※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いねこ
子育て・グッズ

練馬区の石神井公園周辺の保育園について教えてください。ベネッセ石神井公園、石神井町つつじ、高野台保育園が気になっています。のびのびした環境でリトミックや体操を取り入れているところが希望です。地縁がなく、ネットで調べて見学予定です。引越し先は線路北側です。

来年1月に練馬区の石神井公園に転居予定です!

保活をしようとおもっているのですが、オススメの認可、認証保育園があれば教えていただけると嬉しいです😆

今気になってるのは、ベネッセ石神井公園、石神井町つつじ、高野台保育園です。
わがままですが、のびのびしつつ、ある程度リトミックや体操とかやってるところだと嬉しいなと😅

地縁がなく、ネットで調べて見学しようと思っています。

ちなみに公園側ではなく、線路北側に引越し予定です。
宜しくお願いします🤲

コメント

basil

趣旨が変わっちゃうのですが、昨年までその辺に住んでいて、
認可、認可外ともに1年以上待機児童で、諦めて引っ越しました(;_;)

入れると良いですね!

• いねこ

いねこ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。。結構激戦なんですかね😹
    思ってたより倍率高そうでビックリしています。。

• 7月5日
ななな

私は石神井公園近辺ではないのですが、保活で石神井公園駅付近の認可、認証をいくつか見学したことがあります😊
高野台保育園、石神井町つつじ保育園あたりが都心の保育園にしては広々していて、庭や遊戯室もしっかりあり、良いな〜と思いました。預ける親御さんもしっかり働いている方が多く、人気は高いようですが😅
区役所の保育課に行くと、練馬区内の認可保育園の資料がもらえます。認可でも公立、民間委託、私立で違うし、公立以外は本当に、それぞれやっている法人によって性格が違うようです。なのでリトミックなど希望があるなら、資料である程度絞って、見学することも可能かなと思います。西武線上はなかなか激戦区のようですが、良いところが見つかると良いですね😄

• いねこ

いねこ

都内の割には園庭も広そうでいいなと思ってました😊
    来週高野台保育園は見学行けることになったので、実際見に行ってきます。
    去年の倍率表見て思ったより激戦区のようでビックリしています。。
    区役所にも相談に行きたい思います⭐️
    情報ありがとうございます!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

石神井じゃないですが、ベネッセの認可保育園に通ってます。
たぶん保育理念はほぼ同じだと思いますが、リトミックとか体操とか幼児教育には特別力を入れてやっている感じはありません。
4月に入園したばかりで、あくまで私の印象ですが、他の保育園に比べて保護者の負担が少ないことと(おむつ箱ごと持ち込みOK、シーツ持ち帰りなし、平日保護者会なしなど。)、安全にはすごく気を使っている気がします。
大手で企業イメージが大事(?)なので(園庭がせまいせいもありますが)、怪我の危険があるような、外遊びなどは少ないような気がします。

私的に、区立→園庭広い、のびのび遊べる、保護者の負担多い(融通きかない)
私立→独自の教育方針(リトミック、体操、英語など)、園庭狭い、保護者の負担少ない
というイメージです。区立でも運営委託されている保育園は、結構いろいろ独自な教育をやっているところもあるので、そういう所を探すといいかもしれません。

• いねこ

いねこ

ベネッセの保育園に通わせてるのてますね⭐️
    仕事があるので、保護者負担が少ないのは嬉しいですね😃
    区立だと負担多いというのはよく聞きますよね💦
    思ったより希望している保育園が倍率高くてビックリしています。。

貴重な情報ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ

違うところのベネッセ保育園で働いてましたが、オムツを保育園で処理したり、行事も土曜ですし、保護者の負担は少ないと思います(^^)
ただ、習い事などはないです><
のびのびはしてましたよ✨

• いねこ

いねこ

保育士さんからお話聞けて嬉しいです😆
    ちぇぶこさんも仰ってたように保護者負担が少なそうですね⭐️ありがたいです!
    のびのびしていそうなのもいいなーと思います。
    独自の教育までとなると上記も網羅しつつ。。となると難しいのかもしれませんね😹
    倍率も高そうなので、区役所に一度相談しに行ってきます!

• 7月5日
ふる

私も石神井公園に住んでいて来年の4月入園を目指して保活しています。
まだ見学をしていませんが、高野台保育園、石神井町つつじなど気になっております。

やはり倍率が高いんですね😖
私は希望の保育園の最低指数にさえ届いていないので今から不安でしょうがありません…😅
なので認可が落ちたときのための認証も考えています。

お互い頑張りましょ!