※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
妊娠・出産

海外在住の初マタ、滞在国で出産予定ですが、安定期に入ったら一時帰国も考えています。皆さんはどう予定していますか?

海外在住の初マタ、7週目です( ^^ )

同じように海外にいて初マタの方いらっしゃいますか?
滞在している国と日本、どちらで産むかもう決めていますか?( ^^ )
私は今住んでいる国で産むつもりですが、つわりが収まり安定期に入ったら、医者に許可を取って一時帰国したいなぁと思ってます。全ては今後の体調次第ですが…💦💦
皆さんはどういう予定で考えていますか?

コメント

はるママ👶🏻

私も海外在住の初産婦です^_^
私は悩んだ末、日本で産む事に決めました!
理由は
•主人の仕事が激務のため家にいる時間が少ない
•義実家も4時間くらいの距離のため
です。

私も安定期に入ってから一カ月ほど一時帰国しましたよ!
来月中旬から里帰り出産のためまた帰国します^_^

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます(*^^*)
    日本で出産されるんですね!
    私も本当は日本が良いのですが、こちらだと検診から出産まで無料なのでこっちに惹かれています😳
    てんてんママ👶さんは、どのタイミングで出産する病院を日本で探されましたか?

• 11月19日
  • はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

私も凄く悩みました〜>_<
    病院によって違うとは思いますが、日本の病院は里帰り出産の場合、12週くらいまでに分娩予約をしないといけない所が多いので、母に地元の病院を色々調べてもらって、12週前に電話(Skype)で予約しました!

• 11月19日
  • Apfel

Apfel

そうなんですか…まだ迷ってる部分があるので、もう一度病院調べてみます💦
    あともう一つ質問なんですが、一時期国の際飛行機は問題ありませんでしたか?何かネットを見ると妊娠中に飛行機に乗るのは良くない、みたいな事ばかり目についちゃって…😢

• 11月20日
  • はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

迷いますよね>_<
    ご両親に相談したり、色々地元の病院も調べてみると良いかもしれませんね!

安定期に入って悪阻がなく、経過が順調であれば、飛行機に乗る事自体は特に問題はないそうですよ!
    ちなみに私は5カ月の時に弟の結婚式でハワイにも行きましたが大丈夫でしたよ^_^
    ただ長時間同じ体勢でいると、妊婦はエコノミー症候群になりやすいのでこまめに水分補給したりトイレに席を立ったりしたほうがいいです!
    もちろん、妊娠の経過によるので主治医に相談してください^_^

• 11月20日
  • Apfel

Apfel

今後の経過が、やはり重要なんですね!( ^^ )
    それにしても、一時帰国に結婚式に、すごくパワフルですね!私は今悪阻で体がだるいので、パワフルな妊婦さんに憧れます🌼🌼🌼
    丁寧な回答ありがとうございました♡

• 11月20日
  • はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

悪阻辛いですよね>_<
    安定期には落ち着くといいですね♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 11月20日
ちいモモ

私も初マタで、アメリカに住んでいます!家は夫の強い希望で、里帰りせずこっちで産みます。初めてだし色々不安ですよね!仲良くしましょー!

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます!
    アメリカで出産なんですね( ^^ )私の夫も強くは言わないけど今住んでいる母国(ドイツ)での出産希望みたいで💦
    こちらこそ、ぜひ仲良くしてください😆

• 11月20日
kiki777

私も初マタで海外在住です!
私はこっちで産むことに決めました^^*

ですが、私も安定期に入ったら、できれば一時帰国したいなぁと思っています。やはり日本製にこだわりたいものもあるのでその調達と、のんびりする予定です。笑

• Apfel

Apfel

海外で産むなら絶対その前に一時帰国したいですよね(;_;)
    日本製品の調達!笑 私も帰るなら、色々買い込んで帰るつもりです✨

• 11月20日
Sayochi

私もドイツに住んでます。海外だといろいろ不安ですよね💦

私も初産で最初はドイツで産むか日本で産むか悩みましたが、最終的に日本で産むことにしました。
理由としては、夫が出張が多くて何かあった時に、全部一人で対応しなければならず、そんなに語学が堪能なわけでは無いので不安がだからですσ(^_^;)
初めての出産ということもあり、正解がわからない中、語学の壁もありつつの出産は精神的にキツイかなっと思いまして‥‥。
ドイツだと検診から出産まで保険でカバーされますし、ほぼどこの病院でも無痛分娩が可能なのでなかなか悩ましいですよね(笑)

私は、30週の時に、日本に帰ります。産婦人科の先生から経過に問題なければ34週迄は飛行機okと言われてますよ(^^)

• Apfel

Apfel

そうですよね、出産まで無料っていうのに惹かれます(^_^;)
    飛行機は経過がよければ普通に大丈夫みたいですね!
    もう一度どちらで産みたいのかよく考えてみます( ^^ )

• 11月20日
えまり

私もドイツ在住、初めての出産です。私の場合は里帰りせずこちらで生むことに決めました。
主人も私も英語は全くダメで、ドイツ語は生活できる程度。
この前病院見学に行ってきたら、もう全然理解不能で、
なんでこっちで出産するって決めちゃったんだろうと少し後悔していたところです。

でも、今のところ赤ちゃん順調ですし、何となくですが、こちらの医療を結構信頼してます。ダウン症の検査もして、凄く詳細な結果も知れました。
保険でほぼ全額カバーされますし、
ヘバメさんのシステムもとてもいいなと思っています。
あとは主人と数ヶ月も離れてしまうのが単純に嫌だったのも里帰りしない理由です笑
自分たちの子供なので、ちゃんと2人で育てたいという。

なので、不安は物凄くありますが、
きっと、うまく行くはず、と信じています。
Apfelさんも、自分がどうしたいかよく検討されてください。
お互い、いい出産を迎えられるといいですねー(^^)

• Apfel

Apfel

ドイツで産むんですね!!
    私も普段の生活ならドイツ語は問題ないのですが、陣痛で苦しかったりパニックになったりした時に、冷静にドイツ語で対応出来るのかって考えると不安になります…
    ドイツの医療自体は高水準ですよね。私もヘバメさんのシステムは良いなって思います(*^^*)
    後はドイツで産むとしたら、旦那の協力次第なんですかね…
    ドイツで産む事になったらまた質問させて下さい!笑

• 11月20日
えまり

そうですね!わたしもすっごく心配ですっ!!初めてのことですし、何があるかわからないしっ、そしてドイツ語!!
旦那さんはドイツ語問題なければきっと大丈夫ですよ!!
ぜひぜひっわたしでよければっ!出産はApfelさんより先なので、経験したことは話せると思いますっ!