※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

娘が夜寝る前にうつ伏せで自慰行為をしていることで悩んでいます。どうすれば気持ちが楽になるでしょうか?相談したいけど誰にも話せずにいます。

1歳4ヶ月の娘について相談させて下さい。

少し前から夜寝る前にうつ伏せに寝て手をお腹ら辺に当てて
力を入れたり抜いたりする行動をするようになりました。

これって幼児自慰行為ですよね。

調べると、やめさせない方がいいや気をそらせるといい等書いてありました。
もちろんいやらしい意味もないし、見守るべきなのかもしれませんが
毎晩隣で娘が身体を硬直させて息遣い荒くしているのを
見ているのが嫌なんです。

どんな風に思うようにすれば気持ちが楽になるんでしょうか?
毎晩、娘を見て愛情が伝わっていないのかなって
悲しくなります。

誰にも相談出来ずにいて悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

コメント

ゆいx

我が家も娘はやっていて、次第に激しくなって辞めさせようにもギャー!と泣かれ全力拒否。

うちはうつ伏せになり、オマタに両手をはさみ、顔真っ赤にしてハァハァ言いながらちょー高速腰フリフリしてました💦

回数が減ったきっかけは幼稚園の預り保育で先生に指摘された事から回数は減り、今はたま〜にやるくらいになりました。

割り切れたのは旦那が今しか見れない可愛い仕草で割り切れてましたよ(>ω<)

たしかに、今はさほどやらなくなり少し寂し気もするくらいになりました(笑)

隠れてやられるくらいなら黙って見守ろう…で長い目で見てやってください!

女児の自傷行為はまだ可愛いものですから…。

• すみれくぅ

すみれくぅ

うちは今はまだ顔真っ赤にしてまではしていないので
    このまま激しくなる前に回数が減ればいいのになぁなんて
    思ってます。

今はやめなさいと言っても分かる歳でもないですし
    どうしてしているのかも分かっていないですよね💦
    他人から指摘されてはずかしいという思いを知ることで
    変わってくるのかもしれませんね。

可愛い仕草かぁ・・・😰なかなかそうは思えないですが
    もう少し明るく考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

• 6月19日
ゆいx

連投失礼します!💦

自傷行為は退屈だからする場合があるらしいので、愛情不足とは関係ないと思いますし、成長過程のいっかんだと思います!

実際娘になんでするの?と聞いたら退屈だから〜と言われた事がありますよ^^;

yc

私の娘も今、1歳8ヶ月ですが、一歳4ヶ月ぐらいからですかね、やり始めて、最近特に目に付きます😢
寝るときや、暇そうな時にうつ伏せになって、お股を触って力を入れたり抜いたりをしています。
わたしも、気をそらせるようにはしていますが、エスカレートしたらどうしようとか思って。。。最近オムツの中にも手を入れようとするとこがあります、😰

• すみれくぅ

すみれくぅ

うちは夜寝る前だけなんですけどまだやってます😣💦

自分の中で止めさせたい気持ちと見守ってあげたい気持ちとでかなり葛藤していますね😖

最近では10分くらいモゾモゾして寝ていくことが多くて
    それならそれでいいかなとは思うのですが、
    眠れない時は30分以上でもしているので
    その時は注意したりするんですけど
    逆に泣いて泣いて可哀想です。

エスカレートしたらとか今よりもする頻度が増したらどうしようとはやっぱり思いますよね😣
    何かいい対処法はないものか毎日考えています😢

• 8月9日