※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
子育て・グッズ

産後、骨盤や尾てい骨が痛くて立ち上がりや座るのが辛いです。トコちゃんベルトも効果がなく、不安で辛い日々を送っています。同じ経験をされた方、治る時期や対処法を教えてください。

今月の2日に赤ちゃんを産み、
退院してから今日まで誰の手助けもなく
1人で家事育児をやってきました。

産後の体についてですが、
尾てい骨?骨盤?おしりの骨が痛くて痛くて
立ち上がるのも座るのも辛いです。
授乳したあとも、赤ちゃんが寝てベッドに
運ぶのも一苦労です。
ソファから立ち上がる時は赤ちゃんを一度
ソファに置いて、自分が何かにつかまって
立ち上がってからまた赤ちゃんを抱き上げる。
そんな日々を過ごしています。
座っていても、どちらかに体重をかけないと
まともにおしりをつけて座ることすら
出来ません。会陰切開の部分ではないです。
本当に骨が痛い感じです。
トコちゃんベルトをしていても全く意味が
ありません。これはいつまで続くのでしょうか?
治りますか?どんどんひどくなっていってる
気がして、一生このままだとどうしようと
不安になってきました。
同じような経験された方いますか?
産後の体がこんなに辛いとは思ってなかった
ので、本当にキツくて...。

コメント

Mizuっきー

今月6日に出産しました。
同じく、お尻の割れ目〜上にかけて痛みがあります。歩くときも痛いですが夜中の授乳でベットから立ち上がる時はピキ!ってなり動けなくなります。
後は授乳の体勢のせいか腰も痛いし肩もバキバキ。手首も。
やはり骨盤ベルトは効果がありませんが、締めておかないと今後に響きそうで仕方なくしめています。
骨盤矯正とか行けるようになったら治るんですかね??
私も知りたいT_T
辛いですよね。

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    赤ちゃん同じぐらいですね♡

    そうなんです!お尻の割れ目〜上!まさにそこです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    私も、骨がガクッと動く感じがして動けなくなります。夜中辛いですよね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;あちこち痛くて嫌になります。一ヶ月検診のときまでに、治ってなかったらその足で整形にかかろうと思ってます。本当に辛すぎます;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 11月20日
deleted user

私もお尻の骨、痛くなりました!
寝転ぶのも座るのも辛かったです。
私は産後1ヶ月で痛くなくなったんですが、
出産でお尻の骨にひびが入ってしまい、痛くなる場合もあるみたいなので痛みがあまりに辛かったり長引くようでしたら一度、病院で診てもらったほうがいいかもしれません(*_*;

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    私も寝転ぶのも辛いです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    座るときも立ち上がるときも
    全てにおいて痛みをかばってスローモーションです。生きた心地がしません;´༎ຶਊ ༎ຶ`;お尻の骨にヒビ。。。怖いですね。。。もう少し様子みてダメなようなら整形にかかろうと思います( _ _ )..........o なんともなければいいなぁ。

    • 11月20日
CKCK

出産お疲れ様でした。
1人で家事育児されてるとのこと、本当に大変だと思います。

私も産後すぐは尾てい骨あたりが痛くて、座るのが大変というほどの痛みではなかったですが、1ヶ月検診の時に先生に相談してみると
「出産で尾骨が変形して飛び出てたから、当たって痛いんだと思う。そのうち自然に治る」と言われました。
それでもしばらく続いたので、骨盤矯正をしに整骨院に行ったりもしましたが特に効果は見られず、産後半年頃には気づけば治ってました。

腰やら指やら、育児は本当にあちこち痛くなりますよね(^^;;
辛いと思いますが、必ず治りますよ!
でもあまり1人で無理なさらず、できるのなら周りの方にも協力してもらってください(^-^)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    必ず治るんですかねー?(;´༎ຶД༎ຶ`)
    でも、この痛みとあとどのくらい付き合わなきゃいけないのかって思うとほんとに辛いです(;´༎ຶД༎ຶ`)

    私の知り合いで産後ずっと骨盤グラグラでほっといたらしいんですけどそれで歩けなくなった人がいて、だからよけいに怖いですよね(>_<)

    少し様子見てダメだったら早めに病院行こうと思います(>_<)

    • 11月20日
たんたん。

いきみ逃しのときテニスボールを使いすぎてお尻が打撲しました笑
切ったところよりとにかくもう尾骶骨が痛すぎて参ってました笑
1ヶ月健診のときには確かそんなに痛くなかったです!でもふとした瞬間に、いたたっ。ていうのはありました!

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    私、テニスボール全然効かなかったです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    早くこの痛みとおさらばしたいです(>_<)

    • 11月20日
t.mama♡

出産おめでとうございます♡
今日まで、家事育児
ご苦労様です(・・;)
大変ですよね。
手助けなくできるあゆさん
素晴らしいです♡


痛くなりますよね。
あまりにも痛い時は
病院行ってください。
痛い時は私は正座してました笑
ゆかにすわるときは…
椅子の時はドーナッツ型の
クッションに座ってましたよ!
トコちゃんベルトは
今は意味がないとおもっていても、
つけていた方がいいです!

これからも家事育児
頑張ってください!

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    様子見てもダメなようなら1ヶ月健診で整形にもかかろうとおもってます(;´༎ຶД༎ຶ`)

    私も正座してます。笑
    でも、足しびれますよね!笑

    ドーナツクッションは痛みの
    場所が違うから全然意味なくて(>_<)

    • 11月20日
りおまま♡

私も産後同じことで悩みました!
私の場合は臍のおが絡まり赤ちゃんの呼吸ができなくなるってことで、急に医師が私のお腹にのり赤ちゃん押し出した形だったので、そのせいで痛かったみたいです。

むしろ私は寝返りもたつこともできず、赤ちゃんを同室にしてもお世話できない状態だったので産後2日目から同室しました。
あまりにも痛くて相談したら、痛み止めとシップだされましたが結局ひびはいってました^_^;

でも尾てい骨のヒビは自然になおるの待つしかないといわれ、ひたすら痛み止めのんでたえました( ; ; )
整形いってレントゲンとるなり、おちついてから骨盤ベルトと矯正オススメします?

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    ヒビ入ってたんですね💦
    それは辛すぎますね(;´༎ຶД༎ຶ`)

    今は毎日トコちゃんベルトで締めてるんですけど、気休め程度にしかならなくて(>_<)早くよくなりたいです、、、。赤ちゃんのお世話に支障がありすぎてストレスたまります;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 11月20日
りおまま♡

すいません最後まちがえました。

オススメします♪