※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

離婚経験者の方、色々とご意見をうかがいたいです。今旦那とは出産後里…

離婚経験者の方、色々とご意見をうかがいたいです。
今旦那とは出産後里帰りから別居して半年になります。別居の理由は同居解消したいと四年間言い続けても変わらず出産後に色々と話し合ったり喧嘩をしたりしましたが打開案は見つからず最終的には私と娘よりも家と義母を取りました。
現在は連絡も無く、一ヶ月経とうとしています。

そこで、そろそろ話し合いをしようと思うのですが多分、離婚になると思うのですが話し合う前に知っておいた方が良い事や決めておいた方が良い事はありますか?
もちろん親権と養育費はもらう予定です。
あと、同居先に残してきている結婚前独身の頃に買った家具や結婚の時に私の両親が買ってくれたベッドや家電等、全て私が持って行った物は返してもらうつもりです。
以前にLINEで旦那がねこみみの物は全部返しますと言っていたので。
その他に何か旦那から貰える物などはありますか?
もう貰える物は貰って、返してもらう物は返してもらってすっきりさっぱりしたいです。

コメント

にくさかな

兄が離婚してます。弁護士さんについてもらって進めるのが1番かと。むちゃくちゃな人は、とんでもない要求を平気でしてくるので😅

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。😌✨
    やっぱり弁護士さんについてもらうのが良いですかね。でもその前に離婚するかしてくれるかの話し合いは必要ですよね?😓

• 6月30日
  • にくさかな

にくさかな

先に弁護士についてもらっておいて、1番時間と労力がかからない手順を聞いてから進めるのがいいかと😅

• 6月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

なるほど❕👀
    そうなんですね。
    まず、弁護士さんに相談してからの方が良いですね。とりあえず無料相談などに行ってからにします。
    ありがとうございます。😌✨

• 6月30日
コルン

それじゃ赤ちゃんとほとんど会ってないんですか??

うちは出て行かせた方なので、私が整理して旦那のもの茶碗も箸もおくりました🤣
机などもおくろーかと思ったのですがワンルームだから無理とゆーので、捨てました!

たいした人でなかったので。もらえるものなんてなかったです。
ただ結婚指輪は売ったらまぁまぁな金額になりました😏

• ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね。
    コルンさんは協議離婚ですか?それとも調停とかしましたか?弁護士さんとかつけましたか?

• 6月30日
  • コルン

コルン

協議離婚ですよ!
    3年かけてうまーいこと持って行きましたから😏

• 6月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね❗すごいですね❗

旦那は娘とは余り会っていません。
    産前から同居解消の件で分かってもらえず産後に同居先に無理矢理引きずり戻されそうになってから旦那への不信感が募り産後に産後クライシスとガルガル期になってその間も仕事が忙しいことを理由に余り来ず、その後話し合いと喧嘩でライン既読スルーになり、やっと最近娘を連れて出掛けるまでになったのですが、突然娘には会わない、娘はねこみみが奪ったと思っている、娘に会うと悲しくなる、ねこみみが無邪気にしているのを見るのも悲しくなる、楽しいはずの事が全て悲しいとLINEが来てそれから連絡が無くなり、一ヶ月経とうとしています。

コルンさんが離婚されるのに3年かけたのは離婚の原因がそうさせたのですか?離婚するための準備期間と言う感じですか?

• 6月30日
  • コルン

コルン

そーなんですね!!
    ご主人ちょっと精神的にやばい感じですかね?
    うちは3人目が一歳の時に私が大病をしてしまい手術入院して後遺症もありまして、その頃に元々なーんもしない旦那がやっぱり気遣うこともなく、生活もままならないのに、ご飯には毎日文句ゆー、もちろん、子育て、手伝い何もしなくて、やっぱりまた倒れてしまいまして。その頃にこの人とは一生居れないな!とおもって、とりあえず自分の体調を戻すことに専念して、3年かかってやっと体調が戻ったので、そこから離婚進めるのに社会復帰をして2年で何とかやっていけるな!ってなって離婚してくれと言ってから1年後無事離婚しました。
    私も1人で子供見た方が体も楽だからあなたは自分のすきなよーに生きてくれていいから、どーぞ出て言ってくださいと。🤣🤣🤣
    結局はストレスだったのか、離婚後体調めっちゃ良くなりました😅

• 6月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

やっぱり旦那少しおかしいですかね…?被害者妄想みたいになってるので今後の話し合いの連絡をしようと思ったのですがちょっと不安になって来ました…。

そうだったんですね。ものすごく苦労されたんですね。😭💦💦
    ということは、離婚まで合計5年はかかった事になりますよね。
    元旦那様よく協議離婚に同意されましたね。すんなり条件をのませるコツなどありましたか?

• 6月30日
  • コルン

コルン

もー具の根も出ないほどけちょんけちょんにしてやりましたから🤣
    それこそ結婚生活14年仕事以外してなくて、給料も少なく低所得、ほかにバイトする気もなく、その時私が3つバイトかけもってたんですけど。彼は休み月に10日ほどあり。
    追い込んで、離婚しか道はないってくらいにしましたね。
    で、私がここまでしてるけど、あなたがいてると余計に私の仕事が増えてしんどいけど、あなたは何ができるの?って言ったら何もできません。じゃー終わりですね!って感じですね。
    旦那さん話し合い無理そうですよね。
    調停の方がよさそう!

• 6月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

すごい❗本当に長く我慢されてきたんですね。そう思うと私は我慢が足りないのかな…?

やっぱり旦那には話し合いは無理ですかね…。話し合いの連絡をする前に弁護士さんとか行政の無料相談などに行ってからの方が良いと思いますか…?
    どうしても親権と養育費と同居先に残してきている物全てを取り戻したいので。

• 6月30日
  • コルン

コルン

何か理由はありますか??これってゆー。

生活費ださない、暴力、などあればやりやすいですね。
    別居も2年以上の別居は離婚理由になったはずです。

何か決定的なのがないと、調停かけても4年間言い続けてても子供できてますよね??ってなっちゃいそーで😣😣😣

相手に嫌と言われた時の打開策も考えていかないとすっごい時間かかりますよ!

• 6月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。そもそもの同居解消したい理由は義母と揉めた時に義母が金切声を上げて包丁を振り回して暴れた事がある事とその時に義母には彼氏がいてその彼氏が私の実家に菓子折を持って謝りに来たり、嫁は結婚したらその家のやり方に従うものだという家で旦那にも家を出て行くなら絶縁と言いとても閉塞的な一族で旦那は小さい頃から経済的に苦しかったようで奨学金の返済がぱぱまるくらいの家が建つくらいの額があるのに貯金もせず、子供が産まれることを理由に私には黙って住宅会社に見積もりを取りしかも家を建て直したい本当の理由は義母に家を建ててあげたいのが本音でした。

やっぱりそうですよね。旦那に拒否されたら長引きますよね。😫💦💦

• 6月30日
  • コルン

コルン

それは警察沙汰ですよ!
    お母さん大事なんですね。お母さんも精神的に弱い方だから余計に心配なんでしょーね!
    それはきっとお母さん側から旦那さんにあんたが謝ることじゃないとか、色々言われてますね!そーゆー閉鎖的な環境の場合それを言われると、そーだ!と思ってしまいますからね。
    十分な理由になりますね!!

• 6月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね。
    コルンさんのおっしゃる通り精神的に弱いようで特に独りぽっちなるのが嫌なようです。義母は義父が健在の時から働かず、働いてもコンパニオンなどバイトのようなものしかしておらず、義父も収入がかなり低く話を聞いているとかなり自分勝手な人のようで突然仕事をやめて来たりして亡くなる頃には収入は数万円だったようです。義母は節約とは程遠い人で洗濯と買い物以外は家事はしません。
    お風呂を洗ったりごみ捨てなどは全て旦那が小さい頃からやっていました。
    私と同居してからも変わらず、包丁騒ぎの時は旦那にもあんたが稼いで金を持ってくれば良いんだ❗と騒いでいました。しかも車も買い換えたりと好きなこと三昧で夜も食後はテレビ電気付けっぱなしで寝て夜中にお風呂に入り、朝は9時過ぎまで寝ていてお昼頃には身仕度整えてスーパーやショッピングモールに遊びに出掛け、ご飯は面倒なのと、苦手なのかおかずはほとんどお総菜。食費、水道光熱費等の生活費全て私達が払っていたので大変でした。しかも揉めたときに義母にもし、旦那に同居してくれる人が出来なかったら結婚出来ないって事ですか?と聞いたらそうだよ❗と真顔で言っていました。本当に非常識で怖くなりました。
    コルンさんに十分な理由になると言っていただけて少しほっとしました。

これから旦那に連絡をする前に弁護士さんや無料相談などに行ってからの方が段取りとか良いですかね…?

• 6月30日