※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

家の近くに野良猫がいて、母猫2匹が子猫を産んだ。避妊させるべきか悩んでいる。どうしたらいいか教えてほしい。

家の近くに野良猫が数匹いるのですが、そのうちの母猫2匹が子猫を産んだみたいです😳💦
それぞれ4匹と3匹産んだようですが最近見かけるのは2匹と1匹のみです💦やはりみんながみんな育たないのかもですよね😢
また増えたら困るので避妊させようかと考えているのですが勝手にしても良いと思いますか??
それとも野良猫なのでいろいろ事故にあったりして、命も短いので見守っておく方が良いですか??
家には5匹も猫ちゃんがいて、小屋にも2匹いるので飼えないです😭💦

コメント

みぃひよ

飼わずに避妊手術だけをするということですか??💦
飼わずに野良猫のままならそのままにしていたほうがいいとおもいます。

• ハニー

ハニー

飼わないで避妊手術のみの考えです💦
    私の家の周りにけっこういます😱💦
    そのままにしていた方が良いですかね??

• 6月22日
  • みぃひよ

みぃひよ

ご自分で連れていくより、地域の団体とかを探してみたほうがいいとおもいます!

• 6月22日
  • ハニー

ハニー

地域の団体を調べてみましたが田舎なものでなかったです😢

• 6月22日

地域猫なんでしょうか?😥

うちの周りに地域猫が
たくさん居ます🤗
サクラカットされてるので
地域住民が玄関先にご飯など
置いておくスタイルです!

うちは猫がいるので
やってませんが...

野良は勝手にやるのは
どうかなと思いますが
地域猫なら自治体と相談じゃないかなと
思いますよ(๑•ω•๑)♡

• ハニー

ハニー

わからないのです💦
    母猫は2匹は最近家の周りに来るようになりました😳💦
    小屋に2匹いる猫ちゃんに餌をやってると最近では知らないうちに自分でドアを開けて餌を食べているようです😱💦

• 6月22日
ムーニー

TNR運動?でしたっけ?野良猫に避妊手術をしてあげるの、推奨してる病院たくさんありますよね。
まずは地域の生活環境課?とかに相談しても良いかもですね💦

• ハニー

ハニー

先日相談したところ野良猫の避妊手術を援助してくれると言われました✨✨

• 6月22日
  • ムーニー

ムーニー

わたしの住んでいる地域では、野良猫を手術のために病院に連れて行くと5400円で避妊去勢手術をしてくれるみたいです!
    通常は2万くらいかかりますもんね💦

• 6月22日
  • ハニー

ハニー

高いですよねー💦
    私の所は2千円で良いらしいです☺️✨✨

• 6月22日
あかりん

飼い主のいない猫について、自治体で去勢補助金が出るか調べてみてはいかがですか?
それか獣医さんか、保護猫の団体が近くにあれば相談してみては如何でしょうか。
残念ながら野良猫は栄養が足りないこと、また天敵や子供にさらわれたりして産まれた子達の半分しか生きられない事が多いようです。
しかし、数は徐々に増えていくので、誰かが保健所に連れていってしまう前に!

• ハニー

ハニー

先日相談した所、補助金が出ると言われました😊✨✨
    なのでしようかなと考えているのですが私がした事で野良猫が減ったらどうしようと思って😢

• 6月22日
  • あかりん

あかりん

そうなんですよね、猫好きとしては野良猫に会えないのも寂しい。。
    地域によっては保護猫団体がどんどん保護してしまって、野良猫がいなくなってしまうところもありますが。。

ちなみに青島とかでは、一度出産したメス猫を避妊手術させているそうです。
    徐々に数は増えてしまうので、そのように考えて避妊させるのはどうでしょうか?

• 6月22日
  • ハニー

ハニー

すごく良いアドバイスありがとうございます😊✨✨
    2匹とも一度出産したので避妊させようと思います✨✨
    野良猫がいなくなるのは寂しいですよね😭💦
    癒しがなくなりますよねー💦

• 6月22日
  • あかりん

あかりん

ですです(*´・ω・`)
    避妊させて地域に戻しましょう!

• 6月22日
syoki

大阪市内の方ですが
さくら猫プロジェクト?みたいな、ボランティア団体と提携医院が野良猫に避妊手術をする。
またその猫たちを地域猫として返したり、里親を募集してたりしている活動を聞いたことがあります

ハニーさんの地域であるかは分かりませんが、情報を収集してみるのも良いかもですね✨

• ハニー

ハニー

地域猫羨ましいです☺️✨✨
    私の所もあるか調べてみます‼︎✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 6月22日
りん

野良猫の避妊手術していただけるなら有難いことですが手術代はハニーさんの自腹になります。
だいたい1匹につき2~3万円程の手術代、病院によっては入院費もかかるかも知れません。
野良猫ちゃんの避妊、去勢手術を一般の方がするのは問題ありません。
野良猫の寿命は飼い猫に比べてとても短いですし、親の子食いもあります。
見ているだけなら可愛いですが残念ながら野良猫ちゃんは害獣扱いです。
近隣に迷惑をかけるので嫌がる人も多いです。
もし出来るのであれば保護団体に保護して里親探してもらうか、ご自身で引き取っていただくのがベストかなと思います。

• ハニー

ハニー

先日相談した所補助金が出るみたいです☺️✨✨
    私の家族や親戚はみんな猫好きですが、実際嫌がる人もいますもんね😭💦
    捨てられていたり、かわいそうと思って飼い続けた結果7匹になりました😱💦
    これ以上増えてもさすがに経済的にもどうかなって思っているのでよく考えたいと思います💦

• 6月22日
  • りん

りん

既に7匹も猫ちゃん飼われてるんですね!なんて心優しいんでしょう😂❤️
    私も猫好きなんですが旦那が猫アレルギーで保護したくても飼えず😥
    猫は飼いやすいと言いますが増えると経済的には大変ですよね😰
    少しかも知れませんが補助金是非ご利用ください!
    私たちが払ってる税金が少しでも猫ちゃん助けられるならどんどんと!
    また増えた野良猫ちゃんの殺処分代にならない方がよっぽどいいです!!

• 6月23日
  • ハニー

ハニー

本当多すぎてヤバいです😂💦
    トイレとかも本当は1匹に1つないといけないみたいで家中トイレだらけです💦笑
    ありがとうございます😊✨✨
    殺処分ならないように補助金で頑張りたいと思います✨✨

• 6月23日
ぽろり

手術、出来るようならば是非してあげて下さい。
仔猫ちゃん達がミルク離れしてから。
仔猫にとっては母猫のおっぱいが何よりも大切です。
動物愛護協会にキチンと申請したら避妊手術の助成金も出ます。

もし捕獲が難しい用ならば保護団体に相談したら貸してもらえると思います。
市は何もしてくれない場合が多いです😢
TNRは賛否両論ありますが、猫が増えて殺処分されるよりはマシかなと思って私も細々と活動してます。

• ハニー

ハニー

教えていただきありがとうございます✨✨
    ミルク離れの後ですね✨✨
    いつ連れて行けばいいのか悩んでました💦
    またすぐ妊娠したらどうしようと思って😱💦
    やはり増えて殺処分されるのは悲しいですよね😭💦
    様子見ながら連れて行きたいと思います‼︎✨

• 6月22日
  • ぽろり

ぽろり

仔猫つれて御飯食べに来るようになればわかりやすいのですが💦
    ハニーさんが優しい方でとても嬉しいです😊

• 6月22日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます😊💓
    先日はまだおっぱいを飲んでいましたが最近では餌を食べに来るようになったので慣らしてから連れて行こうと思います✨✨
    アドバイスありがとうございます😊✨✨

• 6月22日