※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

プールに行きたくない息子を無理やり連れて行ったら、旦那が支度させて帰ろうとして問題。息子の習い事を優先させたいけど、旦那の無職での口出しに困惑。どうすればいい?

↓愚痴含みます。
プールに行きたくないといい、若干遅刻しながらも騙し騙しプールの受付を済ませてるものの大泣きで更衣室にすら入らない。抱っこして更衣室にいき無理くりパンツを水着に着替えさせると、「ちょっとかせ」と旦那が抱えこみなだめだした。私だけ更衣室から出て待っているも全然出てこない20分経過。のぞいて見ると帰り支度させて息子もルンルン。そもそもプールを始めるといい大泣きしたのは、息子。私、「ここまでせっかく来たんだし足だけでもプールはいろ?ママもプールサイドまでいってあげるから行こ。」と言って言い聞かせるももう無理。こっちは真剣に言ってるのにヘラヘラして「この状況無理でしょ」という旦那。こんな事が頻繁にあり、息子をみてると嫌と言えばなんで思い通りになると思っている気がする。ちなみに旦那は無職。やっとの思いで1つだけ習い事をさせようと生計を立ててるのは私。簡単に休ませようとするのにも怒りがおさまらない。口出ししないでほしい。

そもそもな話、この状況では休ませますか?むしろ習い事、辞めさせますか?「プール行きたくない」は枕詞のように言ってますが。

コメント

mommy

なぜやりたい!!と言ってやり始めたプールが嫌なのか、聞いてみました??
旦那さんも旦那さんですが、先ず息子さんに習い事って言うのは、お熱やケガした時以外は、息子くんは、いつの何時に来て下さいね。って言われた時に行かなくてはならないの。
息子くんの好きな時だけ行ける物ではないの。
息子くんがプールにどうしても通いたい!!って言うからママはお仕事すごい頑張ってるんだよ。
それなのに、行きたくない!!って泣かれたらママはすごく悲しいよ。
お話してあげて下さい。
それから、今後どうするか本人と相談したら良いと思います。
確かにスイミング、体全体を使うし良いと聞きますが、無理に行かせ無くても、まだ3歳もう少し大きくなってからでも良いかな!?と思います。
確かに通えるようにするには入会金やら指定水着、バックと月謝以外にもけっこうな額したと思うので、子供にも無職の旦那にも腹立ちますよね!?

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    行きたくない理由は、怖い、鼻に水がはいる、、、などで、これはプールに限らずお風呂を嫌がる時も何だかんだの理由で嫌がります。今後どうするのかも話ているのに、おもちゃで遊びだし聞く耳もたない態度で。ここで辞めさせたら、ますます図に乗る気がしています。

    • 6月30日
稲穂

子供が「プールを習いたい」と言ったのなら、責任持って続けさせます!お友達に意地悪されてるとか、先生が酷いことを言うとか、そういうことが無い限り止めさせません!!3歳なら言えばちゃんと理解します。旦那さんが甘いです。父親は子供に甘いものですが、親の威厳というものがありますので、なんでもかんでも「嫌ならやらなくていいよ」「したくないならやめよう」と言っていては、どんどん図にのって我が儘になると私は思います。
「なんでやらせないの?」「あの子が自分でやりたいって言ったのよ?」「私の努力を水の泡にしないで」と言ってはどうでしょうか?そして息子さんには「そんなにプールが嫌ならやめる?今やめるなら2度と通わせないよ?約束できるよね?」と言います!

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    親の威厳、今のところほとんど無い気がします。二度とやらせないと言っても「いい」と言うのですが、その場しのぎの回答に聞こえます。子供が「プール行きたくない」と旦那に言うと「それはママに言って」とそこは人任せで、本当甘いと思っています。私だけの考えでなくて良かったです。やらせる方向で息子には話てみて、旦那にも邪魔しないように言ってみます。

    • 6月30日