※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro.❁
子育て・グッズ

大阪の地震で震度4の揺れを経験し、防災グッズの見直しを考えています。避難時に便利だったグッズや追加したいものについて教えてください。

《防災グッズについて》
大阪で大きな地震がありましたね。
周辺の地域の方、無事でしたでしょうか?
私の地域も震度4の揺れでした。

実際に小さな子供を連れて避難した事がある方、
あって便利だったもの、助かったもの、あれば良かったなと思うものがあれば教えてください。

私の地域は東海地方で南海トラフや東海大地震で強い揺れが来るであろう地域です。
防災セットは一応用意してありますが下の子が生まれる前に整えた物なので、今日の地震をうけ見直したいと考えております。
同じように準備された方も、これは追加したというものがあれば教えてください。

コメント

みくろ

怖いですよね…
3.11の時、私は神奈川に住んでて、今は茨城です。
こちらもたまに地震起きますが、その当時は旦那が茨城に住んでて、一週間ガス、水道止まったらしいので、取りあえず、水と食料、子供用品だと離乳食、ミルク、水、オムツおしりふきですかね…
あと生理用品とか。
私も最近気を抜いてたので、見直したいと思います😭

• koro.❁

koro.❁

ご回答ありがとうございます。
    地震が来るたび思いますが、普段は気を抜いてしまいますよね。
    1週間ライフラインが止まるのはキツイですね。
    防災グッズだけでなく、カセットコンロの残りなども確認したいと思います。
    大人用のリュックのみ置いていたので、上の子が自分でリュック背負えるので生理用品など軽量なものはそちらへ移して下の子分も増やしたいと思います。

• 6月18日
  • みくろ

みくろ

あと、子供連れて非難が必要な時のルートなども確認しないとですよね…
    うちは引っ越す前が大きな川が近くにあったり、港も近かったので、電柱とかについてる津波のマークみるたびにどこに行ったらいいかな…(妊娠中とか)と考えてました。
    逃げ方もわからないし、それも考慮して今は高台に引っ越しました😅

• 6月18日
  • koro.❁

koro.❁

津波も怖いですよね。
    私の地元は名古屋の港区で水被害は確実な地域ですが、岐阜に引っ越ししたので津波は大丈夫そうです。
    ですが大きな川に囲まれているので、その辺りも再確認しておこうと思います!
    主人がいない場合防災リュック背負って子供2人連れて行けるのかリハーサルも必要ですね。

• 6月18日