※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳児は地震の恐怖を本能的に感じる可能性があります。震度5強を経験した後の行動変化は、地震によるストレスや恐怖心からくる可能性も考えられます。

2.3歳の子供ってどの程度地震の恐怖を感じたり、わかったりするのでしょう??
18日の朝、初めて震度5強を体験しました。
幸い私のすぐ隣にいたので、瞬時に抱きしめて声をかけながら揺れが収まるのを待ちました。
その時は怖がっている様子もなく、「ガタガタってゆれたねぇー!!」と逆にテンションが上がっているような感じでした💦
でもその時からすごく甘えたになり、すぐ泣く、発狂する、癇癪を起こす、吐く 等 普段と様子が違うように思います。
単に体調が悪いのか、地震で自宅待機が続き 外に出れないのがストレスなのか。。。
それとも、地震による恐怖心からそういう行動に出ているのかわかりません💦
地震というものが何かわからない2歳児でも、本能的に恐怖を感じるものなのでしょうか??
うちの子は特に 直後のテンションが上がっていたのでどう感じているのかわかりません😭

コメント

ぴぴ

うちは震度4の場所でした。
地震の瞬間は旦那に机の下に
押し込められキョトンとしてました。
私は寝てる下の子を抱き上げて
上の子がDVDを見てたのですぐ
テレビに変えました。いつもなら
変えんといて!などいうけど
されるがままというか私達の
緊迫した感じに小さいながら
何かあったと感じたのかなと
思います。毎日地震こわかったなぁ!
と言ってます😅本当に怖がってる
感じの話し方ではないですが💦
携帯ピーッてなってママは〇〇
(下の子)抱っこして〇〇(自分の事)
は机に入ったなぁ!って鮮明に
覚えてるのでやはり印象に残り
怖い事が起きたとわかってる
と思います。はるmamaさんの
お子さんもいつもと違う事は
わかってるだろうし色々なストレス
がたまってきてるかもしれませんね。
早く安心して暮らしたいですね💦

HKH

うちは熊本地震体験しました。
やっぱり小さい子でもストレスは何かしら感じる子は多いみたいですよ!
うちの子も地震のときはキャッキャ言ってましたが、その後余震が続いて大きめの余震があると怖い‼︎と抱きついてくるようになりました🙄
3歳検診の時にも地震後様子が変わった様子はないですかってアンケートもされました。
一回かかりつけの小児科や保健師さんに聞いてみたらどうでしょう🙂