※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

内祝のシステムがめんどくさい…渡す立場のとき、お祝いしたい気持ちがあ…

内祝のシステムがめんどくさい…渡す立場のとき、お祝いしたい気持ちがあるから渡すわけだし、見返りなんて全く求めてないんだけど…半返しとかいう習慣つくったのは誰だ😱😱😱😱😱やれ、内祝いがないだの、ケチッたな、だの…そんな言葉にめんどくさいと思ってしまう😭たくさん祝ってもらってうれしいしありがたいし感謝だよ。だが内祝い祭りで赤字じゃー。ほんと、いらない習慣。気をつかいすぎじゃないか日本人。

コメント

あおまいか

同感です~💦
友人はお互い内祝いなしにしてます。

☺︎☺︎☺︎

ほんとですよね…お返し要らないと言ったら
あげないと縁起が悪いのよって… へぇ。です。

リョウ

同感です!ほんと、面倒くさい😥お互いありがとうでいいんじゃない?って思います