※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじー
妊娠・出産

妊娠22週の初産婦です。お腹の張りが気になり、頚管長は正常。張りは10〜30秒で痛みなし。胎動は激しい。異常かどうか不安です。

妊娠中期 お腹の張りについて

妊娠22週の妊婦です。初めての妊娠になります。
最近になってお腹の張りが気になるようになったので質問させていただきます。

19週のときに腰痛が強くあり、1度受診したところお腹の張りを指摘されました。
ずっとそのお腹の硬さで来ていたので気にしてなかったのですが、先生に言われて気にするようになり張りどめももらって飲み、安静にしていました。

先日21週のときに妊婦検診があり、そこでも張り気味だと言われ、また同じ張りどめをもらい今も飲んでおります。

元々痩せ型で胎動を感じるのも初妊婦にしては早く、体質的にお腹が硬めの人もいると先生も話しており、薬を飲んでもお腹がプニプニになることはあまりなかったように感じております。
胎動はかなり激しくて毎日ちゃんとあります。

その21週の時の妊婦検診後にお腹の張りというのが自分にもわかり、お腹がキューッと絞られるというか、中心に集まるような感じを体感し、これがお腹の張りかと初めて気づきました。

妊婦検診後、この感じを気にするようにしていたのですが、検診の次の日、午前中1時間に1回、午後は寝るまでに2回張りがありました。
その次の日は全くなく、またその次の日はおおよそ2時間に1回張るか張らないか程度で張りがあります。
張りの時間は10秒〜30秒、痛みはありません。

ネットでいろいろ見ていると、1時間に3回以上の張り、定期的に来ている張り、間隔が短くなっている張り…など受診の目安があり、そこには当てはまらないのですが、妊婦検診の日を境に張りを自覚することが急に増えて驚いています。

この週数だとこんなものなのでしょうか?
それとも、異常なのでしょうか?

一応、頚管長は19週で4cm,21週で5cmありました。
切迫とは診断されてません。

胎動も今も毎日きちんとあり、むしろ強すぎてびっくりするくらい動いております。

ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

MUS

張りがでてくるのはまだ早いと思います💦
が、子宮頚管まだ大丈夫との事なので内服と無理をせず切迫にならないように気をつけて下さい😭😭
本当に入院は大変なので💦

• あんじー

あんじー

回答ありがとうございます!
    この週数で張りが出るというのは早いんですか💦
    張りやすい体質なのでしょうか…。
    今は家事もせず、横になってるか、座ってるかそのくらいなのでこのまま無理せず過ごしたいと思います!

• 6月18日
ありす

まだ張るには早いと思います!
私もお腹の張りの自覚があまりなかったのですが、子宮頸管が短いとのことで20週からウテメリンを飲み始めました!
まだ、子宮頸管の長さはあるので安静を守れば大丈夫かなと思います!

• あんじー

あんじー

いろいろ調べていたら後期に張るのは普通みたいですね…
    中期でも張るものだと思ってました。
    薬を飲んでも張ってるので、念の為明日、病院に電話してみようと思います。

• 6月18日
ありす

ちなまに私も1人目の時に専業主婦で、家事以外はずっと横になってたのに32週で入院になりました💦
天気が悪かったり、夜中だったり、ちょこちょこ張りやすいこともあると思います!
何ともないといいですね(*^^*)

• あんじー

あんじー

私も専業主婦です!
    前回初期流産してて、今回は初期からずーっと安静にしてます💧
    それでもお腹が張ってると言われて、本当にびっくりしました。
    今は薬を飲んで、また安静にしてても張るし、前と違って自覚のある張りがあるので尚更怖いです😢
    胎動がありすぎるくらいあって、頚管長がそれなりにあるということだけが救いですが…

今後何もトラブルがないように、私自身も気をつけて生活しないとですね(。•́•̀。)💦

• 6月18日
  • ありす

ありす

張りがわかるようになったということは、張りを感じた時にすぐに休めるということです!
    不安だと思いますが、無自覚よりは予防できるかなと思います(*^^*)
    あんまり悩みすぎてもストレスでお腹が張ってしまうので、リラックスしましょ♡

• 6月18日
  • あんじー

あんじー

確かに、気づけるようになったなぁとは思いました!
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!
    まだまだ先は長いので、リラックスして過ごしたいと思います😳

• 6月18日
もも

私も17wの診察で 張りやすい体質と言われました。 本来なら 妊娠後期から 張りが出てくる事が多いようですよね💦😅中期に頻繁に張りが続く場合は 早産になっちゃうからね 張ったら横になったり休んでねと 先生に言われ 張り止めと漢方を処方されました。
この 漢方がわたしには良かったようで 張りが減りました!
冷える日 低気圧の時 朝方 疲れた日は 夜に張りやすいです。
一日のうちに七回以上張ったり
休んでも治らない時は連絡してくださたいと言われました😌

• あんじー

あんじー

1日に7回くらい張ることもあったので気をつけないとです💧
    安静指示なので横になってる時間の方が多いのですが、それでも張ったりしてて…
    張りやすい日というのもあったりするんですね!
    参考になりました!

• 6月19日
ああす

私も17週くらいの時に5分おきくらいの張りがあり、張り止めウテメリンを処方され、仕事はお休みし、自宅安静となりました。
幸い子宮頚管は問題なく、トイレ、食事、お風呂以外は横になるように指示をされました。
私の時は椅子に座るのもダメと言われましたよ!重力で下に下がる、との事でした!
とにかく横になって、テレビ見たり読書見たり2週間くらいで治りました😢
入院は辛いと聞くので今のうちに安静にして何とか乗り切りましょう!!

• あんじー

あんじー

私も頚管長問題なくて自宅安静です!
    椅子もダメなんですねぇ🤔
    座る時間はそんなに長くなくて、座るといっても姿勢は寝たような姿勢(説明が難しいです)で頭〜胸のあたりだけ背もたれに乗せて上げてるような感じで座っているのですが、もっと頻度を少なくした方が良さそうですね💧

がんばって乗り切りたいと思います!!(。•́•̀。)💦

• 6月19日
ゆん

私は初期から普通に張りありますよ( ´・∀・`)今でも一日に数回張りますが検診でも異常ないし普通に過ごしてます!

ちなみにお腹がキューっと強く張ってる間は胎動がない人がほとんどだと思います!胎動があれば大丈夫ですし意識しはじめたから余計気になってるのかもしれませんね😌

• あんじー

あんじー

胎動は幸いにも前後であるので安心しています。
    本日受診して特になにも異常がなかったのでよかったです。
    ご回答ありがとうございました!

• 6月19日
とあみやママ❤

週数が同じで、体型やお腹の硬さ、張りなどが似ていたのでコメントしました!ちなみに私は11週から切迫で20週まで入院してました💦今でも切迫は変わらず頚管長は3.2cmと短めです🙌🏻飲み薬でなんとか張りは治まってますが、張るときは1時間に2,3回張ります🙌🏻
お腹の張りがこの週数から出るのは早いですが、頚管長が長めなので張ったら横になるなどして切迫にならないように気をつけてください🙌🏻

あんじー

誕生日、同じくらいになりそうですね!
同じ週数の人周りにいないので嬉しくなりました😆

入院大変でしたね💧
私も入院までしなかったものの、6週からずーっと自宅安静で外に出ず、座ることもせずただ横になってる生活でした💧
今も結局安静なので動かない日が何ヶ月も続いてます。

皆さん中期で張るのは変だと教えてくれましたが、昨日受診したところ、先生も看護師さんもこのくらいなら普通だと言っていて、一応張りどめは強いものを出されたものの、頚管長も変わらずで今まで通り安静にということでした😣

もちろん、ここから切迫になる可能性もあるので、気をつけてもう数ヶ月過ごしていきたいと思います。

お互い、元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう✊😭✨