※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ☆
その他の疑問

先日、富山県のハウスメーカーについて質問させていただきました。今回…

先日、富山県のハウスメーカーについて質問させていただきました。皆さまありがとうございました!
今回は、家を建てるにあたり、これを作ったらいいよ!こーゆーのは便利!これは必要ない!作って後悔💦作ればよかったなど、教えていただきたいです。
特にキッチン、リビング、サンルーム、ファミリークローゼットなど。
富山県に家を建てた方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

富山県ではありませんが…うちも近々家を建てる予定です!
最初は床暖房を入れる予定でしたが、営業担当の方が自宅で温水暖房を導入しているとのことで、そちらを採用することにしました!
営業の方いわく、北陸ではよく使われていたそうです!
すでにご存知でしたらごめんなさい💦

• たまみ☆

たまみ☆

ありがとうございます! 温水暖房!聞いたことはあります^o^
    関東出身で、周りにも床暖房ってなかったので、初めて床暖房を経験した時はあったかくて感動しました笑😆

• 7月2日

参考にしてくださいね(^o^)
カーポートはつけて下さいね!富山の冬は雪が積もるので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
客室があれば便利です。急なお客様の対応もできますし、子どもを寝かせれば、静かで暗めの環境で寝かせることができます。

階段と廊下リビングが扉なしの一体感ある家が多いように思いますが、暖かくしたり涼しくする為にはそれだけエアコンの台数と時間が必要になります。

あと、サッシの少ない家は掃除するのは楽になります。

サンルームは必要ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
洗濯機も近くに準備できると家事も楽になりますよね(๑•ω•๑)♡

収納場所も多いと部屋もキレイに片付きます。
キッチンは作業できる場所が多いといいですよね。

参考まで。

• たまみ☆

たまみ☆

ありがとうございます!
    やはりカーポート、サンルームは必須ですね‼️ 収納多め、キッチン広めがいいですね😄

• 7月2日

サンルームは土地の日当たりと位置によるかなと思います!
うちは1番いい日当たりの場所にサンルームを作ろうとすると近所から丸見えでベストな場所がなかったので、脱衣場を広くしてそこに干す形になりました!
浴室乾燥機もついてますし、天気は気にせず干せますね(^^)

あとめちゃめちゃ個人的なことを言えばトイレ内にもナプキンなど入れておける収納場所を作ればよかったなと思いました(^^;;

• たまみ☆

たまみ☆

ありがとうございます!
    サンルームの場所ですね! 丸見えは困りますね💦
    分かります‼️ トイレの収納‼️ 棚は作ろうと思います😄

• 7月2日
よぴたん

富山市です。
夫婦のクローゼットを二階の主寝室に作ったけど、大失敗と思ってる。
子供が赤ちゃんだと一階の方が何かと寝おきに便利で、二階に行かない。
 わざわざ二階に服とりにいくのが、効率悪い。
 キッチンにパンドリー(食品収納室 )作る余裕なく、食品棚にしたけど、わざわざパンドリーに行かなくてよく、便利。
 お洒落な吹き抜け、部屋が冷えるし無くて本当に良かった!
 サンルーム、結局冬は洗濯物かわかないが、除湿機買ったら便利
 キッチン、壁紙クリーム系のほうが飛び跳ね汚れ目立たずすんだかも後悔。
 家全体について。どこか一部くらいお洒落な天然木とか、手をかけ、お金もかけるところを作ればよかった。

• たまみ☆

たまみ☆

詳しくありがとうございます!
    キッチンにパントリーを作ろうと思ってたので、参考になります‼️ 食品棚の方が使い勝手良さそうですね😄
    壁紙を淡いカラーにしようと思ってたので、飛び跳ねとか汚れを考えて無かったです💦
    とても参考になりました‼️

• 7月2日
いつゆず

去年家を建てました!私はキッチン内に生ゴミなど臭いの出るゴミを置きたくなくてキッチンの隣に食品庫付きの勝手口を作り、そこに45L?(大きいゴミ袋サイズ)のゴミ箱を設置しています。そこにプラや燃えないゴミのゴミ箱も置いたりしていて私的には臭いが部屋に行かないし、ゴミ箱をまとめれるし作って良かったと思います!食材のストックも隣なので取りに行きやすいです!
我が家は階段はリビング内ではなく、玄関側にあります。それは将来子供が友達を連れてきた時にリビングでゴロゴロできないから。でも玄関から2階に直行した時気配が感じられるようにリビングの一部に磨りガラスを入れました。(イメージ付きにくいかもしれませんが💦)
後はインナーガレージがあれば雨や雪の日は濡れずに車↔︎家に行き来できていいですよ✨うちは子供がいるので助かってます!ただ、費用が高くなるしガレージは固定資産税もかかりますが💦
失敗だったのがキッチン側が暗いので窓を作れば良かったです。一応窓1つありますが小さくて光があまり入らなくて…

• たまみ☆

たまみ☆

ありがとうございます!
    食品庫付きの勝手口いいですね‼️ ゴミ出しも楽そうですね😄
    磨りガラスだと気配も感じやすいですね‼️
    インナーガレージもいいなぁと思ってましたが、職場の人が壊れて修理代が高かったって言ってたので💦 固定資産税もかかるんですね! 勉強になります‼️
    キッチン側の窓は少し大きめにしようと思います😄

• 7月3日
  • いつゆず

いつゆず

勝手口とカーポートが近いと車までゴミ袋の移動は楽だと思います💡
    インナーガレージや車庫などは家と同じように建物になるので固定資産税がかかります。うちもシャッターは電動なのでいつかは故障するとは思いますが便利さを優先しました。
    方角にもよりますが、うちは北側にキッチンがあって暗いです😭
    階段の磨りガラスの写真載せておきます。リビング側はちょっとした棚になっていて写真や小物など置けるようになっていています。
    リビングの照明が点いていると夜、階段も少し明るくなります😊

• 7月3日
  • たまみ☆

たまみ☆

写真まで載せていただきありがとうございます☆ ステキですね! 階段登る時も、人の気配が感じられていいですね😄

• 7月4日
レグ

洗濯は室内干しなので洗濯機ある場所に干せるようにして、その横にファミリークローゼットを作りそのまま片付けできるようにしました。
2階の寝室にもウォークインクローゼットありますが季節外のものをしまってファミリークローゼットをメインに使ってます。
1階で家事が完結するので小さい子がいるので便利です。
パントリーも作り、食品やゴミなど置いておけるので便利です。
リビング広めで階段もあるので冷暖房の効きが悪いのでその辺気をつけてください💦
キッチンの床は汚れても掃除しやすいようにフローリングではなく撥水式のものにしました。
収納は多めに作った方がいいですよ。
別のお宅ですが1階に屋根付きの外干しできるスペースがあっていいなと思いました。

• たまみ☆

たまみ☆

ありがとうございます!
    ファミリークローゼットメインということは結構広めに作りました?私もその作りにしたくて😄 干すところと仕舞うところは同じ部屋じゃない方がいいですかね? 湿気とか気になって💦
    キッチンの床、撥水式いいですね‼️ フローリングだと汚れたとき掃除しにくいですよね💦

• 7月3日
  • レグ

レグ

ファミリークローゼットは洗面所より少し小さいくらいです(2畳くらい?)普段着る服やコートも置いても棚はスペースは少し余ってます。次女のタンスだけ置けないので干すスペースにあります。
    ファミリークローゼットと干すところ
    、洗面所が繋がってるんですが、干すところはドアがあって閉めきれるようになってるので他の場所に湿気が行くことはありません。窓もあるので換気もできます。普段洗濯物干す時は除湿機付けてるのでそんなに湿気は気になりません。
    実家がコンロの下のフローリングが油でベタベタになってたので撥水式にして正解でした。

• 7月4日
  • たまみ☆

たまみ☆

やはり干すところにはドアがあった方がいいですね😄
    私の実家もコンロの下がベタベタになってます💦 撥水式にしたいと思います‼️

• 7月4日