※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
妊娠・出産

産後の急激な体重減少について、どうしてそうなるのか疑問に思います。赤ちゃんや羊水の重さだけでは説明できないので、何が影響しているのでしょうか。

よく、産後1週間〜1週間たたずに体重が
10キロ近く落ちた方とか見えますが
何でそんなに落ちるんですかね??

赤ちゃん羊水4キロ抜いても
残りの6キロそんな短期間で減るなんて…
脂肪がそんなにすぐ減るわけでもないし…

一体、何でそんなに体重減るんですかねー??
すごく疑問に思えて質問させていただきました!

コメント

®️rinka

むくみだったり出血だったり、そういったものが解消されるとかもあるんじゃないでしょうか(^。^)

  • なるみ

    なるみ

    なるほどなるほど!!ありがとうございます!

    • 6月21日
うーたん

1週間で約9キロ痩せました!
食事制限とかはせず食べたい物食べて母乳ガンガン捨てるほど出ていたし旦那は仕事で遅いので育児、家事してたら痩せました!

  • なるみ

    なるみ

    やはり、体重減るのは母乳が大きいみたいですね!!

    • 6月21日
  • うーたん

    うーたん

    ベビーバスにお湯組んで運んで〜って1人でやってました笑
    力仕事結構ありましたね、、、
    母乳はかなり強いです!今はかなり食べてるので減りませんが😅
    産後たくさん動き過ぎたら悪露が長引くので気をつけて下さい✨

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も不思議に思ってました!
一人目の時も二人目の時も
退院してから1週間で7キロ落ちたのですが
一体何が減ったんだろう?と😳

退院時はまだ浮腫みもあったので
水分が減ったんですかね?

  • なるみ

    なるみ

    きっと母乳も含め体の水分がどんどん減っていくから体重が落ちるんでしょうね〜😱

    • 6月21日
ゆぃちゃん

水分、血液、母乳ですかね😌

  • なるみ

    なるみ

    なるほどなるほど!ありがとうございます!!

    • 6月21日
a

浮腫みが出てたらその分も減りますよ!
あと、生んですぐからかなり母乳出る人も
減るって聞きました!

  • なるみ

    なるみ

    母乳は大きく関係してそうですね!ありがとうございます!

    • 6月21日
ka

産後すぐに6キロ減って、7日後の退院して計ると5キロ減っていました💡
私の場合は母乳育児しか認めん!みたいなかなりスパルタの病院で産んで、おっぱいあげっぱなしみたい状況だったのと、疲労からかあまりお腹が空かず食べてなかったからですかね?😫

  • なるみ

    なるみ

    そんな産院さんもあるんですね😱やっぱり母乳が大きいですね〜‼︎

    • 6月21日
な

めっちゃわかります(笑)
私は産後すぐから母乳ガッチガチのビュービューだったのに、1ヶ月で7kgしか落ちませんでした🤣

産後1週間で−10kgとか、産前よりも減ったーという方多くてびっくりします😂😂

  • なるみ

    なるみ

    1ヶ月で7キロでもなかなかすごいですよ!
    ほんと不思議ですよね😳

    • 6月21日
syomi

それだけ一気に落ちる人うらやましい!✨
母乳あげてても私みたいに痩せない人もいます😂
産めば産むほど減りも悪なるし…
だいたい産後1週間で減ってるのは4~5kgほど。
普段食べない甘い物を母乳の時はやたら欲しくなるからですかね💦
結局毎回断乳してから痩せてます😂

  • なるみ

    なるみ

    羨ましいですよね(T ^ T)
    人それぞれですね〜(;_;)

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

退院までに妊娠中増えた分の7キロ落ちました😊
半年経って3キロ落ちたので全部で10キロ落ちました🙆
あと1キロで自分の中で痩せてた時に戻れそうです😂😂

  • なるみ

    なるみ

    うわ〜羨ましいです!!(T ^ T)

    • 6月21日