※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっか♬
家族・旦那

義母にことある事に白湯飲ませなさいと言われます('A`)保健師さんに訪問…

義母にことある事に白湯飲ませなさいと言われます('A`)保健師さんに訪問時に聞いたり、調べる限り母乳だけでOKと言われており私は特に必要ないと思っています。おばあちゃん世代は飲ませてたらしいですねーとは角が立ちそうで絶対に言えません(;´ω`)笑

因みに義母とは良好な関係ですし、これといって嫌だなぁと思うのはこのことだけなんですが、無視してても大丈夫だと思いますか?

コメント

あみな

一度だけ飲ませようとしている写メを撮ってみせてしまえばいいんじゃないですか?
うちの義母もよくいってきましたが、『おっぱいに慣れちゃったみたいで飲まないんです〜やらかしました...』とか言ったら、あまりいってこなくなりましたよ!

  • でっか♬

    でっか♬

    ありがとうございます(ㅅ´³`)

    なるほどー!
    写メは思いつかなかったです(ºωº)助産師さんには白湯は美味しくないから吐き出すよ!とは言われてたので試してみてダメでしたー!でもいいのかもしれませんね。因みに哺乳瓶の乳首でも全然気にしないで受け付ける子なのは義母も周知してるのでふたつめのは無理そうです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 11月22日
  • あみな

    あみな

    うちのもミルクも全然飲むんですけど、甘くないとダメみたいで、麦茶も飲んでくれないですorz

    • 11月22日
  • でっか♬

    でっか♬

    やっぱり甘くないと嫌なんですね('A`)笑
    離乳食始まったら私も苦労しそうです!

    • 11月22日
  • あみな

    あみな

    離乳食は食べてくれます!お魚系は苦手みたいで食べてくれないですが...orz
    くさいんでしょうね....

    • 11月22日
  • でっか♬

    でっか♬

    色んな食材食べて欲しいから悩みどころですね!早く離乳して欲しいなぁとも思いますが、したらしたで寂しくなりそうです笑

    • 11月22日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昔はお風呂上がりには白湯を飲ませてたみたいですね〜
最近は母乳だけで良さそうですよ♡

義母さんにも、保健師さんに確認したら、最近は白湯ではなく母乳だけで良いですって言われたんです〜と、保健師さんが言ったという事を強調して言っておいたら今後言われないのではないでしょうか♡

  • でっか♬

    でっか♬

    ありがとうございます(ㅅ´³`)

    そうみたいですね!
    そのまま伝えて旦那にまずは伝えてそのままを旦那からも鳩って貰ったのですが、忘れたのかまた昨日言い出したんですよ(;´ω`)育児の先輩ですが、押し付けられるのは勘弁して欲しいです。

    • 11月22日
しいのみ

時代によって子育ても変わりますよね~(^-^;)
私も母に言われたことありますが、保健師さんの話を伝えたら言わなくなりました。
専門家の話として伝えるか、本など書いてある文章を見せたらどうでしょう?
いまは違うんだなとわかってくれるといいですね。

  • でっか♬

    でっか♬

    時代によって全然違いますよね!
    アドバイスをしてくれてるのはわかってるので…無下にもしたくないんですけどね。また様子みて言い出してきたらそのまま保健師さんに言われたことまた伝えてみます。

    • 11月22日
りりぃ◡̈*♡

私も実母にお風呂上りに白湯飲ましてる?
とかよく聞かれてたんですけど、
保健師さんだったり病院でも
今は母乳だけで大丈夫だよー。
って言われたので飲ませたことなかったです!
他の方も仰ってるように
保健師さんに言われたんです~
って言ってみては??
うちの母は保健師さんに言われたー
って言ったら言わなくなりました笑

  • でっか♬

    でっか♬

    ありがとうございます(ㅅ´³`)

    伝えたんですけど忘れてしまったのか、再度言われた感じです(;´ω`)私の邪推ですが、義実家でお風呂入ることもあるので入浴後おっぱいだと自分が関われないから白湯だと自分もあげられる!と思ってるのかなーとも(-∀-`; )やたら混合を推してくるあたりそんな気がしてなりません。

    • 11月22日
  • りりぃ◡̈*♡

    りりぃ◡̈*♡

    なるほど笑
    面倒かもですがわかるまで
    伝えてみては?
    完母か混合かなんて母親である
    でっか♬さんが決めることなのに!
    そんなのスルーしておきましょう(^^)
    テキトーに哺乳瓶、嫌がるんですー
    とでも言っておきましょう笑

    • 11月22日
  • でっか♬

    でっか♬

    そうですよね!逆に仲がいいから返って邪険にしそうで言いづらかったんですけど、仲がいいからこそ伝えたらわかって貰えますもんね('A`)頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)

    混合に関してはおっぱいが張って痛くて死ぬ!を連発してたら言わなくなりました笑、恥ずかしげもない自分gj!

    • 11月22日
ぽろろ

私も実の母に飲ませなよーと言われ、飲ませてました(・∀・)笑
でもそのおかげかお茶も結構すんなり飲んで離乳食の時とかは楽ではありました(°∀°)

  • でっか♬

    でっか♬

    なるほどー!
    メリットのこと考えてませんでした(-∀-`; )離乳食のときなれてるとすんなりってこともあるのですね。なんか私がおっぱい!ミルク以外のものを口に入れることに抵抗があるのかな?って今思いました!もう少したったら白湯も検討した方がいいのかな?って肯定的に思えました!ありがとうございます(ㅅ´³`)

    • 11月22日
カピコ

うちも言われました‼️
昔は白湯飲ませたみたいですが、今は母乳だけで大丈夫みたいですよ、母乳の8割は水分らしいので。
「あと、餅食べなさい」ともいわれましたが、母乳出てる人が餅食べると乳腺炎になるのでやめたほうが良いと、現在は変更になってるみたいです😁
餅は母乳が出ない人が食べるなら良いみたいですが😆
時代が変わると、子育て方法も変わるんですね‼️
義母が餅2キロ持って来た時、乳腺炎の話をしました。
「から、知らなかったぁ。やっぱり昔とはいろいろ違ってくるのねぇ😃」と笑ってましたよ😁

  • でっか♬

    でっか♬

    やはりどこの義母さん、実母さんも同じように自分の時代の子育てを教えてくれるみたいですね(-∀-`; )私の義母さんは早速麦茶購入してきて哺乳瓶まで消毒済みと来ました。もう断るのも面倒だったので目の前で飲ませてあげました。子が受け付けて飲んでくれたのでよかったです('A`)

    それでも、まだまだ母乳で育てていきたいなーと思ってしまいます。旦那に持って帰れ!と押し付けようとしてたみたいですが、いらね!と一蹴されてたので少し可哀想な気もしますが、義実家来た時限定だと思えば少し気も楽になりました!

    お餅は本当に効力大ですね!
    私はみたらし団子でシャーシャーになりました笑

    • 11月23日