※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩かず、テレビや高い所が苦手。他の子供と比べて違いを感じる。検査を受けるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月で歩かない我が子。
テレビもアンパンマンは好きだけどオープニングの間(2~3分)位しか集中してみれない。
おしゃべりも積み木も上手だけど
水や高い所はすごく嫌がる。

いとこの子は9ヶ月で歩いたし
アンパンマン大好きだからテレビつけてたら1時間でも2時間でも動かず観ていられるのに。

うちの子何か問題があるのかな。
検査した方がいいのかな。

コメント

おそば

伝い歩きはしますか?
まだ歩かなくても積極的に伝い歩きしていたら特に問題ないそうですよ😊

みは

1歳半までに数歩歩けば問題ないですよ!
そしてもし歩かなくても、ただ遅いだけのことがほとんどです。

9か月で歩くのは、1歳半から歩き出すのと同じくらい、全体から見ると少数派ですよ!
そして2時間もアンパンマン見てる方が怖いです笑

らららん☺︎

うちもアンパンマンは好きだけどオープニングやエンディングでノリノリなるくらいでストーリーをずっと見てることなんてないです!おかあさんといっしょも歌や踊りは真似したりしながら見てるけど、ずっと見てるのことはないです。上の子が、最近やっとアニメしっかり見てますが💦

うちも歩きません。
たっちすらできません。
おしゃべりは「まんま」以外は宇宙語です。

好きなこと嫌いなことはっきりしてて、自我が出てていいと思います。

mama

テレビに対する集中力はいらないと思う派です^ - ^
それよりもおしゃべりができて、積み木を上手にできる方が本人にはかなりプラスになっていると思います!
うちの娘の年齢でもまだまだ集中力ないですよ!
歩かないのは心配になりますよね。個人差と言ってしまったらそれまでですが、公園など広い場所で楽しく過ごして気分転換なさってくださいね✨

けい

特に変と思わないです。
まだ歩かない子だっていますよー。

うちの子はいまだにテレビそんなに見てられないですよ💦
私からしたら二時間もテレビじーっと見てるほうが怖いですけど😅

あんこ

私自身が1歳7ヶ月で1人たっち、2歳前くらいにようやく歩いたみたいです。
けど小学校ではリレーの選手でした。

性格とか好みも影響すると思うので、気長に見守ってあげるといいと思います。

ウチャ☆

足の裏が地面に当たるのがイヤな子っているらしいですよ!

お米はもちもち派

こんなにも沢山の個性を他の子と比べるのは可哀想です。
2歳近くまで歩けなかった子がそれから2週間もすると外でも歩いてますし、子供=アンパンマンが好きなわけではないでしょう?
おしゃべりもできて積み木まで出来るなんて凄い事だと思いますよ?
この月齢で水を嫌がる、嫌がらないは半々くらいだと思いますし、高い所を怖がらない方がよっぽど怖いってご存知ですか?
お子さんに問題があるのではなく、母親がしっかり自分の子供の成長を喜んであげられていないだけだと思います。

1歳半までに数歩歩ければいいみたいですよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
1歳児検診のとき何か言われませんでしたか?(´・◡・`)
1時間でも2時間でも、動かずテレビ見てられる方がわたしは怖いです(笑)
子供なんで個性があっていいと思います❤️

娘も外で走り回ったり高いとこ登ったりするのは苦手です。
保育園ではみんなで泥んこ遊びしてますが、
娘だけ嫌でいつも見学みたいです。。
そのかわり、自分の持ち物がわかるみたいでお迎えに行くと自分で帰る支度します。
自分でお布団たたんだり、先生の洗濯物を干すのを手伝ってるみたいです(´・◡・`)

なんで遊ばないの?とおもいましたが、
個性ですよね(´・◡・`)
長所を伸ばしてあげることを優先して考えました(´・◡・`)

ぱんだ

うちもまだ歩きませんー😭色々言われたりもしますし、自分も少し気になったりもします💦
でも、つたい歩きは上手だし手押し車で狭い部屋の中を走り回ってます 笑。いたずらも大好きです。

子どもの発達は個人差が大きいと聞きますし、出来ない事を悩むより出来る事を褒めた方が子どもにもママにも良いと思います😆

おしゃべりと積み木が上手なんて凄いじゃないですか‼️積み木を積むのも指先の神経の発達や筋肉の使い方、集中力など様々な発達が必要だそうですよ😊

それからテレビをずっと見続ける必要はないと思います。それだけ見てくれたら家事が進むからこっちは楽なんですけどねー😅

モカエース

はじめまして☺️
1歳5ヶ月の息子がいますが、掴まり立ちを最近し始めました!つたい歩きはまだできません!この時期の子は成長に差があると小児科医に言われました。
だいたい3歳の時点でみんな同じくらいになるらしく、その時点で単語しか話せない
などがあれば 検査も必要かと思うと言われました!
私も息子が周りと比べると成長が遅いのでどこか悪いのかお凄く悩んだ時期がありましたが 今はただただマイペースな子。
この子なりに少しずつだけど成長してるんだと思うようにすれば気が楽になりました!
これから沢山の悩みがあると思いますが
お互いに頑張りましょうね😭