※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歯ぎしりをしています。歯ぎしりの理由や対処法についてアドバイスを求めています。指しゃぶりのように自然になくなるものなのか、注意するべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘、歯ぎしりをします。

以前から 顎をクイッと前に出すのが癖になって、最近は 気がつくと 歯をポリポリボリボリ‥いつも歯ぎしりをしています。

受け口になってしまうのではないか、噛み合わせが悪くなってしまうのではないか、心配です。何か理由はあるのでしょうか⁇

乳児期の 指しゃぶりの様に、自然となくなるものなのでしょうか? 度々注意をした方が良いのか、それとも無理にやめさせる必要はないのか、悩んでいます>_<

お子さんに経験のある方 アドバイスお願いします。

コメント

みー ♩

小さい頃の歯ぎしりは、奥歯がむず痒くてする歯ぎしりと、ストレスで寝ている時にするものと2種類だそうです。
どちらも小さい頃特有のものだから気にしなくて良いと言われました。
起きている時にしているならストレスではないでしょうし(*^^*)
うちの娘は最近寝ている時だけ歯ぎしりするので、私が妊娠中なのもあってあまり構ってあげられないからストレスなんだろうなぁと思っています´д` ;

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

なるほどーーーーー!!!

試しに 赤ちゃんの時のゴムの歯ブラシを渡してみたら、ずーっとかみかみグリグリしていました!

むず痒かったんですね!!!
    ありがとうございました!♡

• 11月19日
とぶこ

うちも歯ぎしりしていましたが、いまは、歯ぎしりは、していません!歯科の先生いわく歯ぎしりは、歯が出てきてる時期が痒いから、歯ぎしりします。気になるなら、歯がためとかを噛ませるのもいいかもしれませんよ!と言われたことがあります。歯ぎしりは、今は、ないが(T_T)受け口になってしまいました。今歯医者に通って、様子見ています。

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

やっぱり‥ 受け口の癖は どうにかしてなおしてあげたいですよね(;_;) でも アイーンしないの!と言ったところで治らないし‥ 決まった時に癖が出るわけでもないし‥ うーん。悩みますね。。

アドバイス、ありがとうございました♡♡

• 11月19日