※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
子育て・グッズ

里帰り出産で支払ったお金が戻ってこない。広島市の還付制度もなく、高額医療制度も使えない。福祉課も対応なし。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産しました。

出産一時金42万+私(10万)+子(6万)

自己負担の私の10万円はしょうがないです。

子の分の6万円は還付制度を利用したら
ほぼほぼ戻ってくると言われたので
広島市に問い合わせをした
そもそも広島市には還付制度がなくて
絶望的です😰
その6万円が生活費をすごく
助けてくれる予定だったのに。

普通分娩だったので高額医療制度もダメ
福祉課に相談したら無いと言われ
もうどうしたらいいのですか?😰

コメント

deleted user

六万円はデカイですね…
還付制度あることすら今知りました🙄
六万円分は大変ですが頑張って節約するしかないですね💦

ママリ

還付制度が無いのであれば諦めるしかないかと😥💦

もか

6万はかなり響きますね、、😭
ですが無いのであれば諦めるしか
ないのかなあと思います💦💦

🐻(22)


コメントありがとうございます‼︎
やっぱり諦めるしかないですよね?😰😰

ふうこ

乳児医療でも戻ってこないんですか?

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    コメントありがとうございます‼︎

    乳児医療ですか!
    確認してみます👍

    • 6月21日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    確認したら使えるみたいです‼︎

    • 6月21日
deleted user

うちも里帰りで6万実費でしたが、子の保険証できたら産んだ病院で返金してくれましたよ~(*^_^*)2割負担になりました
出産した病院に問い合せてみても良いかもです🙌

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    産んだ病院返金してくれたのですか!まだ里帰りしているのでそれだと助かります😭広島市の福祉課に問い合わせたらそういうお話はなかったのですが病院に問い合わせて聞いてみたほうがいいですよね?

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません広島市ではなく別の県ですが💦

    退院の支払いの時に、保険証できたら返金するので領収書と一緒に持って来てくださいね~って病院側から言われました!
    市ではなく病院側に聞いてみたらよいかもしれません!

    • 6月21日
こちゃ

同じく里帰り出産をして広島に戻ってきました!
里帰り先では…子供の保険証を提示して2割負担でしたが、
広島帰ってきて、還付してもらえるよう申請しましたよー(o^^o)

ちなみに6万円はお子さんの診察代などですか?

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    子供のです!
    私も2割負担でお支払いした状態です。今すぐにでも還付してもらいたくて😅 どこでどのような手続きしたかおしえて頂けますか?

    • 6月21日
  • こちゃ

    こちゃ

    安佐南区なので、福祉センターにて。
    乳児医療証、2割負担の領収書、旦那の通帳、印鑑持ってけば大丈夫です!用紙はその場でいただけます。
    振り込みにはしばらくかかります…と言われましたが幾らか戻ってきます(o^^o)

    • 6月21日
deleted user

私が加入してる保険会社だったら手出し分も全額返ってきました🙂🤲もしかしたらななみさんの加入してる保険会社もそうかもしれないので調べて見てください😊

ニコ(23)

私も子供だけ別の病院に入院になり
80万請求でしたが
主人に役所に行ってもらい乳児医療証を手続きして病院にだしたら
8000円になりましたよ!
私たちは退院の前に乳児医療間に合ったので立て替えもなかったですが
立て替えてもあとから戻ると言われましたよ!
ちなみに南区です!

🐻(22)

たくさんアドバイスやコメントありがとうございます‼︎ 先が見えてきました🙇‍♀️🙇‍♀️

deleted user

広島ではないですが、里帰りした時に子どもの保険証ができて領収書と一緒にもっていったら返金してもらえました!乳児医療は当時住んでいた県のものなので、その県に戻って福祉課?で返金してもらいました。ただその分は手続きの関係かなんかで全額ではなかったですが1000円ぐらいでしたね!

(*^^*)

横から失礼します。出産時の入院費って、産婦にかかるお金と子供にかかるお金、別けて請求されるのが普通ですか?なにも気にせずまとめて支払ったのですが…

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    私もあれ?とは思いました😅 でも子どもの保険証が退院までに間に合わなかったのでバラバラ清算で納得しました!保険証できるまでずっと待っててくれたのでむしろ助かりました🙇‍♀️

    • 6月22日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    わたしも同じように子供の保険証は間に合いませんでした。これは子供医療受給証の限度額が適応になるっていうことですよね?

    • 6月22日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    適応されるはずですよ?私も不安で返金されるかされないか半分半分の気持ちでいます😅

    • 6月22日
(*^^*)

ありがとうございます‼ただ…今思えばもう3月に確定申告をしており、手元に領収書がないので無理ですよね( ´△`)

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    なにが必要か福祉課に聞いてみたのですが、領収書・手続きしたときの通帳や印鑑などがいると言われたので、領収書は必須だと思います😫 その辺も聞いてみるといいかなと。もらえるものはもらいたいですもんね💪

    • 6月22日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    ご丁寧にありがとうございます‼そうですよね…
    もらえるものはもらいたいです(>_<) まずは領収書の再発行からになりそうですね… 手続きをしたときの通帳というのは確定申告のときのですか?
    ななみさんはどちらの区にお住まいですか?

    • 6月22日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    子供医療証?を発行した時に通帳とかいりませんでしたか?自治体とかで違うのかな?🤔 里帰りして今は横浜市にいて住民票は広島市にはあるのでなにかとめんどうで😅

    • 6月22日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    児童手当金の申請のときには必要でしたが、子供医療のときは通帳は持っていかなかった気がします(..)
    ななみさんがおっしゃっているのは広島市での対応でしょうか?それとも横浜ですか?

    • 6月22日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    そうなのですか!
    あ!すみません言葉足らずで広島市の対応です🙇‍♀️

    • 6月22日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    ありがとうございます。広島市なら私も適応になりそうですね。手続きに関しては病院ではなく、福祉課で対応してもらえるんですよね?
    一ヶ月健診の時は病院で対応してもらったのですが、入院時はそのまま流していました… もう1年以上経っているのですが知ったからにはなんとかしたいなぁと思います。広島市だと、乳児医療を使えば入院費は無料ですもんね‼大きいですよね…

    • 6月22日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    福祉課だと思いますよ?
    それはめちゃくちゃ大きいですよね!れ

    • 6月22日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    わかりました。色々教えてくださり、ありがとうございました(^o^)

    • 6月22日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    いやいや!説明するので苦手ですみません🙏 少しでもお役に立てたら光栄です😌

    • 6月22日