※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。悪阻があり食欲が戻らず、体重が少なく増えていない状況。後期で増えるか、母体の体重が赤ちゃんに与える影響が気になります。

妊娠中の体重についてです😔
私は元々痩せ型です。154cmで妊娠前は39.40キロくらいでした。
悪阻も酷く、ピークが終わりご飯は食べれるようになりましたが
26週の今もスッキリせず妊娠前よりは食べる量が減ってるかと思います。
体重が2キロちょっとしか増えてなくて(赤ちゃんは標準の大きさです)
先生に「ご飯しっかり食べないとー!」と言われます😔
後期でぐっと増えてくるでしょうか??
母体の体重増えないと、赤ちゃんにどんな影響があるのでしょう?😰

コメント

つわりありましたが39〜61キロまでちゃんと太りました😆笑笑

• maruちゃん

maruちゃん

しっかり増えたんですね😳!(笑)後期で増えましたか??

• 6月17日

退会ユーザー

初期はつわりでガッツリ吐いてたのに体重増えてたので初期から徐々に太った感じです!笑笑

• 6月17日
  • maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね😳体質も人それぞれですよね!しっかり栄養取るようにします(^^)

• 6月17日
らい。

私も悪阻が酷すぎてまともにご飯が食べれないのが何ヶ月も続きました😭
150で産前は35kgでしたが臨月近くなったらびっくり56kgでガッツリおっきくなりましたw
産後また20kgダウンで元通りの体型になりつつありますし、子供もすごく元気ですよ!🤣

• maruちゃん

maruちゃん

臨月近くなると、そんなに増えるんですね!!想像つかないです!(笑)
    赤ちゃんが健康なら、安心です😊ありがとうございます✨

• 6月17日
  • らい。

らい。

元気な赤ちゃん産んであげてください!!
    3食この時間にってきまってないので、今少し食べれるかもって思ったら一口サイズのおにぎりでも食べるだけでまた変わると思いますよ!!

• 6月17日

若干痩せ型で、つわりで3キロ減ってそこからトータル6キロ増えました。赤ちゃんずっと小さめでしたが、お母さんの体重が増えないからって赤ちゃんが小さいわけじゃないから無理しなくていいよ!と言われました☺️予定日より5日早く産まれて2800gほどでした!
でも先生にそう言われるなら頑張った方が良いのかもしれませんね😢

• maruちゃん

maruちゃん

赤ちゃんが小さいわけじゃなかったら、そこまで気にしなくて大丈夫なんですかね😳産後すぐ戻りそうな理想的な増え方ですね✨
    次の検診でも言われるようなら、ちょっと食べ方考えてみます💦

• 6月17日
うめちゃん

私は悪阻等々がなかった&元々太り気味でした。
妊娠前の体重を出産までキープしたままでいたらmaruちゃんさんと同じように言われました。
出生体重は2824㌘でした。
今のところ何も問題なく成長しています。
一気に体重を増やすとまた注意されてしまうの気をつけてください。
多分赤ちゃんがあまり大きくならない・出産どきにママの体力が心配だったりするからご飯をしっかり食べるように言っているのだと思います。

• maruちゃん

maruちゃん

急激な体重変動もやはり良くないんですね💦難しいですね😥
    確かに、体力は自分でも心配です……先生に相談しながら無理なく頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 6月17日
  • うめちゃん

うめちゃん

私は上の子時に一気に体重を増やしてまって血圧が高くなったり、浮腫んだりしました(^^;
    そういった経験があったので下の子は体重を増やさないように気を付けていたら体重が横ばいで…。
    栄養バランスをよくしなさい❗って言われました。
    あまり無理しないでください。
    栄養指導とか受けてみるのもいいかもです(о´∀`о)

• 6月17日
  • maruちゃん

maruちゃん

なるほどです🤔🤔
    しっかり栄養を考えて取るようします!!ありがとうございます✨

• 6月17日