※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

タマホームで家を建てた方、住んでいる方いますか?建物代やサポートについて教えてください。

タマホームで家を建てられた方や住んでいらっしゃる方って居ますか??
マイホームを建てるのですが、本当にここでいいのか悩んでいます

建物代などどのくらいかかりました?
また住んでいる時のサポートとかはどうですか??

コメント

💎

人それぞれいろんな意見がありますが
建築に携わってる叔父が
ローコストのハウスメーカーはやめろ!って言ってましたよ(^-^)

安いのは理由がある そうです。

ほた

昨年9月にタマホームで建てました。我が家は建物だけ(土地以外の色んな申請費用も除く)だと1600万円くらいだったかと思います。
サポートとしては、3ヶ月・6ヶ月点検があり壁紙の剥がれや建具の不具合などあれば対応してくれました。1年点検もあります。
ちなみに、1週間ほど前の大阪震源の地震でうちの地域は震度5だったのですがその日のお昼には営業担当から家の破損等ないか電話がありました。

今のところタマホームで建てての不満はありません(^^)
ご質問内容と少しずれますが、ローコストなのは、(説明が下手でごめんなさい)
①大手メーカーだと営業担当、設計士、建築士など何人も担当者がつくところ、タマホームは打合せ時にはだいたい営業さん1人だけで人件費を抑えている(もちろん建築士とかが必要なところはきちんとされています)。
②施工業者を外注するのではなく、タマホームがかかえている業者が行っている。
この2つが理由のようです。

タマホームに決めるまでに大手メーカーの展示場で説明を受けたり見積りだしてもらったりもしましたが、我が家には贅沢すぎる最新ハイテク設備が盛り沢山で、うちはここまでのものいらないね~と主人と意見が合い、メーカーの説明にも納得できたのでタマホームになりました。
要は、ささやまさんが求めるものを叶えてくれる住宅メーカー選びが大事だと思います。
サポート面など気になるところは、時間はかかると思いますが、色んなメーカーに聞いて比べてみてはいかがでしょう?
長文失礼しました。

あんり

タマホームは知り合いがいますが、建物は1800万くらいで建つそうです。
ダイワハウスの知り合いはアフターフォローとかまったくしてくれないからやめといたほうがいいよ。と言ってました…
友達はタマホームで建ててすごく綺麗な家でしたけどね😃