※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆさん
家族・旦那

お食い初めについて、これはおかしいのでしょうかそろそろ三ヶ月になる…

お食い初めについて、これはおかしいのでしょうか
そろそろ三ヶ月になる息子がいます。

元々やる予定は無かったのですが、親兄弟が集まる折にお食い初めをやることにしました。
最初は家の中でやるつもりでしたが、人が増え増え、私の母からホテルでも探しなさいと言われました。
ホテルは1人一万前後、室料も一万近く掛かるので、1人3780円+サービスと消費税の料亭を見つけました。
それでも全員で10万近く掛かるため、会費制にしたらと母からアドバイスをもらいました。
会費は5000円にし、私達と息子は自腹です。
ところが、私の妹と弟が酒を飲ませろと言い、母と父も暑い中祝いに来てるのだからと酒くらい出しなさいと言って来ました。

こちらとしては予算に入れてませんので、当然会費に乗せる事になりました。母が代表して5名で30000支払ってくれたのですが、母はこれ以上払う気なく、30000払ってるのだから酒くらい飲ませろという感じです。兄弟は自分達の飲んだ分は払うと言っていますが、旦那家族の手前、それはイヤです。

正直私も旦那も開催についてどっちでもよかったですし、仕切りは私達にやらせて欲しかったのに、本当にうるさいです。
終わったらどこかに飲みに行ってねと言ったのに全く聞いてくれません。
今日父から電話があり、異常者扱いされたので、これ以上もうそこまで言うなら来なくていいと言いました。
私が間違ってるのでしょうか?

コメント

ひま

お食い始めは飲み会ではありません
義理の両親に合わせないほいがいいと思います。悪酔いされたらたまったもんじゃありません…

私ならゴタゴタするの嫌だしやりません

• ゆゆさん

ゆゆさん

ありがとうございます。やりたくないです…

• 6月25日
はな

大変ですね‥
赤ちゃんと外食するだけでも大変なのに‥

お披露目も兼ねての集まりでしょうか?
それなら今後そんなに機会ないし、皆で楽しんでもらう場にするのもありな気がします〜

周りが浮かれて腹が立つのはこれから幾度なくきます‥
お疲れ様です、、
浮かれモードに合わせるのが楽かもしれません

• ゆゆさん

ゆゆさん

支出の問題もあるんです。今一番お金貯めないとならないのに7万も8万も払ってられないです…

• 6月25日
はじめてのママり🔰

ひどいご家族ですね、、

なにか理由つけて開催はやめたほうがよさそうですね。
お子さんが酔っ払いたちに危ない目にあうかもですし、なにより大切な思い出が台無しになりそうです。

• ゆゆさん

ゆゆさん

断る時に値段の事を言ってしまったのがいけないのかもしれません。
    そもそも祖父母だけにすれば良かったのかも

• 6月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

結局開催されるのですか?
    もうキャンセルしたほうがいいですよ。
    義家族の方が常識のなさにびっくりされるかもです、、
    しかもお口にごはんつけるふりをする儀式とか酔っ払いがやったら本当に口に入れそうですし。。

• 6月25日
  • ゆゆさん

ゆゆさん

細かい金額の事に文句を言うなら、みんなイヤな気持ちになって行かないと言われました。
    親として子供の事を良く考えろとも言われて謝ったほうが良いのか考えてます

• 6月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私なら来ないでくれるのが一番有難いので、謝らずに義両親とだけお食い初めします!!
    謝る必要ないですよ。
    非常識なことしてるご家族が悪いんですから。

• 6月25日
田中ママ

普通は招待する側で全て決めると思います。
会費制にはしませんでしたが、両家からご祝儀をいただき、プラスになりました。

自分の子供のことだから私たち夫婦で考えたい、と言って見たらどうですか?

• 田中ママ

田中ママ

ごめんなさい、追記です。
    ご祝儀があると思ったので内祝いとして菓子折りを用意しました。

• 6月25日
  • ゆゆさん

ゆゆさん

そうですよね、私も言いました。仕切りはこっちにやらせて欲しい、と。そしたら店はキャンセルして家でやればいいと言われました。もう来週の日曜なのに。

• 6月25日
  • 田中ママ

田中ママ

家で、というのはユガ社さんのご実家ですか?
    義実家のほうですか?

• 6月25日
  • ゆゆさん

ゆゆさん

1LDKの、うちの家です。
    そこに赤ちゃん入れて10人入れるつもりです。
    だれかトイレで食べるのかな…

• 6月25日
  • 田中ママ

田中ママ

そうですか、、ますますゆっくり飲むことはできなくなりそうですね。
    そのままシカトでお店でやってしまうのは難しいですかね。

• 6月25日
ゆゆさん

今更キャンセルは出来ませんので、お店でやるつもりです。
どちらかの実家でやれるなら楽ですが(笑)