※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな夫
妊娠・出産

初産婦で推定体重が大きく、お産に向けての過ごし方について相談したいです。

38w4dの初産婦です☆(^_^)
3日前の健診で推定体重3510gと言われ、
子宮口1センチ、赤ちゃんの頭も
下がってきてはいるみたいです。
だいぶ大きいので予定日前に
産まれてきてくれるよう、
たくさん身体を動かすように
言われているのですが、
腰も足の付け根も痛く、
30分の散歩と雑巾がけなどで
ヒーヒー言ってる状況です(;_;)
子宮口1センチだとお産までは
まだまだですよね…?
健診のときのNSTでも
まったく張りがありません。
旦那が産まれるとき頭が大きく
帝王切開だったそうで、
その点も不安です…
(我が子も健診のたびに頭が大きいと
言われます泣)
一応下から産めるか聞いたところ、
私の身長が160センチなことと、
現時点で赤ちゃんの頭がだいぶ
骨盤に下がってきてるので大丈夫!
とのことでしたが…

長文になってしまい、すみません。
お産に向けての過ごし方など、どなたか
教えていただけないでしょうか…?

コメント

ゆづママ

39w6dで産んだのですが、子宮口2センチで予定日だいぶ過ぎると言われてたので、ソワソワしながらもまだなのかぁ…っ半分はのんびり構えてました。
そしたら夜中いきなりの出血!(おしるしだったんですけどね😅)一気に緊張で血圧上がり💦高血圧注意だった私はそのまま入院…朝から陣痛始まって夕方産まれました~‼
結局、予定日より1日早かったですねー。一気にすすむこともあるので予測難しいですが、待ち遠しくて焦らされてる感がたまらん時ですね😆

• かな夫

かな夫

予定日過ぎると言われていても、急に進むこともあるんですね(^_^)こればかりは予測難しいですね!
    身体を動かしたりしながらも、のんびりどんと構えて赤ちゃんを待ちたいと思います(^_^)ありがとうございます☆

• 11月20日
しゅあ

とにかく歩いたり、重いものを持ったりするのも良いと思います。

もう38週は、いつ出てきても良い時なので問題ないです。早く出てくるかどうかはやっぱり赤ちゃんの気持ちもあるのでこればかりは難しいですが、お母さんが頑張って動いたぶん、いざ産みます!となった時に、比較的スムーズに出てきてくれるはずです。

• かな夫

かな夫

そうですね!(^_^)頑張って動いたぶん、出産に向けての体力もつきますもんね☆
    なるべく動けるときは動いて、安産目指して頑張りたいと思います(^_^)ありがとうございます!

• 11月20日
ゆっかんちょ

私も毎回大きめと言われていたので臨月に入ったら今までしていた散歩にプラス踏み台昇降や柔軟体操あぐら、マタニティーヨガ雑巾掛けとできる事はたくさんしました。
37週の検診で子宮口指先ぐらいと言われ38週でも変わらずでしたがその日の夜中おしるし→前駆陣痛→微弱陣痛になり次の日の夕方3400gで出産しました。

• かな夫

かな夫

柔軟体操やあぐらなら気軽にすぐ出来ますね(^_^)さっそく試してみたいと思います!ありがとうございます☆

• 11月20日