※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I &Tママ
子育て・グッズ

狛江市は子育てしやすいでしょうか?調布市と比べての違いを教えてください。

4か月の子どもがいます。
現在調布市在住で、実家が狛江市なので調布市か狛江市で住宅購入を考えてます!

狛江市は子育てしやすいですか?

コメント

みかん

実体験じゃなくて申し訳ないのですが、知り合いが狛江市に住んでいて保育園に入れるのを大変苦労していました。知り合いいわく、狛江市の財政は悪いと言っていたのであまりオススメ出来ないみたいです。

• I &Tママ

I &Tママ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます⑅◡̈*

• 6月18日
I &Tママ

今現在調布市在住ですが、元々は狛江市に住んでいました。調布は結構子育て支援盛んなので、住みやすいなって感じているのですが、狛江市はどうなのかと思って💦保育園は調布市も深刻みたいです、、

心配というのは水害が、ってことですか?

I &Tママ

コメントのつもりが、、すみません!
ありましたね( ; ; )水害は怖いですね、、

ぴっぴ

ほかの市と比べてないのでわかりませんが子育てしやすいと思いますよ😌
小さな公園であればポツポツと置いてあるし駅前に新しく広場も出来ました(遊具はありません)
車の通りが少ない安全な道も沢山ありますし、子育ての悩みがあればとても話しやすいスタッフの方が多いです。

保育園問題はハードルが高いので保育園入れたいならオススメしません❌

それと狛江でお家を買うなら無駄に高いので同じ値段でもう一部屋欲しい!とかであれば橋を渡って神奈川県入った方がお得です😓

最近の話では市長がセクハラで辞任して市長選が始まるのでまた共産党の町になるのかな…って所です。

• I &Tママ

I &Tママ

ありがとうございます!
    駅前の広場、芝生で結構広いみたいですね!
    昨日市役所に話聞きに行きました、やはり深刻みたいですね、、( ; ; )
    実家が狛江で、実家の近くのお家を買おうと考えているので、、でも登戸辺りも魅力的ですよね💦
    狛江市はどうなるのですかね、財政も心配です。

• 6月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは逆にずっと狛江なので登戸辺りでお家を探してますが魅力的だなと感じてます😌ただ、駅近が少ないかな…と。笑

準急が止まる前に購入してたら少しは安く買えたかもしれませんね😓

財政は半永久的に期待はしない方が良いかな、と思います😓

• 6月21日
  • I &Tママ

I &Tママ

たしかに、登戸辺り駅近に戸建見ないですね( ; ; )車がないと厳しそうな印象ですが、急行とか止まるしいいですよねー!
    準急が止まるようになったと最近知りました笑
    潰れないか、将来的に土地は大丈夫か心配です笑

• 6月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今更になって準急が止まるということは需要があるってことですよね🧐
    周辺から嫌われ都市の貧乏町ですけど期待値が高いと…ポジティブに捉えることも出来るかなと思います🤨笑

オリンピック終わったら枯れ果てる可能性もありますけど……笑

• 6月21日
  • I &Tママ

I &Tママ

ほんとですね!前向きに考えます⑅◡̈*

• 6月22日
ジェシー

わたしも主人も生まれも育ちも狛江で狛江にマンション買いましたが狛江から出たくないです😆
住みやすいし、子育てもしやすいです!
でも保育園問題は本当にキツイですよ。
うちも今年やっとの思いで保育園入れましたが、0歳児クラスからずっと待機し、1歳児クラスも一次選考は全滅しました。
二次選考の前に市役所で全ての園の待機順を聞いて、希望は無視してとにかく入れる可能性の高い園から書きなおしてやっと第六希望に入れたぐらいです💦