※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
ココロ・悩み

妹が勝手に子供の写真をホームページに載せた場合、気にしすぎる必要はありません。

ここ数日連投してます、すみません💦
私の妹がフリーランスで写真家みたいなことしてるのですが、数ヵ月前にアメリカから帰国し、しばらく家にいたので私の子供の写真を撮ってました。
撮ることは良かったのですが、その写真ちょうだいと言ったら
編集したものしか渡せないし、そんな暇でもないからホームページに載せる分しか編集しない。
と言われました。
そこで、ん?と思い、まず、ホームページに載せるのは辞めてと言いました。じゃぁ写真は1枚もあげないよと。そんなこんなで少し言い合いになり貰う貰わないは別としてとにかく写真は絶対載せないで!と言いました。
それから数ヵ月がたち、ふと思い出して妹のホームページ見ると何と堂々と載せてあります!
その写真から特定出来る要素はないと思われますが、なんか嫌です。
私が気にしすぎですか?

コメント

鍵付きのSNSならまだしもホームページは嫌です。顔が載っているのであれば特定できる要素ゼロではないと思いますし😢

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

誰でも見れるホームページです。
    仕事を得るためのホームページみたいな…
    妹とは価値観が違いすぎて疲れます。
    何かあってからは嫌なので削除するよう伝えます!

• 6月28日

退会ユーザー

仕事を得るためのホームページにどうしても載せたいなら給料出せ!と言いたくなっちゃいます(笑)そう言う問題ではないですが😂

• 6月28日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

ほんとにそれです😥
    変な風に悪用する人が悪いですが、事前に防げるものは防がないとですよね!
    自分の身は自分で守るしかないです😂

• 6月28日
na

友達なら嫌ですが妹ですし顔が映ってなかったらあまり気にしないかもです(><)

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

コメントありがとうございます✨
    顔はハッキリと分かります💦

• 6月28日
  • na

na

ありゃ😭それなら嫌です消してもらいます😭

• 6月28日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

ですよね😭
    削除するよう伝えました!

• 6月28日
たろ

肖像権があるので、保護者であるりーひゃんさんの訴えで、取り下げしないといけないんですけどね…。
裁判になったら間違いなく勝てますよ。同意えてないですから。
身内の問題だとしても、仕事のホームページに載せてるなら、営利目的にあたるので、逆にモデル料でお金貰えるくらいです。

写真はもういいから、さっさと取り下げて欲しいですね。
そもそも、一度ネットに上がったら、もう永遠に消えないようなものなのに、、。
フリーランスというか、自営なのに危機感とネットリテラシーなさ過ぎますね。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

コメントありがとうございます✨
    その言い合いになったときも肖像権の事伝えたんですが、こっちにも表現の自由がある!とか訳分からんこと言われて…
    ダウンロードは出来ないみたいですが、スクショ出来るし第3者が残そうと思えば残せますよね。
    自分の考えが一番!間違ってない!という自信過剰な所があり疲れます。
    親としてビシッと注意して削除してもらいます!

• 6月28日
  • たろ

たろ

妹さんの言い分もわからないでもないですが、日本では例えば芸能人のスクープ写真とかは肖像権が理由の取り下げが認められにくいです。
    芸能人は顔を売ってるわけで、週刊誌に載って名前が広まることもあるため、一般的に知られたっていう利益得たでしょ?ってことになることがあるため、表現の自由をを認められることが多いです。
    ただし、今回は芸能活動してるわけでもなく、保護者の同意を得ずに勝手に自己判断で載せたので、日本では罰金刑とかになります。
    表現の自由云々言うなら、この話を出してみてください。

家族だからデータを消すだけと言ってるんだから、いい加減にしなさい。と。
    娘の親として裁判沙汰にしてもいいけど、フリーランスで名前出してるから、ネットで調べれば裁判沙汰になるような人って尾ひれがついて、仕事なくなるよ、とも伝えていいと思います。
    本当に自営なのに危機感無さすぎです!フリーは技術と信用が売り物なのに、自分で首絞めてますね。

正直、アメリカなら州に寄ってはもっと重いと思いますけどね…。

• 6月28日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

すんなり削除してくれました!
    アメリカにいたから自由奔放なのかとおもってましたが、州によってはもっと重いところもあるんですね💦
    肖像権について調べると言ってくれました。
    私からするとそういう仕事をしてる以上もっと早くから調べろよって感じですが😥
    まず、家族なのに編集しないと写真あげれないのも意味が分かりません(笑)
    結局もらってないし、もう欲しいとも思わないのですが。
    同じことがないように、しっかり言っておきます!

• 6月28日
♡りーひゃん♡

皆さん、ご意見ありがとうございます!
すんなり削除してもらいましたが、家族だから訴えるとかはしませんが、これからどんな問題が起こるか分からないので法律などしっかり調べておくように伝えました!
ありがとうございました😊