※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

ジョイントマットを敷く際、ラグを挟む必要はなく、こまめな掃除でカビの発生を防げます。メリット、デメリット、おすすめのジョイントマットについて教えてください。

ジョイントマット購入を検討しています。
リビングのフローリングに敷こうと思ってますが
その際、ジョイントマットの間にラグなど挟んで
敷いた方がいいですか?直でいいですか?
よくジョイントマットを除けると
フローリングにカビが生えてた等聞くので
みなさんどうしてるんでしょう?
こまめに掃除してたらそんな事にはならないですか?
あと、ジョイントマットを敷くことの
メリット、デメリット(あれば)
おすすめのジョイントマット
教えていただきたいです💦

コメント

kiara

私も1ケ月前にジョイントマットを購入しました😊
我が家はフローリングの間に1枚ラグを挟んでいます。
購入した理由はヨダレやミルクを床にダラーと落ちることがあったり、足をバンバン床にするようになりマンションなので下に響かないか不安になり購入しました。
結果購入して良かったです!
寝返りも始まり動きも激しくなったので安心ですし、何かこぼしてもすぐ拭いて乾くので!!
ただ掃除は面倒かもしれないですが、あえて私は白ベージュのジョイントマットにして、汚れが目立つものにしました。笑 その方がこまめに掃除するかなーと思って、つねにコロコロと除菌シート近くに置いてます。笑

• kiara

kiara

ちなみにニトリで購入しました!

• 6月25日
  • たろちゃん

たろちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やはりラグ挟んだ方がいいですね。
    汚れが目立たない暗い色にしようと思ってましたが、その考えもいいですね!笑
    まだどこで買うか決めてないのでニトリも検討させていただきます!

• 6月25日
ゆい

ジョイントマットはカビはえたり、ホコリや汚れがたまって掃除がめんどうなので、ジョイントマットの上にラグを敷いてます‼️

• たろちゃん

たろちゃん

特に今の時期はやっぱりカビが心配ですね…
    ラグ敷いてからマット敷きます❣️

• 6月25日
しろくま

うちもフローリング床です。
寝転がっているだけの小さい頃はジョイントマットの上にラグみたいなものを敷いていましたが、動き回る今はジョイントマットのみ敷いています。

マットは敷きっぱなしですが、たまに動かしてもカビが発生していたことは無いです。二重窓で結露も無く、かなり気密性が良いことも関係しているかもしれません。
ちなみ裏側の掃除は、たまにコロコロとかで掃除する程度です💦

数字や文字やキャラクターがくり抜けるタイプはあまりおすすめしません。隙間からゴミが入りやすいですし、子供が文字をはがしてしまい直すのが面倒ですし掃除も面倒です。

サイズはなるべく大判タイプが良いと思います。うちはしばらく30cmのを使ってましたが継ぎ目が多いと隙間からゴミも入りやすいので、最近60cmのに買い換えました。サイズが部屋の大きさにピッタリとは合わなかったので、余った部分はカッターでカットしました。

マットによっては端っこ用の細長いパーツや角パーツも売っていますが、端パーツ&角パーツは以前は使ってましたが子供に剥がされまくっていたので、60cmのに買い直してからは端の継ぎ目は全部カットして真っ直ぐにして、端パーツ&角パーツは使わないようにしました。やわらかいので簡単にカット出来ました😄

色は薄いグリーンやクリーム色です。髪の毛とかゴミが落ちているのに気付きやすいので😄

ホームセンターで購入した安い品ですが、マットがあると冷えにくいし、転んでも安心なので買って良かったと思っています。

あくまでもウチの例なので参考になるか分かりませんが長々書いてスミマセン❗

• たろちゃん

たろちゃん

サイズも小さい物と大きい物と迷っているので、主人と相談して、しろくまさんの意見も参考にしながら購入検討させていただきます!
    確かにパーツがあるものは、子供が取っちゃうって聞きます💦
    ご丁寧にありがとうございます❣️

• 6月25日