※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
ココロ・悩み

出産後のストレスと実母との関係で悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しい状況で、限界を感じています。逃げるのは違うか悩んでいます。

もう。辛いです。
1人目を17日前に産みました。
絶賛マタニティブルーです。
毎日何かと泣いて。自分でも自分が疲れます。

そんな中、実母との関係が上手くいってません。
里帰り中なのですが、実母の機嫌が悪いです。
旦那の親と同居してるのですが、退院の日に 一旦家に帰ったらお寿司が用意してあり食べたりなんだりしていたら実家に帰るのが遅くなってしまい。
前の日に実母にも明日はお昼に赤飯用意しておくね。
と言われてたのですが。電話したら既に機嫌が悪く。
帰ってもご機嫌ななめ。
ただでさえマタニティブルーで参ってるのにと
泣いてしまい。
私が泣いてる姿を見て実母も一旦は機嫌が治ったのですが
旦那にきつくあたるようになりました。
旦那も俺何かしたかな?嫌われたかな?
と申し訳なくて。
もちろん、実家に帰るのが遅くなった事は旦那からも謝ってくれました。
それからも私には普通には接してくれるものの
旦那には冷たくて。
私もストレスですし。旦那も気を使いながら実家に通う姿も見てられないし。

ついに、この前の2週間検診に行く途中に
旦那のちょっとした悪口だったり、キツい言い方だったり、私も限界で喧嘩をしました。
それから険悪で険悪で。
その後も、このままじゃ気分も悪いし歩み寄ろうとはするんですけど、向こうも機嫌が悪くなるとなかなか元には戻らなくて。
今日の夜、旦那が来てくれてるんですか
限界がきました。
もう明日帰ろうと思います。
でも明日起きて母に今日帰るって言ったら
ものすごく不機嫌になるんじゃないかと。
怖いです。

嫌いにはなりたくないし、距離はおきたい。

陣痛の時に、ずっと腰をさすってくれたし
子供も嫌がらず面倒みてくれたし
ぴーぴー泣いてる私を責めたりはしなかったし
一緒に寝てくれたり。感謝はしてます。


でも一緒に居るのは限界。

甘えるだけ甘えて
このまま逃げるのは間違ってるのでしょうか。




コメント

Kurikanoco

里帰りしましたが実母と一緒にいられず1ヶ月検診を待たずに3週目くらいで自宅に戻りました!!

良くしてくれた実母に申し訳無かったですが、娘にとってはママのストレスが無いことが一番いいと思って離れました!

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    そうですよね。
    ストレスが1番辛いです😢

    結局帰ってきましたが
    環境って大事だなと思います。

    • 7月4日
yuーーー

正直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?😔
それでどう実母さんがでるかゆうかによって私は考えてみます…

別に甘えるだけ甘えて逃げる。とゆう事は間違ってませんよ😌
今は甘えるだけ甘えていいですし、負担やストレスになるんであれば無理に居なくてもいいと思います😌それで、実の母親がもうあんたなんか知らーんてなるわけではないですし😌

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    結局帰ってきましたが
    帰り際はも喧嘩別れみたいになってしまいました😢

    なんだか
    お互い本当に疲れてたのかなって思います。このまま疎遠にはなりたくないので
    時間がたったら連絡してみようかなと思います。

    • 7月4日
  • yuーーー

    yuーーー

    そうなんですね💦
    親子は切っても切れない縁ですよ😌
    お互い疲れてたのかなって思うのであれば母親もきっとそう思ってると思いますよ😌

    私も実母とは近すぎづ遠過ぎずが1番居心地良い仲です😂💦

    時間がたって連絡してみればケロッと喧嘩の事なんか忘れて可愛い可愛いお孫さんの話で盛り上がるといいですね😌

    • 7月4日
るん

旦那さんときょりをおきたいのですか?実母さんとおきたいのですか?

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    実母と距離を置きたかったのです😢

    • 7月4日
リラックマーくん

逃げると言っても親子ですし、とりあえずお母様に冷静になってもらうためにもそのまま帰っちゃうのは間違ってないと思います。

また電話なりメール?LINE?なりでやり取りすることもできるし、一緒に居ると嫌なとこばかり目についてしまうと思うので💦

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    本当に嫌な所ばかりに目がいってしまって。
    お互い冷静にならないとダメですね。

    帰り際喧嘩別れに
    なってしまいました。😢
    時間が必要なのかなって感じです。

    • 7月4日
ふじ

私も産後1ヶ月は実家にお世話になったのですが、辛くて辛くてよく泣いてました😭しかし自分の家に戻ったらすっかり元気になったのでマタニティブルーではなかったみたいです😅
実家とはいえ、結婚して実家出てしばらくすると、人様の家って感覚になっちゃいました。
私のせいでお母さんが機嫌悪くなっちゃうのは耐えられない!お互いのために帰ろうと思う、って伝えてみてはどうですか?
あと、機嫌悪くなる原因も聞いておきたいですよね😵💦

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    本当に同じで!
    結局帰ってきたのですが、実家に居る時より泣かないし、元気だし、食欲も出てきて😅
    マタニティブルーじゃなくて
    ホームシックだったのかなって感じです😂

    機嫌が悪くなる原因も
    よく分からなかったですが
    時間が必要ですね。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

書いてある思ってる事をそのまま伝えたらいいと思います☺️
感謝してる事と、嫌いになりたくないからこそ今離れたい事を。
離れればお母さんも冷静に考えれるかもしれないですしね✨

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    本当に、忘れられない里帰りに
    なりました。
    嫌いなりたくないけど
    肉親の親だからこそ忘れられない気がします。😭

    • 7月4日
おんじ

私も出産後、あれこれ決めつけた助言する母に苛立ちを感じて、衝突をしました。家がわりと近かったため、里帰りはしなかったですが、自分が苦しくなるため極力呼ばずにすごしましたよ!
里帰りを早く切り上げて、自宅に戻る方は結構いるみたいです!また、仲直りすると思うので、ご主人様とぷっちょさんのメンタルの為に、すこし距離を置いた方がいいと思います(^^)

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    ありがとうございます。

    結局帰ってきましたが
    本当に早く帰ってきて正解だったと思ってます😭🙌

    • 7月4日
ママリ

帰った方がいいと思いますよ!
自身も今の状態辛いと思いますがお母様もきっと同じように辛いと思います。
一旦冷静になって落ち着いてから話し合ったらいいかもしれないですね。

なんだか昔は住んでいたのに一旦実家を出てしまうと実母や実父とずっと一緒にいるのが億劫に感じてしまい私は2泊以上は泊まれないです😂

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    帰ってきました!👍
    楽になりました。きっと肉親の親だから話し合う事はない気がしますが
    時間に任せようと思います。

    本当に
    もう1泊も泊まりたくないです😂

    • 7月4日
もちー

お気持ちよくわかります!私も娘の里帰りの時同じ感じでした😣
私もマタニティブルーでイライラして態度が悪かったなぁと反省してますが、実母の機嫌も悪かったです💦旦那の悪口も聞かされました。
色々助けてもらって感謝はしてるけれどこれ以上一緒にいるのは限界って時ありました😞
私は1ヶ月検診終わるまでは実家にいて、それから帰りました。一度母と喧嘩もしましたがお互いに謝りわだかまりをなくして自宅に戻りました。モヤモヤした感じは正直残ってましたが…
突然今日帰るというとお母様びっくりするし機嫌も悪くなってしまうかもしれないですね。少しお母様と話してみて帰る日を考えてみるのも良いかと思います。

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    お互い謝れるだけ関係性が良いじゃないですか😂
    私も帰っては来ましたが
    喧嘩別れになりました。
    家の敷居をまたぐなまで言われました。
    言ったことは後悔していたみたいですが。笑

    自分の親ですが
    よく分かりませんね笑

    • 7月4日
  • もちー

    もちー

    恐らく私から謝らなければそのままズルズル行ったと思います😅💦
    本当よくわからないですよね、親の考えてる事…😩

    ご自宅に戻られて自分のペースで育児できますね💡大変な時もあると思いますが頑張って下さい✊🏻
    お母様との関係はきっと時間が解決してくれますよ!😌

    • 7月4日
りん

自宅に帰ってもいいんじゃないですか?(^^)
旦那さんが毎日通っている感じですか?
あたしも里帰り中はそんな感じで、実母と旦那との仲を取り合う(全く不仲ではないです!)のに疲れて、予定より早めに帰宅しましたよ。
自宅に戻ってから、もっと居ればよかったと思いましたが、今思えば、ないものねだりだったと思います😅

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    帰ってきました!
    旦那はほぼ毎日通ってくれてました。
    今のところ実家にもっと居れば良かったとは思いませんが
    やっぱり気は使いますね😅
    本当無い物ねだりです。

    • 7月4日
  • りん

    りん

    それはよかったです!
    旦那さんにたくさん頼りながら、赤ちゃんと2人で過ごす時間に慣れるといいですね☺️✨

    • 7月5日
あおい

私も1ヵ月検診を待たず3週間しないでアパートにかえりました。
息子のために、自分がこれ以上ストレスをためてはいけないとおもいかえりました。

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    本当にストレスが1番よくないなって
    感じます。
    帰ってきて余計に感じます。☺️

    • 7月4日
まっこり

うちも同じでした!
旦那が来ると、気をつかうから無意識なのかイライラした態度とったり、え?今日も旦那くるの?と嫌味いわれたり…

二週間半くらいで、当時住んでいたアパートに帰ると話をすると不機嫌になり、さらに一ヶ月面倒みなきないけないのに、そんな途中で帰ったら私がダメな母親だと周りから思われる、って…世間体ばかりきにする実母😢

でも、旦那は、私が今帰って仲悪くなったら子供の為になるかな?あと少しだから我慢できるなら我慢しよう!俺は何言われても大丈夫だから!と言ってくれて
なんとか一ヶ月里帰りしました!

今は、毎日連絡とるほど実母と仲良しですよ!まあ、たまに腹立つこともありますが…

結局、あの頃は自分も睡眠不足&旦那に早く会いたい!という気持ちがありすぎてたんだろうなぁと思います😥

  • ぷっちょ

    ぷっちょ


    まったく同じです😂
    本当ストレスですよねー

    私も旦那に
    もう少しだから。俺は気にしてないよって。
    言われる度に申し訳なくて泣いて。

    私も早く
    時間が経って
    元の母親との関係に戻りたいです。

    • 7月4日