※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

かなり長文になります😂昨日の夜中に、旦那さんと喧嘩をしました。最近産…

かなり長文になります😂

昨日の夜中に、旦那さんと喧嘩をしました。
最近産休に入り、里帰り出産するという事もあり
しばらくこっちでの友達とは会えないな。という気持ちと
時間に余裕が出来た私は、月に何回か友達と遊びにも
行っていました。
旦那さんは、今お仕事が忙しく大変そうで、
家事や出産準備、保険等の手続きなど
私が働いている時も全てわたしがやってきました。
旦那さんは、お仕事して帰って寝る。という形で
全てわたしが家庭の事をやっている。旦那さんを支えられ
ている。と思っていました。
休日出勤や、会社の飲み会も多く1人でお家にいる事が
寂しくて帰って来たら旦那さんに沢山お話したり
していました。

そして昨日の朝、その日も休日出勤でしたが
早めにお仕事が終わりその足で友達と遊びに行って来ると
いう連絡が急に来ました。
旦那さんもたまには遊びに行かなきゃなと思い、今までも
月に1.2回は行かせていました。
けど、その日は保険の手続きやお金のルーズさ、
赤ちゃんの事なども任せっきり、その他の事で
もっとしっかりして!と私がイライラ
しており、たまには少しくらい家事手伝ってよ!っと
思ってしまった事と妊娠後期で何が起こるかも分から
ないのに!っという思いで、遊ぶという連絡が来た際に
「ほんと妊婦放ったらかしにするよね〜!何起きても知らんわ。」と返信しました。
それから旦那さんからの返信が返ってこず、またイライラして、22時くらいの早めの時間に旦那さんが帰ってきて
普通に過ごせたのですが、不安にかられてしまい
旦那さんが寝ている際に携帯を見てしまいました。
何も無かったのですが、携帯を見てる時に旦那さんが起きてしまって見た事がバレました。

そこから喧嘩に発展してしまい、旦那さんから
仕事でも人と関わる事だから気を使って明るくして
なるべく早く帰って来るようにしてるし(だいたい23時前くらいには帰ってきます)
お家でも私と話さなきゃな、1人になりたくてもなれないし、いちいち何で遊びに行くのに確認とったりしなきゃ
いけないの?
本当の俺を出せる場所が無い。安らぎがないと思ってしまった。と言われてしまいました。

私は21歳で、自分はとても我慢している方だし
周りと比べて頑張っている、偉いと言われ続けて
そうだ、私がは頑張ってる!と思っていました。
けど違いました。自分自身を過剰評価していたのかもしれません。

その後、仲直り出来たのですが、何を話していいか分かりません。たわいもない事を話したりはしますが、
お互い微妙な空気が流れて私も話す事が怖くなって
しまいました。話したくないのに無理に話している
んじゃないか等思ってしまいます。
旦那さんの事が大好きです。そんな旦那さんに
安らぎがないと思われた事がショックで、明日もお仕事
から帰って来て、もしかしたら帰って来たくないの
かなとか思ってしまい泣いてしまいます。
ですが、どうしたら良いのかが分かりません。
アドバイスお願い致します。

私も私の旦那さんも両親は県外に住んでいるので
頼れる人はいません。
長文失礼しました💭💭💭

コメント

aaachan

妊娠中ってパートナーとのコミュニケーション1番大事ですよね。イライラしちゃうのわかります。不安になっちゃいますよね!ちょっとは関心もってよ!ってなっちゃいますよね!でも旦那さんもパパになる変化や仕事の疲れが一気にでちゃったかもですね!いまは大事なときですからあまり落ち込まずに!

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます( ; ; )
    お仕事や周りからのパパになるというプレッシャーがしんどかったと言っていました。
    とても励みになりました( ; ; )💓
    ありがとうございました!

    • 6月27日
あやな

若いのに本当に良く頑張っていますね😊尊敬してしまいます。自分は頑張っているのに。こんなに色々考えてやってるのに。っておもう気持ちもとっても良くわかります!!うちも毎日仕事帰り遅いし、休み合わないしでイライラすることあります。でも少しの時間でも一緒にいれることの幸せと、見返りを求めないこと、そして何よりお腹の中の赤ちゃんのために自分は強くならなきゃって思うことが大切なのかなって思います!あとは旦那さんを信用してあげてください😊信用してるからね。ってゆうだけで、男は心揺れるはず!?だから😁自分が素直になって思いをぶつければ、旦那さんもぶつけてくれるはず!!ネガティブにならずに頑張りましょ😊すいません。長文になってしまいました

  • かりん

    かりん

    わあぁあ( ; ; )
    泣きが止まらないです。笑
    赤ちゃんの為に絶対に強くなります!
    ネガティブはだめですよね!
    励みになります!
    本当にありがとうございました💓💓!

    • 6月27日
ほげこ

寂しい気持ちを素直に伝えるようにできませんか?

妊婦ほったらかして…
なんて
気持ちはわかりますけどね。

妊娠後期なのにっと言いながらご自身は産休にはいってから友達と遊びにでかけているとのことで、あまり説得力ないかな。。

もちろん、旦那様にももっと自覚してほしいですけどね!!

結婚生活なんて
お互いに許し合いです。

我慢ではなく、受け入れて許すことができないと、うまくいかなくなります。

旦那様の言葉も
きっと売り言葉に買い言葉ですよ。

安らぎがない家に旦那様は帰ってきませんから。
ただ、そんなことばを投げられて不安定になるのはもっともです。

我慢したり頑張ったりするのではなく
2人で笑顔で赤ちゃんを迎えられるといいですね。

ちなみに
私は周りにいっさい知り合いのいないところに18で嫁ぎ19で長男をうみました。
私は頑張ってる!なんて思った事なかったです。

  • かりん

    かりん

    妊娠初期にベトナムへ旦那さんが2週間程出張へ行った際に寂しいと
    言うと、強くなってくれないと困る。
    と言われた事が頭にあり、それ以来
    寂しいという気持ちをあまり言わない
    ようにしていました。

    確かにそうですよね。
    妊娠後期なのに私は遊びに行って
    しまっていました。家に1人で居ることが耐えらなくて、、。
    説得力ないと思います。旦那さんも
    遊びに行ってる私にイライラしたと
    思います。

    笑顔で赤ちゃんを迎えられる様にしてみせます!
    ありがとうございました( ; ; )💓!

    • 6月27日
  • ほげこ

    ほげこ

    遊びに行くことがダメなのではありませんよ。。
    そんな中でのかりんさんの言葉が問題かなと思っただけです。

    私は産休に入ってからも自宅で仕事をしてましたので、外に出るのは旦那さんとランチ行くか検診に行くかでした。

    職場が近いので仕事に余裕があると
    夜ご飯にも連れ出してくれましたが…

    強くならなければというのは
    子に対してだと思います。
    旦那様に甘えずどこに甘えるのでしょう…

    あまり頑張りすぎないでくださいね

    • 6月27日
なお

初めまして、
その気持ちめーーっちゃわかります。
私も妊婦の時同じような状況、喧嘩しました💦家に帰りたくなくなるって言われたことあります(笑)
男の人ってなんでこう責任感?がないんですかね!(笑)
かりんさん、妊婦で大変で不安もあると思いますし、体調も毎日変わるのに、一人で家事もこなして出産準備も保険の手続きもして偉いです。旦那さんもお仕事大変なのはわかりますけど、かりんさんの気持ちもわかってほしいですよね。
とりあえずお互いまた話し合いされてみてはどうですか??😭大好きということもきちんと伝えて、思ってることを丁寧に伝えれば大丈夫だと思います!!
長々と失礼しました😭😭

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます( ; ; )
    とても励みになります💓!!
    また1からやってみようと思います!
    本当にありがとうございました🤗

    • 6月27日
☆★

あまり考え過ぎないで大丈夫だと思いますよ🌷😉

いつも通りのかりんさんでいつも通りのルーティーンをこなしてみてください🌸😊

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます( ; ; )!
    私らしくやってみよう思います!
    本当に励みになります😂😂
    ありがとうございました💓!

    • 6月27日
Rie

妊娠中はお産近くなると
確かに何があるか
分かりませんが
かりんさんも友達と
遊んだりしてるなら
旦那様にほったらかして
との言い方は
かわいそうかな?と
感じました。

確かに旦那様ももっと
自覚持ってほしい所
ではありますが
仕事頑張ってはるん
ですもんね😥

私は妊娠中旦那に家事を
手伝ってもらったことは
ほとんど無かったですし
仕事から帰ってくるのも
0時とか夜中でしたが
起きて待ってご飯を
出してました!
私は頑張ってる!とは
思ったことなかったです!😭

  • かりん

    かりん

    夜中でも毎日ご飯考えて出して
    お弁当もちゃんと用意して、、って
    支えてあげられてるじゃん私!って
    思ってしまっていました( ; ; )

    私の言い方も完全に悪かったですよね。お仕事頑張ってるのに( ; ; )
    アドバイスありがとうございました💓!

    • 6月27日
  • Rie

    Rie


    頑張ってらっしゃるなあ
    とは思います😭💕

    ですが、支えられてるか
    どうかはかりんさん自身の
    判断でなく旦那さまが
    感じることです😭💕

    妊娠中はイライラも
    しますが素直に落ち着いて
    話し合いをしたら
    分かり合えるかと思います🤤

    • 6月27日
もこな

かりんさんのお気持ちもわかりますが、言い方があまり良くなかったのかな、と思います。携帯をみたのも…

私もよくやっちゃうんですが、旦那さんが帰ってきたら、マシンガントークしてませんか?完全に1人っきりになる時間をもう少し作ってあげても良いのかもしれませんね。

ただ旦那さん、一緒に暮らしている以上遊びに行くって言うことは必要だと思います。
ご飯の支度とかありますし。

あと、頑張った分だけ悲しくなるので、周りと比べない方が良いですよ。

とりあえずイライラによる発言と携帯を見たことへの謝罪をして、お疲れ様、と言って美味しいご飯を作って、疲れてるだろうし早く眠ったら?と、おしゃべりは最低限にして夜に静かな時間を設けてみては?
音楽をかけるとか、入浴剤を入れてみるとか、リラックスできる環境を整えてあげるとか工夫しても良いかもしれませんね。

  • かりん

    かりん

    マシンガントークしちゃってたと
    思います( ; ; )
    おかえり!いってらっしゃい!を
    笑顔で言う様に常に心掛けていました。どれだけしんどい時でも
    優しい言葉をかけたり尽くして
    来たと思っていました😂
    見返りを求めてしまっていました。

    リラックス出来る環境をもう一度
    見直して実行していきたいと思います!
    ありがとうございました💓!

    • 6月27日
もも

そうですね、何事も自身を過剰評価するのはよくありません。
旦那さんに対して遊びに
月に1、2回は行かせていました。
とありますが、その行かせていました、の言葉も気になります。
奥さんの了解がないと遊びに行けないんですか、、月に1、2回遊びに行くだけで行かせてあげてる、みたいな言い方されるんですか、、そりゃ窮屈だろうなと思いますよ。
もちろん、この考えが正しいって言ってるわけではなくて。
夫婦それぞれ思いがありますからね、旦那さんが窮屈だと感じたならば、かりんさんがどれだけ頑張ってる、って思ってもそれは届いてないってことです。
逆もそうですよね。旦那さんも、出産前の奥さんの気持ちをわかってあげたり向き合ってあげなきゃですよね。
ショックはショックでしょうが、落ち込んでたって何も変わりません!
仲直りはできているみたいだし、時間かけてまた元に戻れるようお互いを思いやることですかね!

  • かりん

    かりん

    こんなにお仕事でも家事でも
    妊娠という身体でしんどいのに
    何も手伝ってくれなかった。
    産休に入っても何もしてくれない。
    っという思いが強過ぎて
    行かせてあげているっという
    上から目線の考えになっていたと思います( ; ; )
    絶対に窮屈に思いますよね😂😂

    時間がかかっても笑顔で赤ちゃんを迎えられる様にしてみせます!
    本当にありがとうございました💓!

    • 6月27日
りんか

私も同じ21歳で里帰りから帰ってきてやっと3人での生活が始まりました

ワクワクで楽しみでしたが
ふたを開ければ
支払いの山、ゴミの山、書類の未提出

妊娠中も何度も入籍延期
忙しい、休みは寝てたい

そういう旦那です
私は仕事のしすぎで切迫になりましたが
旦那には家事ぐらいできるでしょと言われて
無理しないようにやってましたが
結局里帰り出来なくなるレベルまで来てしまって、緊急で地元に帰りました。
そこから1ヶ月安静にしてたのに、結局頸管長が10ミリまで来てしまい入院。9ミリ切ったらNICUのある病院に搬送すると言われました。そこからが地獄でした
仕事が忙しいから手続きするのもしんどい
あーだこーだー
本当に子供が生まれる5日前に入籍しました。子供も1ヶ月早く産まれた早産です

分娩中も電話取れるようにと言っていましたが、お酒飲んで寝てて結局電話繋がりませんでした。


何度も何度も子供の事、お金のこと、提出する書類のことで揉めて私は産んだあとすぐに詰められすぎてナースステーションで大泣きしました。
一緒に子供と退院できなくて毎日寝る間を惜しんで病院に通ってました。
知ってるはずなのに何も手伝ってはくれなかったです

遠方から来るからというのも分かりますが
1週間しかない期間を寝て過ごしてまた仕事に戻るために戻って

最初は赤ちゃん産まれたら何がしたい!とか言ってた割には何もしなくても期待させといてと思いました。

里帰りから帰って来たら余計です。
私に里帰り中の6ヶ月一銭も仕送りしてくれなかったくせに
出産にかかったお金は全部母が立て替えてくれました。生命保険から入院費で60万ぐらい降りたのでそれで子供と私の入院にかかったお金を返して、残ったお金で貯金とか家電を揃えようと思っていたのに、支払いのお金が足りないから貸してくれと毎回言われ、
人には金の管理出来ないくせにとか言って来ますが自分が一番できてないんです。


男って仕事してるから偉いと思ってますよ。疲れてるんだって、寝かせてくれ

はぁ?って感じです

じゃあ育児は24時間休みないですけど何なんですかとキレたいです(笑)
文句言われたくないので私は早めに仕事復帰もする予定で管理もすべてやる予定です。


妊娠中の奥さんが一番頑張ってると思いますよ

好きなものやめて、食べたいもの食べれなくなったり、体が言うこと聞かなくなって
辛いはずです
21歳なんて遊びたいに決まってるじゃないですか、私もお酒もタバコもすべてやめて友達と遊ぶのも一年以上行ってなくて、趣味のダンスも辞めようとしてます

ですが目の前でタバコ吸う、酒は飲む、
金くれは何様だと私は思ってます

旦那のことは好きですけど
やるべきことはあるんじゃないかなと思います。子供は2人から生まれるものです
お母さんだけが負担するものじゃないと思います。


安らぎがないとか妊婦に求めるものじゃないですよ
旦那さんがむしろ奥さんに安らぎを与えろよと思います

私も何度も罵声を浴びせられましたが
わたしには子供がいます
味方だと思ってます、一番ママのこと分かってるのは子供です
10ヶ月もお腹で育てるんですから立派ですよ


もし泣いてしまうほど不安なのであれば
泣いて素直に家に帰って来たくないって思わないでと伝えることがいいと思います
若いなりに素直が一番だと思います。

女は子供を産んだら変わらざる終えなんです
旦那に求めることもたくさんあります。でも打つあるのが当たり前です。

でも好きって気持ちは変わらないと思うので素直に伝えた見てください

ストレスは母体に良くないです
ウザいぐらい好きって伝えましょう^_^

長文失礼しました。

  • かりん

    かりん

    りんかさん( ; ; )
    私が悩んでる事がアホみたいに感じてきました😂😂
    私の所も支払い忘れて何度も何度も
    電気やガスが止まりその度に
    重い身体上げて支払いしに行ったり
    正直21歳なんてめっちゃくちゃ遊びたいと思ってしまいます( ; ; )
    安らぎがない、じゃあ私の安らぎは?とか心の何処かで思ってしまいます、、。

    もうウザいくらに好きって伝えまくります!!!
    ありがとうございました💓💓!

    • 6月27日
ちゃき

妊娠中に限らず、言い方ひとつなんですよね…本音で言ってしまえば、旦那さんにはもうちょっと身重の主さんのこと大切にして欲しいなと思いますし、「察してよ」と言いたいところですが、分からないから仕方ない。

「私はこんなに頑張ってるんだから、あなたも…」と言う言い方では、残念ながら伝わりにくいです。

「私(不安、寂しい、心細い)から、せめて里帰りするまでは真っ直ぐ家に帰って、一緒に居てくれると嬉しいな。」です。決して無理強はせず、でも、あくまで理由は自分の都合であることを強調すると、旦那さんを責めずにすみますよ。

決して頑張ったり、無理したりしなくていいんですけど、言い方を工夫してやってもらいましょう。生まれたら手伝ってもらうこと、増えます。その度に喧嘩してたら、キリないです。

  • かりん

    かりん

    そうですよね( ; ; )
    伝わらなきゃ意味ないし、やり方が間違っていたと思います。
    出産してからの方が大変ですよね😂
    本当にキリないと思います。
    言い方を工夫してもっと分かり合えるようにします!
    ありがとうございました💓!

    • 6月27日