※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が分娩の辛さに影響するか気になります。体重差があると、分娩の辛さも変わるのでしょうか?

ふと、気になったんですが、赤ちゃんって産まれた時は皆体重違うじゃないですか。

うちは2845㌘だったんですけど、やっぱりこれが4000弱㌘とか大きかったり、逆に小さかったりしたら分娩の辛さ度合い全然違うんですか!?

小さい方が楽なんですか?
私は、こんなん産まれるわけない!!
って思った時、会陰切開されてつるんって出て九死に一生を得ました。

コメント

emasara

あると思います。
うちは長女が2712g、次女が3174gで、次女の方が400ちょっと大きく生まれたのですが、次女を出産した時の方がめっちゃ痛かったです💦
長女の時が楽なお産だったので、想像以上に痛かったです😭

  • つぴこ

    つぴこ

    400の差は大きいですよね💦
    想像しただけで痛いです💦

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
エイヤ

重さによって頭のサイズが違うので出てくるところと出るもののサイズに無理があるとキツイですよね。大きすぎて帝王切開っていうのはよくある話です!😂怖い…

  • つぴこ

    つぴこ

    頭のサイズ納得ですね!!
    赤ちゃんの一番おっきいパーツですもんね😱

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
deleted user

うちは2700でしたけど、この世のものとは言えない痛みでした‼
ビックになるほど痛みが増すとしたら耐えられません😂

  • つぴこ

    つぴこ

    2000㌘台でも痛いもんは痛いですよね、尚更4000㌘台を想像すると震えます😵

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
y♡

たまに小さいからお母さん思いの子だね
って言う人居たりしますよね😂
頭が大きいと確かに痛いかもしれませんが
小さくてもなんでも痛いですよね!!!
お産に楽はないと思うので
私は小さくて楽だねって言う人本当に嫌い😭

  • つぴこ

    つぴこ

    小さいとまだ楽と私自身思ってたのですが、比較対照がないからアレですが、やっぱめっちゃ痛かったので(笑)

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
みぃちゃん

小さく産んで大きく育てるって聞いたことあるので、3000未満の方が楽だとは思いますよ💦
私は3065gで出産しましたが、大きいねー!と言われました😅周りは3000未満の子ばかりでした笑

  • つぴこ

    つぴこ

    物理的に軽い方がやはり楽なのかなぁとは思ってました😃

    2000㌘台であんな痛いとは自分自身思わなかったので、3000超えてたらどうなったんだろうと(笑)

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は2944㌘でしたが、会陰切開した上に吸引までされて、産まれてきました(;´∀`)

小さくても、分娩は命がけです😑

  • つぴこ

    つぴこ

    吸引!!
    お母さん大変でしたね。。

    ほんとに、たまらん!!!
    ってなりますよね😱

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
ぷにょ

上の子を3,250gで産みました!
うちの場合頭大きかったのと
私自身産道狭かったのもあって
尾てい骨骨折で産みました(笑)
旦那のいとこは2,600gで産んだそうで
生後まだ1ヶ月経ってないときに見に行ったら
それはそれは小さかったですが
破水したのに陣痛が来なかったため
バルーン入れてお腹押されて産んだと聞きました!

単純に赤ちゃんの体重だけで辛さが変わるわけではないかと思います(≧∇≦)

  • つぴこ

    つぴこ

    間違えて返信コメントめっちゃ下の方にあります(笑)

    産道の広い狭いなんてわからないですもんね😱💦
    会陰の伸びとかも(ФωФ)

    無事産まれて良かったです🍀

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
basil

1人目より2人目の方が大きかったですけど、2人目の方がラクに出てきました。
子宮口一気に開いて陣痛時間も短かったし、
会陰が伸びやすかったのかなって思います。

㌘もそうですが、頭の大きさは関係してるかなとは思います。赤ちゃん頭が1番大きいので。

  • つぴこ

    つぴこ

    そうですね!
    頭の大きさは重要ですね☺

    会陰も固かったら絶対厳しいんでしょうね😱💦

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
lemon

3594でした😂
助産師さんから頑張ったねー!ってたくさん褒められましたよ!

  • つぴこ

    つぴこ

    立派な赤ちゃんですね☺
    それ言われたら気持ち嬉しくなりますよね❤

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
2kids.mama♡

上が予定日5日超過で3866gと大きかったですが
まー出てきませんでしたよ!笑

エコーでは3000gあるかないかって聞いてたのに
みんななかなか出ないねーなんでかねーって言ってましたが
出てきて納得です😂

普通分娩でしたが細身なので
よく産めたね!って看護師さんに会う度に言われてました(笑)
会陰切開して吸引しましたが💧

2人目は予定日11日前で3470gでした!
予定日までいったらと思うと恐怖ですが
やっぱ1人目よりは小さかったので産む時もそのあとも楽でしたよー!
ただ頭の向きが悪くてなかなか出てきませんでしたが
陣痛から4時間で出産でした😂
向きが良かったらもっと早かったです(笑)

なので大きさは関係あると思いますが
人それぞれの骨盤の大きさと
初産か経産婦かでまた変わってくるでしょうね💧

  • つぴこ

    つぴこ

    どちらも結構大きかったんですね✨
    やはり小さい方がスムーズなんですかね☺

    確かに、経産婦の方が楽とか聞いたことあります(ノ´∀`*)

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
mama

2人目が3800g越えでしたが、
本当に死ぬかと思いました😂

  • つぴこ

    つぴこ

    おっっきいですね!!
    ですよね。。
    絶対死ぬかと思います😵

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
3人のこびとママ

うちは3300からの2500でした。

1人目は会陰裂傷がひどく…傷も化膿し癒着し お股が散々な目に😭

そこからの2人目。800gの差は大きかったです。道が出来てるのもあるかもしれませんが、もう出るよー。と言われて大していきまず つるん。と出てきました。

第一印象。ちっちゃい。でした。

会陰は擦れた程度で…産後も楽だったのを覚えてます。

  • つぴこ

    つぴこ

    2人目のお子さんスムーズで良かったですね💦

    裂傷やばすぎる。。
    想像しただけで痛くて辛いです😵

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
  • 3人のこびとママ

    3人のこびとママ


    そうなんです‼️ただ次男は新生児の検査に引っかかってしまったり私は楽でしたがハラハラの産後だったんです。

    3人目が2800で産まれたので適度が1番だな。と思ったりもしますが…この子も分娩停止しかけたりと色々あったので、結局はみんな元気に産まれてくれるのが1番ですね😊

    小さい方が私は楽でしたが😅

    • 6月16日
はるみりmama

1人目3700gで2人目が3100gでした。
1人目だからか頭が出てくるまで長く時間がかかりました💦
2人目は陣痛から産まれるまで3時間半でいきんで1回で出てきました( ¨̮ )
2人目だったから余計に楽に感じたのかも知れません♪

  • つぴこ

    つぴこ

    2人目のお子さんかなりスムーズですね✨
    素晴らしい!!

    私も2人目ほしい気持ちになってきてるのですが、陣痛思い出すと震えるので(笑)

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
てるち

九死に一生を・・で笑えちゃいました(笑)
うちは2860→3336→3360→3384と産むたび少しずつ大きくなってます。
陣痛中苦しかったのは2番目の時で
頭出てくるまでが時間かかってヒーヒーしたのは4番目の時かな。
どうやら会陰切開しなくても伸びるかな〜と待たれてたようで力んでも全然出てこず、気持ちが諦めかけた時にようやく会陰切開してくれてスルンと出てきました。
苦しいんだから、さっさと会陰切開してほしかったです。
今回5番目も4番目と同じ産院なので憂鬱です( ̄▽ ̄;)

  • つぴこ

    つぴこ

    ほんとに少しずつキレイに増えていってますね(*^^*)✨

    いや、ほんとに会陰切開はよしての気持ち分かりました💦

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
ちっち2児のmama♥

私は1人目は2702gでしたが2人目は3570gあって800gの差はでかかったですね😅
なかなか出てこなくて結局促進剤と吸引分娩で産まれてきました💦
1人目は初産だったので会陰切開しましたが2人目は経産婦だったカラか切開しなかったのでまぁ痛かったです😭(笑)

  • つぴこ

    つぴこ

    800㌘の差は大きいです!!!
    それはきつかったでしょうね💦

    痛くなってきました😱

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
スプリング

息子は38w4dで4408gで出産しました。

出産時に、息子は頭より肩が引っかかりました😅

4408gの子を産んだと言うとビックリされる事が多いです💦

  • つぴこ

    つぴこ

    38wでそんなに大きかったんですね!!
    スクスクが止まらないですね✨
    私もびっくりしました( ; ゜Д゜)❤

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
  • スプリング

    スプリング


    胎盤が人の倍あったみたいです😅
    私自身の増えた体重が出産した翌日には妊娠前の体重になりました。

    大きかったですが自然分娩でしたし、切開も割と少なくて済みました✨

    • 6月16日
  • つぴこ

    つぴこ

    そんなことあるんですね!?
    そりゃあ育つ訳ですね‼

    ほんと、出て来てくれて良かったです(ノ´∀`*)

    • 6月16日
あいこ

わたしは長男を2910gで産み、病室まで歩いて帰れるくらい元気でした!
4000g超えで出産を終えたママさんと会いましたが、翌日も歩けず車いすでした😱
そのママは、きっと骨盤がものすごく開いちゃったんだと思います😣

  • つぴこ

    つぴこ

    すごいですね、元気に終えれて良かったです🍀
    骨盤、ボロボロなりますもんね😵

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
つぴこ

尾てい骨骨折での出産は初めて聞きました!?!
まさに満身創痍ですね😱

そうですね、体重だけじゃないですね、身体のコンディションや規格もあるでしょうし💦

ありがとうごさまいます🙇

ゆゆ

一人目2600gでしたが初めての出産で息みかたもタイミングもわからず会陰避けまくりで死ぬほど痛くて、どんだけでかい子が出てくるんだ?と思いきや生まれてきた子はとってもちっちゃくウソでしょ?!って思いました(笑)でもそこまで時間はかからず産めました!
二人目は3090gで産むとき頭は何とか出たものの肩幅広くて引っかかりなかなか出なくて辛かったです!
やはり大きいサイズの方が出てくるときは辛いかも!です😂

  • つぴこ

    つぴこ

    肩幅引っ掛かり予定外ですね!?
    中々ご苦労されたんですね😱

    会陰が裂けるのは想像を絶しますね😵

    あぁ、痛くなってきた。

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
ねむりねこ

娘は小さめ(2238g)でしたが身体が小さめで頭の大きさは標準、微弱陣痛や骨盤の広さ、へその緒が巻いていたり等、他にも小さなトラブルが重なり吸引分娩になり辛かったです💦

これで娘が大きめちゃんだったら緊急帝王切開になってたかもねーって先生に言われました(^^;;
初産だったので比べられないけど…どうなんでしょうね💦

  • つぴこ

    つぴこ

    トラブルが重なるととても不安でしたよね😭
    無事産まれて良かったです🍀

    私も初産だったので、他の方の出産エピソード聞けて勉強になりまふ✨

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
ゆずまま

3250くらいで産まれましたが、陣痛がきつすぎて出てくる時は痛みが分からなくてどぅるん!って不思議な感覚でした😂会陰切開+吸引でした(笑)

  • つぴこ

    つぴこ

    どぅるんわかります(笑)
    おっっ!!!
    って感じですよね‼

    本当に、陣痛は我慢できない痛みです💦

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日
deleted user

3484gで産みました。
次の日、グラグラしてたてなくなったりしてたのですが、助産師さんに「赤ちゃん大きかったからね。それもあるからね」と言われました💦
やっぱ違うものなんですかねー?

でも出てきた瞬間、自分でも正直でかって思いましたw

  • つぴこ

    つぴこ

    骨盤もかなりのダメージだったんですね💦

    おっきめのお子さんは本当に大変だと思います(ФωФ)

    ありがとうごさまいます🙇

    • 6月16日