※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴー
妊娠・出産

初マタの方が出産について不安や恐怖心を感じています。痛みに弱い私でも大丈夫か心配です。出産の痛みが想像を上回るか不安で、陣痛やいきみ逃し、会陰切開縫合の痛みについても心配しています。悪阻が酷い方が出産が精神的に楽だという声もありますが、皆さんは何が辛かったでしょうか?

本日から臨月に入りました、初マタです。出産が近付くにつれて楽しみはもちろんのこと、不安や恐怖心が沢山です…。出産の痛みが全く想像つかなくて痛みに弱い私でも大丈夫なのかと心配になります。
元々生理痛は重いほうだとは思いますがそれよりも遥かに想像を上回る痛みなんだろうなーとか日々悩んでしまいます。陣痛よりもいきみ逃しの方が辛いとか産む瞬間が痛いとか会陰切開縫合の方が痛いとか調べると色々出てきてますます不安です😱悪阻が酷い方は出産の方が精神的に楽だったという声もありますが皆さんは何が辛かったですか?

コメント

まむ

いきみ逃しが一番辛かったです😭
寝不足で陣痛がない時間に寝落ちして陣痛がきて意識が戻っていきみ逃しって感じでした😅
でもここまでくれば数時間で生まれるはず!一生じゃない!あと少し!耐えてやる!ともはや根性で乗り越えました😅なんとかなりますよ!笑

リンリン

陣痛はさほど我慢出来る痛みです。
出てしまえばなくなるので、楽でした。
悪阻の方がいつ終わるのか、楽になる瞬間がないので悪阻の方が辛かった。
会陰切開は陣痛のおかげか痛みはないけど、縫った後は引っ張られる感じが痛かったですね。退院する前に抜糸したので抜糸後は痛みは和らぎます

枝豆ちゃん

上の方も言ってますが、いきみ逃しが一番辛いです( ;∀;)

汚い話ですが、猛烈な腹痛でトイレに座っているのに出してはいけないって感じでしょうか…

でも、意外になんとかなります!

おん

私はもう痛みで何が何だかわからなかったです😭
頑張ろうとも思えなかったし今の状況がよくわからなかったです。
でも今どうすることもできないという現実だけは頭にありました。
産まない限りこの痛みは治らないと。
子供の顔見たらそんなこと忘れてしまうと言われましたが一年たった今も思い出すと涙が出てきて吐き気がします。
それほど壮絶でこのまま死んでしまうのではないかと思いました。ベッドの隣にあった棚は私が痛みでよくわからない状態の中で壊したそうでボロボロになってました。
生理痛はもともとひどく、つわりもかなりひどかったです。
怖がらせていたらすみません💦

チョロチョロ破水からの微弱陣痛からの入院からの促進剤でしたが、促進剤がすぐに効いたおかげでいきみ逃しする間もなくいっきに子宮口全開だったので、展開が早すぎたしめちゃくちゃ痛かったです😵
長時間にわたるとすごく大変だと思いますが、ほどよい長さで自然に陣痛つくといいですね😣💦

あとは出産の翌日?に止血したガーゼを取り出されるのですがグリグリされてすごい気持ち悪かったです🤤

まろん

はじめまして*
わたしもはじめての出産を経験しましたが、同じ週数になった頃調べれば調べる調べるほど怖くなりました…
こんなん耐えれるんかなとか、ちゃんと自分は産めるのかとか…
正直に言うと痛かったのは確かです(´;ω;`)
わたしはいきみ逃しです…
でも産まれ方や進行具合はみなさんそれぞれ違いますし、赤ちゃんも一生懸命お母さんがしんどくないようにしてくれるはずです!
赤ちゃんに会えることを必死に考えて気づいたら産まれてましたのできっと大丈夫ですෆ̈
あとすこしのマタニティライフ、お身体には気をつけて、元気に母子ともに健康で無事に出産できることを心から願っています(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

ママリ

一人目のつわりが一番きつかったです。
母が産むまでつわりがあった人なので、私もそうなのか?と、いつ終わるかわからないつわりと闘っているときがつらかったです。

陣痛はもっと痛くなるはずとずっと思っていたら、いつの間にか産んでいました!
お産は長くても終わるのがつわりよりは短いので、赤ちゃんに会えると思ったら頑張れました!

ミア

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊色々不安などあるとは思いますが、ここまできたら産むしかないので!あまり考え過ぎず、リラックスして迎えてくださいね✨
私は悪阻はそこまで酷くなかったですが、出産も比較的安産でした!出産中ではいきみ逃しが一番しんどかったです😅いきんでいいよと言われたのが救いでした😭陣痛で麻痺してるせいか、産む瞬間も会陰切開の縫合も痛くはなかったです😊
個人的に出産後の方が痛いことは多かったです💦全身筋肉痛で切開後は座れない程痛く、慣れない授乳で乳首が切れたり…メンタルもやられました😂こうやって母になっていくんだなと世のお母さん方を尊敬しますよ✨😅

はる

私もいきみ逃しがいちばん辛かったです(゚∀゚)
出ちゃう〜ってずっと叫んでました笑
分娩台あがって、やっといきめる!と思い、
もう怖いものなしでした笑

死ぬわけじゃないし、大丈夫です!
みんな通ってきた道です!
我が子に出会えるのを楽しみに頑張りましょう😊
安産願ってます( ^ω^ )✨

さと

陣痛は生理痛が重くて腰にくるわぁ!って感じるくらいでした!

子宮口が開いてる後半は力が入らないようにいわゆるいきみ逃しをしてましたが私が思ってるより上手く出来なかったので陣痛が来るたびにこーかな?こーかな?って感じで逃してたらもう全開になってました😂

そこまで踏ん張るだけなので痛みとかわからなかったです😊

なので私としては痛いとはあまりおもう時がなかったです😅
一番苦しい時はもう終わりがすぐそこまで来てる時なんで大丈夫です✨✨✨

ママリ

確かにいつ終わるかわからない悪阻より数時間で終わる出産のほうが楽だった気がします!

あまり緊張せずに!!!
リラックスしてると痛みを和らげるホルモンがたくさん出るそうです❗

プロの助産師さんやお医者さんに身を任せてください✨
沢山のお母さんたちが乗り越えてきた事ですから。

私はもう少し頑張れば会える!!!って自分に言い聞かせながら耐えました。

にし

私は破水から始まったので促進剤を入れてもらいましたが、なかなか子宮口が開いてくれなくて本陣痛が長引いたのが辛かったです💦元々生理痛も酷い方でしたが、また違う痛みでしたね😅
会陰切開&吸引分娩も入りましたが、正直その時は必死すぎてあまり痛みを感じませんでした😂笑
発露からのズルズルーっと一気に出て来てくれた時は本当にスッキリしました!😆
その後の縫合の時は先生にこれ以上痛いのは嫌なので局部麻酔追加で!と頼んだのでほぼ痛み無しでした😆

あれだけ痛くて辛かったはずなのに、赤ちゃんの顔を見てるとあっという間に忘れちゃいます✨
お母さんが頑張っている間、赤ちゃんもお腹の中で早く外の世界に出ようと頑張っています🍀 痛み、辛い、恐怖、たくさん不安はあると思いますが、必ず終わりは来ます!大丈夫です😊

私も今日から臨月です♡
いきみ逃しがやっぱり辛かったです(´`:)さっさと出てきてくれ!って思いました笑
上の方も言ってましたが意外と何とかなりますよ(´V`)♪