※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

胎児認知の手続きについて、相手にどこまでやらせるか聞きたいです。認知届の準備から提出まで相手に任せましたか?

シングルマザーで胎児認知をしてもらった方にお伺いします。
胎児認知をしてもらう際は、認知届の書類の準備から提出まですべて相手の方にやらせましたか…?
胎児認知の際には母親の同意も必要なので、まず私が認知届の用紙を取りに行ってあらかじめ母親の欄に名前と捺印を押してから父親となる相手に書類を渡し、その後の本人の記入、市役所への提出は父親本人にやらせようと思っています。(少しでも父親と自覚してもらうよう最低限のことはやらせたいです)

みなさんどこまで相手にやらせたか、お聞きしたいです😣

コメント

ゆん

わたしは相手の欄だけ書いてもらって
その後わたしが書いて出す形にしました😊
切迫なのでもしも出産までに出されなかった時が不安だったので💦

• くろねこ

くろねこ

そうなのですね!切迫なら尚更、早く提出して貰わないと不安ですよね😣💦 ありがとうございます😊

• 6月25日
慎ちゃん

シングルですけど、あたしは基本的に相手が何にも出来ないのが目に見えてわかるので、認知拒否し、一切会わせないと約束せてたので、それはわかりませんが、そういうのはくろねこさんと相手の方が話し合いして決めた方がよろしいのでは?

• くろねこ

くろねこ

そうだったのですね😣
    相手も面と向かって話し合ってくれるのかも怪しいので…まずは相手の出方を見てみます💦

• 6月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

ですよね(>_<)
    お腹の子供ために頑張ってください。

• 6月25日
  • くろねこ

くろねこ

お腹の子どもを守れるのは自分しかいないので、、頑張ります😣
    ありがとうごさまいます😭お互い、頑張りましょう✨

• 6月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

ありがとうございます。
    うちは1人でなんとか頑張ってますし、それでもきついときは親に助けを求めるようにしてますよ。
    では、明日も学校送り迎えあるので寝ます。おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

• 6月25日
ママ

私も 同じ状況で 私が認知届を取りに行って、母親の欄に記入し印を押した状態で彼に渡し、提出して貰いました😊

• くろねこ

くろねこ

ほんとですか😊?
    私もその方法で進めようと思っていました!先日認知届の用紙を貰ってきたので、近々相手に会って認知届を出してもらうよう頼みたいと思います!

ちなみに、彼が認知届をちゃんと出したかどうかというのは、後日こちらから役所に確認取れたりするのでしょうか?

• 7月3日
  • ママ

ママ

胎児認知の場合は母親の本籍地に提出になりますが私は本籍地が県外の為郵送にて提出になりますが、戸籍謄本 身分証明書コピー 認知届 の3つ揃った状態でちゃんと書いたのを目の前で確認しました。
    相手はちゃんと出すとは言ってくれては居ましたが信用出来ないのでわたしは自分の目で確認しました!

• 7月3日
  • くろねこ

くろねこ

やはり自分の目で確認した方が安心ではありますよね!
    どうしても相手に自分で足を運んでしっかりとやることやって欲しいと言う思いがあり、どうしても自分で提出させたくて…でも信用出来ないという部分もゼロではないので迷っていました😅
    参考になります!お返事頂きましてありがとうございました😊

• 7月3日