※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

妊娠中で里帰り中。義母に換気を頼んでいるが、出張後に合鍵を返してもらってもいいか悩んでいます。

独り言みたいになるんですけど。
今妊娠35週で里帰りしてます。
私の実家は自宅から車で1時間30分ほどの距離です。
旦那は海外出張が多く、新居のマンションを購入したので旦那が出張中の間、その家の換気を近くに住む義母にお願いしています。義実家は車で10分もかからない距離です。

最初は自分の変なプライドか、自分が週に1度帰って換気をするし、自分達の家なのに義母にお願いすることないじゃん!って感じで喧嘩にもなったのですが、私は妊娠中ですし何かあったらいけないのと、せっかく新居を購入したのに梅雨時期で湿気て家がダメになる方が嫌だろと旦那に言われ、お願いすることにしました。

義両親は本当によくしてくれる方ですし、ただ私のホルモンバランスのせいか、勝手に嫌になっている時期でした。

換気をしに来る日は必ず私のLINEに「今日換気をしに行きます」と必ず連絡がありますし、ついこの間1ヶ月ぶりに実母が車で自宅に連れて帰ってくれた時も、換気だけして下さってるなって感じで、勝手に入って勝手に何かされる感じはないのですが。

7月3日くらいまで短期で出張に行くので今はいいのですが、それが終わったら私の出産もある為出張は控えるとのことで、旦那が出張から帰って来てしばらく自宅にいるとしたら合鍵は返してもらってもいいと思いますか?
換気をお願いしておいて、すごく自分勝手だとは思いますが何もないのにずっと鍵を持たれ続けるのはモヤモヤするなと思いここに投稿しました(T . T)

コメント

ごまらむ

確かによくしてくれている義両親のようなので、ある意味簡単に合鍵返してくれそうって思いました❗

今までの御礼として何か良いもの渡して、その時に鍵も預かって頂いてありがとうございました❗貰いますね🎵って元気よく言えば、普通に渡してくれるのでは?💡

事前に旦那さんに協力してもらえるように言っておけば更に良いと思います❗

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😊
    すごく気持ちの良い伝え方だなとすごく参考になりました😣‼️✨✨
    旦那にも伝えてみます☺️

ずっとモヤモヤしていたのでここに投稿して良かったです(*^o^*)
    ありがとうございました😊💛

• 6月28日
さち

そこまで気を使ってくださるお義母さんなら、産後とかに勝手に入ることもなさそうなので、もし勝手に入るようなことがあるようならその時に旦那さんから話してもらって返してもらったらどうでしょう?
うちもお隣が旦那の実家なので、うちの鍵預けていますが、勝手に入られることもないので、何かあった時に安心材料になってます。

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😣✨
    確かにその手もありますよね😖‼︎
    きっと勝手に入って来ることはないとは思います。
    さちさんは預けてらっしゃるのですね(*^o^*)✨

妊娠中を理由にしてはいけないのですが、色んな意味で心に余裕を持ちたいです😢

• 6月28日