※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
家族・旦那

旦那様にご兄弟がいる方に質問です!🙇‍♀️将来、義父義母の介護はどちらが…

旦那様にご兄弟がいる方に質問です!🙇‍♀️
将来、義父義母の介護はどちらがするか決まっていますか??

私の旦那は長男で、弟と2人兄弟です!
私と旦那は義理実家から高速使って車で3時間以上かかる場所にアパートを借りています。今中古一戸建てを現在住んでいる場所の近くで探しています。
まだ子供は授かっていませんが、できることなら2人子供が欲しいなと考えております😌
弟の家は中学生の娘が1人いて、義理両親の家に割と近めに家を建てました。

私は義父義母とくに義母が苦手で、性格も合わないため月一ほどしか顔を出していません。
義弟の奥さんとはすごく仲が良く見えていたのでそちらに行くと思っていたのですが、
本当は義弟の奥さんのことがあまり好きじゃないらしく…
また、義弟とその奥さんより私たち夫婦のほうが優しくしているのと、
義弟の奥さんはバツイチ連れ子ありで結構歳が上なのに態度が大きく、義父義母に対して色々酷いことをしたり言ったりしてきているためか
先日義母から旦那にメールで「私が1人になったら〇〇くん(旦那の名前)に見てもらいたいな!」ときたそうです😥

また、先日義理実家に顔を出した際、義母が
「〇〇くん(義弟の名前)の家族に、終活しとけよ!俺らに面倒かけさせるなよーって言われちまってよー。ひどくねー??」と言っていました。。
やはり、面倒見る気は無いのかな…

実際、仲良くしているのは義弟の奥さんなのに…なぜこっちに??私となんて全然仲良くなんかないのに…
しかも、うちはまだ子供だってこれからで義弟の家は1人娘がもう大きいし、実家に近いし、そっちが面倒みて欲しいというのが本音です😥💦
私の家族の介護は、私には兄がいるのですが障害持ちの為きっと私が面倒見ることになります!

ちなみに、旦那33歳、私22歳
義弟30歳くらい、奥さん43歳くらいです。

やはり長男だし、面倒見なきゃならないのですかね💦
拒否権なんてないのでしょうか…

文章わかりにくかったら申し訳ありません💦
旦那様にご兄弟のいる方、将来どちらが面倒見るか話し合われているのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

sm

うちも旦那が長男で6つ年下の弟がいます!!
弟はまだ結婚はしてませんが彼女を何度か家につれてきてました!
私は割りと良くしてもらってて旦那が居なくてもお義母さんと二人で家に居ることもあります!
なので必然的に私と旦那がみるものだと思ってます!
もし弟が結婚しなかったり自ら進んで俺に任せろと言ってこない限りはですが!!

• sm

sm

というか、旦那の実家は本当今時珍しいくらいみんな仲が良いので私たちががっつり負担を背負うというよりみんなで役割分担してって感じになるかなと思います!

• 6月26日
  • たんそく

たんそく

仲が良いのですね!とても羨ましいです😭
    うちはなんだか家族でみんな集まった時、義弟の奥さんが私を話の輪の中に入れないよう必死に私の知らない話をして義理両親と仲良くさせないようにしているのと、私達夫婦は遠方に住んでいて義弟家族の方が義理両親との触れ合いが多いので、てっきり義弟家族が見てくれるのだと思っていたのですが💦

教えていただきありがとうございます!🙏

• 6月26日
みう

私の主人は末っ子長男です。
そういった話を詳しくした事はないですが、義実家に姉家族が二世帯で住んでいるのでこのままいくと姉夫婦が見てくれるのかなーと主人と話してました。

ただ、義実家は自営業なのでいずれ主人が継ぐとなればまた変わって行くと思います。

こんな言い方して良いのか迷いましたが、このご時世、どつらが面倒見るとか考えなくていいのでは?と軽く思ってます。お金さえどうにかなれば、ホームもたくさんありますし、義両親にそういった考えを植え付けさせるのも手かと思いますよ!

• たんそく

たんそく

義姉様が一緒に住んでいるのならきっとそうなのでしょうね💡

私もホームに入るものだと思っていたのですが、うちの旦那に面倒見てもらいたいとメールで言ってきてそれを旦那がオッケーしてしまったので…😥

お金は義理両親はかつかつなようで、うちの旦那は結婚する前かなり援助したそうです😓
    これから私たちにも子供ができることを考えるとホームの援助は厳しいかも…と思います💦

教えていただきありがとうございます!🙏

• 6月26日

うちの旦那は末っ子の長男です。
転勤族なので同じ会社にいる限りは近くに住む事は無いのと、旦那の姉が近くに住んでいるのであまり重く考えた事なかったです😵
ただ、義両親実両親共に施設に入るお金はそこそこ貯めてるし出来るだけ迷惑かけないようにすると言ってるので子供達になるべく面倒かけないようにしてくれてます^ ^
私自身介護とか出来ないと思うので、回避出来るなら金銭面で援助してどうにかしてもらいます😭

• たんそく

たんそく

気を使ってくれている義理のご両親で羨ましいです😭

うちも義弟家族が近くに住んでいるので考えていなかったのですが、義母からメールがあったためびっくりしています😓

教えていただきありがとうございます😊

• 6月26日
ニーニャ

まず…実子である義弟と旦那様達で介護すればいいのです。お嫁さんが介護しなきゃいけない決まりありません😅
養子縁組でもしていなければ義両親の介護をいくらお嫁さんがしたとしても相続はされませんし(←このへんはもうすぐ法律が変わるかもですが)。
そしてそもそも義弟の言うとおり、老人ホームに入る準備であれ自分のことは自分で用意しておいてもらわないと…。そのために今から節約なり、FPに相談なりせず子どもに丸投げで頼るのが間違ってます🙅
なので今出来ることは「私は介護出来ないからね~」と旦那様に釘差しておくくらいですかね💦
うちは旦那と義姉なので、自然とうちが面倒見ることになってるか分かりませんが、自宅で介護となっても私は出来ません🙄

• たんそく

たんそく

回答ありがとうございます!😊
    私も老人ホームに入るものだと思っていたのですが、義母からメールがきてびっくりしました😥
    義両親は昔からパートで働いていて稼ぎが少なく、旦那は結婚前お金を援助していたそうです
    それくらいお金がないのでホームは入れないかな…と思っています💦

旦那は義母のことがまあ…好きなため介護できないなど義母に言えないと言っています(ー ー;)

• 6月26日
みき

うちの旦那さんも3つ下に弟がいる男兄弟です。
結婚した時期も子供ができた時期もほぼおんなじくらいでどちらも同じ市内に住んでましたが、長男の方が好きなのか結婚した当初「弟のとこは不安だわー」「私の老後はよろしくね」など言われてました…

だけど私はどうしても義母が好きになれず一緒に住みたくなくて自分の実家の近くに家を建てたところ、義母が住んでいる土地は弟夫婦がもらいそのまま一緒に住んでくれるって形になりました😭✨
弟夫婦とは少し揉め、旦那さんには長男としての面目を潰す形になってしまいすごく申し訳ない気持ちにはなりましたが私の将来の安全は確保され安心しました(笑)

• たんそく

たんそく

回避できてよかったですね✨😊
    弟さん夫婦と揉めたんですね💦
    うちも話し合いすると揉めそう…でも、しなきゃですね(>_<)

教えていただきありがとうございます☺️

• 6月26日
りょん

うちも同じく旦那長男、3つ下に義弟の2人兄弟です。

うちの場合は義母がいないので義父のみですが、生前の介護は義弟夫婦が、仏壇の管理は旦那がと結婚する前にすでに話し合いが住んでいると聞いていました。

今は私たち夫婦の住む家から車でわ30分のところに1人暮らしをしていて、月に1回程のペースで遊びに来てもらっています。

一度ご主人に思っている胸の内を話されてはいかがでしょうか?
その後ご主人兄弟でしっかり話し合わないと、どんどん義弟さんや義母さんの思うがままになってしまうと思われます。
難しいと思いますが、思い切って行動するのも大事ですよ

• たんそく

たんそく

ちゃんと話し合いがすまれているなんてきちんとしたご家族なんでしょうね☺️
    旦那に先ほど話をして見ました!
    義弟と話をしようと言ってくれました!

教えていただきありがとうございます😊

• 6月26日
MIYUUU

ウチの旦那は兄1人、弟1人の三人兄弟、次男です。
義母は既に他界していて、
義父だけですが、義父は長男(独身)と暮らしているので、
義父の面倒はお義兄さんが見ています。
また、私は一人っ子の為、
自分の両親の面倒を将来は見ることになると、結婚前から旦那に言っていたので、
旦那の方の親の面倒は見ないという事になっていますε-(´・`)
旦那も納得済みです。
まぁ、後々どうなるか分かりませんが笑
少なくとも、私の両親が優先という形になります( ˙꒳ ˙ )💦

• たんそく

たんそく

sinwaさんが一人っ子だと実のご両親が優先ですよね☺️
    私の兄は障害があり、一人で食べていくのにも一苦労なのできっと私が自分の両親の面倒をみることになるのですが、先ほど旦那にそのことを伝えると「俺はお前の両親も俺の両親も来てもいいぞー」と言ってびっくり😓

なんだか、私だけが悩んでいて…
    考えすぎなんでしょうかね(ー ー;)

回答していただきありがとうございました😊

• 6月26日
もちー

老後は子供に面倒見てもらうのが当たり前精神はちょっと嫌ですね😣💦

うちは旦那が2人兄弟の次男ですがすでに義兄家族と義両親が同居しているのでそちらが見るんだろうと思います。ですが、はっきりはわかりません…義両親は何考えてるのかわからない人たちなので急に私たちに連絡が来そうで怖いです😅

• たんそく

たんそく

回答ありがとうございます😊

義理の家族の面倒を見るのはやはり気が引けますよね😓
    連絡もしきたらこわいですね💦

うちの義両親はうちの旦那の方が好きなので一択かもしれません😭

• 6月27日