緒だし、女の子が青着て何がいかん?って感じでした(笑)
    さすがに男の子にピンクとは言ってなかったですが(笑)

• 11月22日
  • みーこ

みーこ

私も男の子にピンクは…と思いました(^^)
    でも、準備の段階で黄色とか白とかどっちでも着れる服買ったので大丈夫ですけどね(^^)
    でも赤ちゃんのうちは男の子にピンクもかわいいかもと思ったり(^^)
    名前は、どっちかしか付けれないのは残念ですけどねー。
    私たちは女の子の名前がなかなか決まらず、今もまだしっくり来てません。。女の子が産まれたら顔を見てまた決めようかな。

• 11月22日
  • ばなな

ばなな

私達は女の子の名前は決まったんですけど男の子のアイデアが全然なくて困ってます(´•ω•`)
    旦那が外国人で子どもには日本名と外国名の両方つける予定なので産まれる前に男女2つずつ決めとかないとって感じです(^_^;)

• 11月22日
  • みーこ

みーこ

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/
    逆に男の子の名前で悩んでるんですねー!名前って難しいですよね。
    ハーフの赤ちゃん絶対可愛いですね♡日本名と外国名を考えるとなると二人分は大変ですね!
    でもこんな娘に…とかこんな息子に…っていろいろ悩みながら決めてるときって幸せな悩みだな〜って思います(^^)
    良い名前が決まるといいですね(^^)

• 11月22日
  • ばなな

ばなな

そうですね(^^)
    産まれるまであと4ヶ月ちょいあるので沢山悩もうと思います(^^)

• 11月24日
ちゃっぴ♡

性別がある程度わかっていたほうが、色々揃えやすいです(´・_・`)洋服とか。。
あとは名前とかも考えやすいし(´・_・`)

旦那さんは、生まれてからのお楽しみ、にしたいんですかね?

でも正直検診で性別聞いても
100%ではないですしね(´・_・`)

• ばなな

ばなな

今はユニセックスのものばかりを購入していますがもし性別が分かればデザイン等もっと自分の好みのものが買えるのにー!と日々悶々としています。
    旦那は健康ならどっちでもいいからあえて生まれるまで知る必要はないと言ってます。
    楽しみにとっておきたいと。
    私からしたらどっちでもいいなら分かった時点で早く知りたいんだけど。。。と思います(笑)

• 11月22日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

知ってたほうがいいのにー(°_°)って思いますね!笑

• 11月22日
ロコモ

私ではないですが、友人が産まれた時の楽しみにしたいと言っています!
私は性別知りたい派で理解できないのですが、産まれるまでのお楽しみなんだとか…
何も準備できなくない?と聞いても名前は両方候補を考えるし、洋服は黄色や白を準備するとのことでした。

産まれてくる前に性別が分かってしまうと楽しみが半減するとか言ってましたが…先生がポロっと性別を言ったようで(笑)

そこからはまだ確定ではないのにその性別の名前ばかり考えているんだとか(笑)
先生がポロっと言うまで、その友人夫婦も知りたい派と知りたくない派で揉めてましたよ!
先生がポロっと言ってくれたら旦那さんも諦めがつくでしょうにね…笑っ

• ばなな

ばなな

私がロコモさんで、ご友人がうちの旦那ですね(笑)
    全く同じ発想です(笑)
    名前も両方考えて、ベビー用品も今はユニセックスのカラーしかありません。
    私も先生がアクシデントで言うことをずっと願っているのですが、なんせ検診時には旦那が毎回お医者さんに「言わないでくださいね?」と念押しするのでなかなか(^_^;)

• 11月22日
のーさ

3人目妊娠中ですが、性別聞かない予定です^o^
実母が生まれるまでの楽しみにしたい!と1人目から言っていて、2人目までは旦那と私以外には性別を言いませんでした!
でも、顔に出ちゃうみたいで(ーー;)

1人目女、2人目男なので、3人目はどっちでもお古があるし、私も生まれるまで楽しみにしよう!と思いました!

確かに性別わかっていれば、買い物など楽ですが、どうしても女の子らしい服や男の子っぽいものを買い集めてしまいます(>_<)
次の子が違う性別だった時に、どちらでも大丈夫なものだと、お古が使えるし無駄がなくて良いかな〜!

うちは1人目のとき、出産前の準備で肌着くらいしか買いませんでしたが、黄色いものを買っていたので、2人ともつかえました^o^
後のものは生まれてから買った方が、無駄に買い物せずに済みますね!

どちらでも、赤ちゃん楽しみですね🎵

• ばなな

ばなな

すでに女の子も男の子も両方いらっしゃるんですね(^^)
    それなら3人目はどちらでもいいですもんね、産まれるまでのお楽しみにとっておいたほうがよさそうですね♡
    確かにユニセックスものは次の子にもお古が使えていいですよね!!
    産んですぐは動けなかったりバタバタするので、産まれる前にある程度準備しておくものと思ってましたが産後の買い物でそのつど購入すれば大丈夫ですかね?

• 11月22日
  • のーさ

のーさ

うちはある程度すぐ買い物に行ける状況だったので、産前にあまり準備しなくてよかったかなと思います。
    オムツも生まれてから旦那に買いに行ってもらいました。
    準備しなかった、と言うより本当に必要なものが良くわからなくて準備できなかったって感じです(>_<)

ロンパースはおさがりがあって、買ったのは肌着とガーゼくらいです!
    抱っこひももおさがりがあったので、最初はとりあえずそれ使って、やっぱりいるな!と思ってエルゴ買いました!

• 11月22日
  • ばなな

ばなな

実際私も何がいるんだか分からないんですけどね(^_^;)
    産まれたらそのつどいるものが分かるようになりますよね(^^)
    エルゴは絶対に購入予定です♡

• 11月22日
むうたん

ウチも私は知りたい派、旦那は知りたくない派です。
旦那は元気に産まれてくれればどっちでもいいと言ってますが、もしかしたら希望の性別があって違っていたらガッカリするから知りたくのでは?と思っています。
旦那を尊重して私も知らないでおこうと思ったのですが、実は先日知ってしまいました。
これから名前を考えるのですが、違う方の性別の名前も考えるの面倒だなぁと思ってます。

• ばなな

ばなな

旦那さん絶対希望の性別ありますって!!(笑)
    うちも健康ならどっちでもいいとか言いつつ会話の節々で娘がよさそうなニュアンスで話すんですよ(笑)
    だから産まれてくるまで知るのが怖いのかなぁと思ってます(^_^;)
    むうたんさんは知ってしまったのですね?!
    最後まで旦那さんに隠せる自信ありますか?
    私だったらつい言ってしまいそう(^_^;)

• 11月22日
ちょろりんママ

うちは、一人目は知りたくて知りたくて、聞きましたが
二人目はお楽しみにしてましたー( ˊᵕˋ )♡
お腹から出てきて、元気な男の子ですよーとか
かわいい女の子です!とか言われて
初めて性別を知る
みたいなのに憧れてて( ¨̮ )
グッズなどは上の子の時のものがほとんどあったので
生まれる前に買い足したのは
肌着とかくらいですが
黄色とかを選んでましたよ(❁´ω`❁)

• ばなな

ばなな

うちの旦那もその憧れがあるのかもしれません(^_^;)
    私、個人的には1人目で女の子だったら2人目はサプライズでいいかなと思っています。
    姉妹でも弟でもいいなって♡
    1人目が男の子だったら次は女の子が欲しいので2人目も性別気になってしまうかもしれません(^_^;)
    うちはすでに肌着がベージュばかりです(笑)

• 11月22日