※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

アパキッズの歯磨き粉、1日何回使用していますか?三回使用しても平気でしょうか?うがいが下手で飲み込んでしまう娘について心配です。

歯磨き粉のアパキッズ使ってるかた1日何回使ってますか?三回とか使って平気ですか?うがいが下手で飲み込んだりします。ガーゼでその前に拭き取りしてはいますが。一歳8カ月の娘です

コメント

コッシー

アパキッズは知りませんが、まだうがいとか口すすぐのが出来ないなら、歯みがき粉使うのは夜一回とかの方がいいですよ。本来歯磨きって前に歯医者でも言われましたが、しっかり磨けば別に歯みがき粉はいらないそうですし。
あと、1歳半健診で言われましたが、歯みがき粉の量は一回本当に米粒程度までと言われました。(特にこの年齢で飲んじゃう事を考えると)
うちの子も子供向け歯みがき粉、味もついてて美味しいのですぐ飲み込んじゃうので、ほんのちょっとしか使ってませんが、毎日夜一回でもしっかり仕上げもやれば、今のところ保育園の歯科検診でも引っ掛かった事はないですよ!

• あー

あー

ありがとうございます。歯が溶けてきてたので使ってしまいました。1日一回を守ってやってみます

• 7月1日
パッチール

飲み込むのは良くないですよ。
ゆすぐのが下手ならせめて1日1回とかにした方が良いです。
もしくはジェル状の歯磨きにするか。
アパキッズが悪いわけではなく、むしろとても良い歯磨き粉ですが、歯磨き粉は飲み込むようには出来てないので、ちゃんとゆすげるようになるまではやめた方がいいです。
子供用なので、そこまで神経質になる必要もないですが、低発泡でも発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)が入ってるので、良いものではないですよ。

• あー

あー

アパキッズのジェルのやつです。1日一回でもやめたほうが良さそうですね。虫歯なりかけと言われたんで変に神経質になってしまいました。

• 7月1日
  • パッチール

パッチール

あ、ジェルの方なんですね。
    ジェルなら良いですよ!
    飲んでもそんなに悪くないです。
    虫歯になりかけてるなら心配ですもんね。

• 7月1日
  • あー

あー

ありがとうございます。そうでしたか良かったです。1日一回でやってみます。うがいができるようになるまではガーゼで拭いてやってみます

• 7月1日