※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
ココロ・悩み

動脈管開存症について、35wで産まれた息子の治療について不安です。手術の難易度や薬の効果について知りたいです。息子がNICUを無事に出られるか心配です。

動脈管開存症の事についてお聞きしたいです。
35wで産まれ、すぐにこの病気のことを伝えられました。
今は薬投与ですが、これでダメなら手術とのことで💦
もう色々不安なんですが、この手術は難しいものなのでしょうか?できれば薬で効いて欲しい..
息子が無事NICUを出られるか、とても心配です😢

コメント

うな

うちの子は少量の血流が流れる程度だったのでカテーテルで血管にコイルを埋める手術をしました。
どれだけ血流が流れているかによって処置が変わってくるかも知れませんが、早期発見できてよかったと思います😌うちの子の場合2歳まで気がつきませんでした😅今、小6ですが激しい運動も大丈夫です‼
無事に治療できるといいですね‼

• ponchan

ponchan

回答ありがとうございます✨
    2歳まで開いていることもあるのですね!元気に成長されているようで何よりです☺️
    とりあえず薬が効いたようでした‼︎
    また開くこともあるようですが、信じて頑張りたいと思います!

• 6月23日
まむ

同じく動脈管開存症でした。うちの子は、4ヶ月早産でした。幸いうちの子は、投薬で良くなったので手術はしませんでした。穴が3ミリ程度であれば、大きくなるに従って良くなるそうです。穴が大きい場合は手術になるみたいです。うちは、こちらの手術より、便秘等でお腹がつまって破裂した方が危険が高く手術むずかしく、そちらが心配…と言われました。ですので、私のメモもそちらの手術のメモのほうが多く、有用な情報をコメント出来ずにごめんなさい😣
うちの子は500gない状態で産まれて、まだGCUにいますが、3000gになりました。赤ちゃんの生命力と今の技術力ってすごいですよ!心配はつきないとは思いますが、赤ちゃんをいっぱい触ってあげてくださいね(*^^*)

• ponchan

ponchan

回答ありがとうございます✨
    うちの子も、薬が効いたみたいでとりあえず閉じました😢
    手術となるとなんだか怖いので良かったです。でもきっと毎日容体は変わるし、手術しないといけないことも出て来るかもしれないですよね、少しずつ強くならないとと思います😔
    500gなかったのに3000gにもなられて、本当に良かったですね🐣
    ずっと一緒にいれないし、寂しいですよね..お互い頑張りましょう‼︎

• 6月23日