※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産休まで1ヶ月半で精神的に辛く、産婦人科でお休みを取れるか相談したい。食欲や情緒不安定で仕事が辛く、実家に戻りたい。同じ経験の方いますか?

あと1ヶ月半で産休ですが、
マタニティブルーか分かりませんが
精神的に辛く、仕事がきつい場合
産婦人科でお休みが取れるように
診断書?のようなものを書いてもらうことって
できるのでしょうか。

食欲などは波があり
食べれるときはしっかり食べています。
ただ、情緒不安定になると
仕事が手につかなくなります。。

この程度で休みたいのは甘えかもしれませんが、
情緒不安定により旦那に対する態度も酷くなっていて
一緒にいて迷惑がかかっているので
仕事を休んで実家に戻りたいとも考えています。

マタニティブルーや
精神的な問題で仕事の長期休みを
取られた方いらっしゃいませんか(´・ω・`)

カテゴリー違いだったら
すみません(´・ω・`)

コメント

まゆすけ

私はシフト制の勤務で、日曜祝日の休みがもらえず(希望しても)、残業までもしていて身体がしんどかったので健診の時にそれを先生に言ったら、母体健康管理連絡カードをすぐに書いてくれて、翌日から休みに入りました。
産休より1ヶ月半前の時でした。

  • りんご

    りんご

    お仕事激務だったんですね(´・ω・`)
    それです!母体健康管理連絡カード!
    まゆすけさんの通われていた産婦人科ではすぐ書いてくれたんですね☺️!
    翌日からすぐお休みを取れたようでよかったです…☺️
    その場合って傷病手当も
    申請しましたか?💦
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 7月1日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    すぐ書いてくれて、
    日にちも次の日からだったんで即休みになりました(^^)
    後期に入って日曜祝日休みもらえないなら、もう産休まで仕事しなくていいよ!
    と先生が言ってくれたので(^^)

    傷病手当も職場側から言ってきてくれました!
    休みに入ったのが月末近かったので、その月の残りの出勤日は有休当ててくれて、翌月は傷病扱いになりました!

    • 7月1日
Mama

休暇はとっていませんが、妊娠中はホルモンバランスの影響もあり、もちろん体力的にも仕事はきついですが、イライラしやすかったり、食欲なかったりは、まずまず普通のことかな?と思いました。
私も旦那にも当たっていましたよ!診断書に嘘はかけませんし、今の状況を聞く感じでは診断の付けようがない気もしますが…
有給をつかって早めに産休に入ったりできそうであれば、それも一つだと思います。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    ここ1ヶ月の情緒不安定がひどくて
    仕事中も涙出てきたり
    不安が募ってしまい、、
    職場の先輩後輩関係なく
    イライラもしてしまって(´・ω・`)
    やはりこの状態では
    診断書の書きようがない…って感じですよね💦
    有給は使う予定なのですが
    10日ほどしか溜まっていなくて(´・ω・`)💦
    あと1ヶ月半を耐えられるのか
    今考えていました(´・ω・`)

    • 7月1日
ゆう

私もキツかったです…ツワリもキツかったですが、情緒不安定の方が堪えました(>_<)

しかし上司から「所属してる以上は頑張ってもらう」と理解は得られず…心を殺して産休を待つ事を決めました。

お休みに入るまでは、出来る限り1人で居るようにして、他の人を不快にさせないように+自分の感情が揺れないように努めました。何も考えない、感じないと自分に言い聞かせてました。

幸い有給が貯まってましたので、産休前ですが27週から有給消化に入れましたので私はまだマシですね(>_<)

が、休んだら休んだでまた違うマイナス感情が…(^_^;)毎日1人家にこもって鬱のようです…が、仕事してるより大幅にマシです。

私は今まで頑張ったのに退職したら産休手当もったいないと思い、赤ちゃんにいつも「ゴメンね、もう少し頑張ってね」と言い聞かせてましたが、もしストレスで何か悪い事があったらと思うとゾッとします。

私は諦めていましたが、お休みできると良いですね((T_T))

  • りんご

    りんご

    私も悪阻もしんどかったですが
    そんなこと以上に
    今の情緒不安定が辛いです。。

    ゆうさんの会社は
    厳しかったんですね(´・ω・`)
    私もシフト制で
    人が足りてないので
    なにを思われるか、、(´ ; ω ; ` )💦

    何も考えない。のがベストなのは
    自分でも思うのですが
    ふと気づくと不安なことを思い返して情緒不安定になって止まらなくなる…を繰り返しています。、
    私の場合、有給が10日しかなくてそれ入れて32wからやっと休める感じです…
    たしかにお休みをとって
    1人でお家にこもるのも
    不安がありますが、
    とにかく今の現状を変えたい!の一心で💦
    金銭的にも余裕がないこともあり、
    休んでも良いものか悩んでます。。

    ありがとうございます(´・ω・`)
    休めるのかすら分かりませんが
    参考にさせて頂きます(´・ω・`)!

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう


    分かります(>_<)!まだまだ日本の企業は理解が足りないですよね(^_^;)

    金銭的な事は私もすごく考えました。退職・欠勤して精神を安定させるのも赤ちゃんの為ですが、育休手当をMAX貰って生活にゆとりを持たせるのも赤ちゃんのため。乳幼児抱えての就活がどれだけ大変かも分かりますし…本当に悩みますよね…

    私は旦那に「壊れる前に辞めてね、俺も節約するし」って言われて逆に「1人じゃないな」って頑張れました。かなり八つ当たりもしましたが笑

    どうするにせよ、めりーさんが納得した環境で無事に出産される事を祈ってます(^^)

    • 7月1日
じゅえりー

どの程度で診断書を書いて貰えるかは
産婦人科の先生によるかと思います。

「この程度で」とおっしゃっていますが、無理は絶対禁物です。
仕事しながら三人妊娠しましたが、
仕事のストレス(精神面)が妊娠中の体調不良の原因だったと思います😭
今のあなたの無理が大事なお子様の命にも関わります。
どうかお大事になさって下さい。
旦那様にも心が辛い事、
相談してみてはいかがでしょうか?
産後も情緒不安定になるものです。
少しでも理解しておいて貰えると心強いですよ☺️

  • りんご

    りんご

    産婦人科によりなんですね💦
    そういった相談を今までしてこなかったので
    どういう対応されるのか予測つきません(´・ω・`)💦
    無理はしたくないです。
    ただ、甘えてると言われたら
    その通りなら気もしてしまって。
    ただ私のメンタルが弱いだけかな。って気もしています。。
    旦那には伝えていますが
    情緒不安定なこともあり
    上手く伝えられず、ヒステリック気味になったりして、、
    ケンカになるばかりで
    余計にモヤモヤが増えてしまっている現状です(´・ω・`)。。
    こんな弱い自分では、、と産後の不安もあります(´・ω・`)。

    ただ、そのときは旦那とケンカしても
    お互い落ち着けば旦那は優しいので
    心からの理解はできずとも
    頭には入ってると思うので
    それが救いです(´・ω・`)💦💦

    お互い精神的に幼いので😅
    頑張ります、ありがとうございます(´ ; ω ; ` )!

    • 7月1日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    あなたのメンタルが弱いのではなく
    妊婦さんはメンタルが弱ります😣
    だって、大切な命抱えてるんですよ👶
    不安いっぱいになって当然です。
    産婦人科の先生で、そんなに厳しい方聞いた事がありませんよ❤️
    ぜひ勇気をもって相談なさってみて下さい。
    もし、厳しい診断でしたら
    違うお医者様にかかる方法もありますよ✨

    • 7月1日
ゆりえ

私はツワリがひどかったこともあり、妊娠がわかってから、すぐに先生に診断書を出してもらい休職してました。
安定期に入って、何度か出勤してますが、通勤が2時間かかることもあり、休んでは診断書出してもらい、の繰り返しで、なんとか今までやってきました!
産休入るまで、出勤できるかは不安ですが、行けない時は行けない!無理はしない!と割り切って、行ったり休んだりしようと思ってます😊
ご無理なさらないほうが、いいと思います!
無理に行って、ストレス溜めて、あとあと後悔するより、今休んだほうが絶対いいです☺️

  • りんご

    りんご

    通勤2時間は大変ですね💦
    ゆりえさんは診断書を書いて貰えたんですね(´・ω・`)!
    重症悪阻だと数値に出るので
    それで書いて貰えた感じでしょうか、、(´・ω・`)?💦
    ストレスは良くないですもんね、、
    休んだことにより
    情緒不安定が改善されるかは
    分からないのですが
    一度産婦人科で相談してみようかと思います。。
    ありがとうございます!

    • 7月1日
梨

仕事的に大丈夫なら、先生に相談してみてもいいとおもいます。ストレスが1番良くないですからね。

  • りんご

    りんご

    職場は人も少ないので
    少し気まずいですが
    何よりも、現状が辛くて(´・ω・`)
    一度相談してみようかと思います。。
    ありがとうございます(´・ω・`)!!!

    • 7月1日