
赤ちゃんの脱水の判断について相談です。軽度の脱水の症状や授乳時の心配があります。病院に行く前に判断材料を知りたいです。
赤ちゃんの脱水の判断について。
もうすぐ2ヶ月半になる娘を完母で育てています。脱水の判断は、体重が減る、唇が乾いている…等いろいろ本には書いてありますが、娘はよだれも多く唇が乾いているかはわかりませんし、体重もスケールがある訳ではないので、引き算で測っても正確な判断が出来ません。
軽度の脱水でも、赤ちゃんはいつもと違う様子になるのでしょうか?軽度の脱水だと泣くし動くし、一見元気に見えたりしますか?
授乳間隔があいてきたのもあり本当に飲めているのか気になっているところで、余計に脱水になっていないか等を見逃さないかと心配になっています。
気になったら病院に行く選択は当然考えていますが、病院に行くことは少なからず娘の負担になるので、脱水の判断材料をみなさんにお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
- ゆこママ(7歳)
コメント

プーさん大好き
末っ子が去年の5/17日うまれで完母でしたが、欲しがった時に母乳をあげてただけですが、脱水の感じは全くなかったですよ~。3945gと大きく産まれ、授乳の回数は少ないかも?って思うこともありましたが...

ちーびさん
大泉門がへこんでたら 脱水してるかな?って感じですよ(^_^)
うちは上の子が新生児のときから下の子のいまもそれで判断してます😆✨
-
ゆこママ
大泉門がへこんでいたら脱水の可能性があるのですね…!元々少しへこんでいるものかと思っていましたが…知りませんでした。
ありがとうございます!!- 6月27日

あひる
おしっこの回数が減ったら飲ませた方いいと思います(*´꒳`*)
生後2ヶ月なら頻繁にオムツ変えますよね。うんちやおしっこがいつもより少ないと感じたら水分量が足りてないんだと思います(*´꒳`*)
-
ゆこママ
おしっこの回数で見た方が良いのですね。頻繁に変えていて、今日はすこし少なかったので…そういう日もあると思うのですが…。よく観察しようと思います。
ありがとうございます!- 6月27日

ayapyn
部屋が適温で泣いたら授乳してれば
脱水症状にはならないんじゃないですかね🙄?
-
ゆこママ
部屋は適温ですが、買い物で外に出なければいけないので、時間帯は考慮していてもちょっと暑いので…気になってしまって!
ご指摘ありがとうございます!- 6月27日

きこ
おしっこの回数が極端に少ないです😞
おしっこが出てれば脱水にはなってない、と医者に言われたことがあります。
-
ゆこママ
おしっこの回数が極端に少ないのですね!それであれば分かりやすいです…!
教えて頂き、ありがとうございます😊- 6月27日

ma
よだれで唇が潤ってるなら脱水じゃないかなぁと考えてます(*´ω`*)
よだれもでなくて唇が乾いていたら脱水じゃないですかね?
一番分かりやすいのはおしっこの回数と色かなぁと。
いつもより回数が減ったり、色が濃い黄色やオレンジ色っぽくなったら脱水の可能性があるかと思います(>_<)
-
ゆこママ
よだれも出ないのは確かにそうかもしれませんね!
やはりおしっこの回数なのですね!濃い黄色等もよくチェックしたいと思います。
教えて頂き、ありがとうございます😊- 6月27日

まる
大泉門みるのがいちばん早いとおもいます☺️
脱水気味になるとすぐ凹むのでわかりますよ!
-
ゆこママ
そうなのですね!ありがとうございます😊優しく触って普段の様子を把握しておこうと思います。
- 6月27日

退会ユーザー
おしっこの回数とレンガ尿と言って赤いようなシミが点々と付くようなら水分が足りてないと思います!!
-
ゆこママ
赤いようなシミですか😣見なくて良いようにいろいろと気をつけようと思います。
教えて頂き、ありがとうございます😊- 6月27日
ゆこママ
大きく生まれましたね〜!すごいです!
脱水の感じ全くなかったのですね!私はなるべく避けていますが、それでも暑い中買い物にも行かなければいけないので大丈夫かなと気になっています…。
教えて頂きありがとうございます!