※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

姉たちが出産や妊娠中で幸せな家族の中、自分だけが流産で落ち込んでいる女性。他の人の幸せを喜べず、自分を責めてしまう悩みを抱えています。周囲には明るく振る舞っているけれど、心の中では苦しんでいます。

流産で掻爬手術をしてから1か月弱、心も大分落ちつき普段はテレビを見て笑ったり、旦那とゲラゲラ笑ったりしてるのですが、私には姉が2人いて一番上の姉は最近、3人目の子(男の子2人、女の子1人)を出産しました。
二番目の姉は妊娠中で今5か月です(上に男の子)。
家族のラインでは性別わかった?とかお食い初めしてきた!とか、上の子立ってきたよ!とか。

幸せなことだから母と居るときは「よかったね」とか「楽しみだね」とか明るく対応するのですが、心の中では「なんで私だけ?」って思ってしまってて。

ほんと嫌な奴だなって。自分が嫌になってしまいます。
私だけじゃないことはわかってるし、もっと辛い人だっているのはわかってるけど。
こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。

旦那にも「お姉さんはお姉さんでしょ?」って言われるけど。わかってるんです。わかってるけど。

会うときは絶対、表に出さないし、私は立ち直ったよ!って明るくしてるけど。

嫌になりますね。
私なんて、よくある初期流産なのに。。。

すみません。ここでしか吐き出せる場所がなくて。

ごめんなさい。

コメント

甘党ママ

お気持ち分かります・・・
私も流産経験あります。
会社の人が妊娠したのが分かった時は耐えきれずトイレで泣いてました😔
親友と同じ月に出産予定でした。
なんでうちだけなんだろ。なんで?と思いました😞
外で見る子供さん達をみると辛くて辛くて・・・
夜になると毎晩泣いてました。

1人で抱えて辛いですよね…
ここで吐き出して下さい☺️❤️

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    同じ経験がある方の言葉が心の支えになります。
    手術のあと、早く立ち直ろうと無理しすぎてフラッシュバックしてしまいました。
    また、少し落ち着いてきました。

• 6月19日
マチコ

ご自身の痛み、よくある早期流産なんて言わなくて大丈夫です、思い切り自分を抱き締めてあげてほしいです
手術から1か月、よく頑張られましたね!
怖かったし悲しかったことと思います
よく乗り切られました!
自分をほめてあげてください☺️

わたしは、手術して5か月、いまだにあの心拍が止まっていたのを確認したときのことは忘れられません。
わりと術後も平気だったのですが、数ヶ月してから悲しみと怖さが溢れて気持ちが不安定になっていました。ようやく実感が溢れてきたのかもしれません。
しぃさんも、旦那さまと楽しくしていても、まだ一ヶ月。心のどこかはちゃんと「たまには休んでいたわってね」と伝えてきているのだと思いますよ。

旦那さまも心配してないわけじゃないんですけど、きっとどう慰めてよいのかわからないのだと思いますね💦
「わかってるけど、なんも言わないで抱き締めて慰めてくれ」と私なら言っておりました(T_T)黙って手を握ってくれるだけで少し落ち着くものなんですよね💦

ご兄弟のこと、おつらいですね。心配かけまいと笑顔を作られるしぃさんは立派です!
充分頑張られましたので「少しつらい」と正直にお伝えなさるのがしんどいなら、なにかうまく言って接触を控えて、しぃさん自身を休ませていただきたいです
風邪が悪化して、とか、術後あんまり体調がよくなくて、とか、ご自身の都合のよい感じで話しちゃっていいと思いますよ!
わたしは、まったくの他人よりもむしろ親族とか、近しい人の幸せな話のほうが聞いてて辛かったです。ふしぎですね。旦那の妹の赤ちゃん写真とかは、フツーに旦那に言って「今は私に見せんで」ってシャットアウトしましたw 旦那も「おお、すまんすまん💦」って感じです。みんな幸せハイなんかもしれわが、こっちの気持ちも考えてくれやwですよね。 しょうがないですが、、😅
長くなってすみません。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    あの手術台に上がった時のこと、麻酔が効き始める前の悲しい、怖い、ごめんなさい、色んな感情が混ざり合う、あの感情。忘れられないですよね💦

旦那も戸惑ってますね。
    ほんとに抱きしめてくれるだけでいい。

少し自分の気持ちを前に出せるように頑張ります!

• 6月19日
ぱきこ

お気持ち痛いほど分かります😭
わたしも初期流産経験してて、
わたしの場合兄弟ではないですが、
友達のラインとかで、出産した!とか妊娠した!とか、ニュースで芸能人の〇〇が妊娠〇ヶ月〜とか、本当見るのも聞くのも嫌で辛かったです、、
数ヶ月抜け殻のようになり、何度も何度もエコー写真を見ては、なんで?なんでわたしだけ?何にも悪いことしてないのに、、って毎日泣いていました😭💦
今は辛くて信じられないかと思いますが、赤ちゃんは必ず必ず戻って来てくれます‼️‼️
わたしも経験するまで知らなかったですが、初期流産経験されてる方、結構多いです…😢
なので辛い気持ちは全部ここで吐き出しましょう😊
お気持ちが少しでも晴れますように🌈✨✨

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    私も同じです。ニュースでおめでたいニュースみると消します。笑
    ほんとにほんとにありがとうございます😊

• 6月19日
Mちゃん★

私も心拍確認後の流産しました。
いとこと1ヶ月違いの予定日でしたので会う度みんなその話ばかりでした😞
性別どっち?など😂
私は自然流産で血がダラダラでてる状態だったのにその話されると正直腹が立ちました。

私もなんで私だけ?って思うことあります😅
でもこれだけは流産した人にしかわからないと思います。
周りに言うても辛かったとしかわからないと思います。

私はほしかった子供が流産したのに
知り合いには堕ろした子供と同じような扱いをされた時は本当に腹が立ちました。
なのでしぃさんだけではないと思いますよ💗

• しぃ

しぃ

私も姉と1ヶ月違いなので一緒ですね💦これなかなか辛いですよね💦

私もネットで掻爬手術のこと調べると中絶とかでてきて、そんなのと一緒にしないでよ!!って
    でも一緒なんだって。凄く悲しくなりました。赤ちゃんに何度もごめんねって言いました。
    ありがとうございます。
    ほんとに流産はした事がある人にしかわからないですよね。
    ありがとうございます。
    ほんとにほんとにありがとうございます

• 6月19日
しばちゃん

同じくお気持ちわかります。
わたしは2回流産しました。2回とも心拍確認後の流産だったので、心臓が止まってしまった時の事は今でも忘れられません。
兄や姉家族には0〜3歳までの子が2人ずついて、あたしだけなかなか子供が産まれず辛かったです。
何度も泣きました。同時に妊娠する事が怖くなってしまって…。
でも、大丈夫!時間が解決してくれます。焦らず、いつかは子供を産める日がくると信じて毎日を楽しく過ごすようにしましょ!!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    私なんかより、もっと辛い思いしてますよね💦私も絶対また逢えると信じて、頑張ります!

• 6月19日
みく

流産の経験はないのですが、私は原因不明不妊で自然には授かれなくて本当に惨めで苦しかったです。
周りの友人達がSNSで子供自慢や幸せアピールをしまくっていて何で私だけ?って生きているのが嫌になりました。
しぃさんは全然嫌な奴なんかじゃないですよ!
自分が辛い時に周りの幸せを素直に喜べないのは当然のことだと思います。
私なんて子持ちの友人と関わるのが嫌で自ら疎遠になって、SNSで自慢ばかりする友達なんかいらない😠って開き直ってましたよ。
ただ家族とはそうはいかないですもんね😢
ご家族は流産のことご存知ではないんですか?
ご存知なのであれば、グループLINEでの子供の話題は避けるべきだと思うんですけどね...

今はお辛いと思いますが、赤ちゃんまたしぃさんの所に戻ってきてくれると思いますよ✨

• しぃ

しぃ

そうですよね!私も開き直ります!笑
    みくさんも辛かったですよね💦

家族は知ってるんですが、私があまりにあっけらかんとしているので、もう大丈夫だと思ってるんだと思います。
    母は私と全く同じ経験をしているので少し気持ちは楽です。

また会える日まで焦らずに進んで行きます

• 6月19日
幸せのクローバー🍀

姉妹、他人に関わらず『なんで私だけ‼️』ってなりますよ、そりゃ〜😭
冷静に考えれば、妊婦さんの15%は流産されてるし自分だけじゃないのはわかってるけど、でもやっぱり『なんで⁉️』ってなりますよ…

テレビとかも、芸能人の妊娠報告とかイライラしちゃうわけですよ‼️

ご主人、わかってくれ…

そういうときは『次は大丈夫だよ、頑張ろう』って励ましてくれ‼️

• しぃ

しぃ

ほんとに、そうです!!

旦那も戸惑ってるのが丸見え過ぎて余計に元気なふりしちゃいます💦
    ほんと頼りない。。。笑

• 6月19日
だおこ

家族ラインでお子さんの近況報告しますもんね…。
私は流産のあと、職場ですごく仕事を覚えない後輩が、妊娠したのでやめます。っていきなり来なくなったことがあって…怒り沸騰でした💢
まぁ大して仕事してなかったんで、いなくなっても困りはしなかったですけど…こっちは流産のあとダラダラ出血してても仕事したのに。

ご家族や、旦那さんの前では、辛い気持ちを無理して抑えることないと思います! 一カ月ならまだまだ辛いですよね。
ご家族は流産ご存知ないのですか? ちょっとしぃさんの気持ちが落ち着くまで、お子さん関係のラインを別グループにしてもらうとか…。

• しぃ

しぃ

いきなり来なくなるのはルール違反ですね!だおこさんもお辛いのに、流産って何故か周りにオープンにできないからそれも辛いですよね。

家族は知ってます、きっともう大丈夫だと勘違いしてますね💦
    今は通知オフにして見ないようにしてます

• 6月19日
ぱや

周りの幸せな様子、羨ましく、悲しくいろんな気持ちになりますね。
私もつい先ほど、2回目の初期流産と診断されました。
辛いですね。

• しぃ

しぃ

ぱやさん、辛いですね。
    この感情は生まれてはじめて感じました。
    心も体もいっぱい休めて下さいね💦

• 6月19日
あめおんな

その気持ち、非常によくわかります(u_u)

やっとの思いでできたのに、1年前に流産して手術しました💦その時、20人しかいない職場に妊婦が3人もいて、みんなキラキラしてて妊娠と出産の話ばっかりで、私が流産した事はみーんな知ってるのに、周りの人もその3人にその話ばっかりでした。SNS見ても出産ラッシュで子供ばっかり。流産は仕方ないことだし、他の人に何の悪気もないのもわかってたけど、やっぱり辛かったですね😞

でも、その経験があるから、周りにそういう人がいるかもしれないと思い、色々と気遣えるようになったかなと思います😊それに、妊娠出産することって本当に奇跡なんだと夫婦で再確認できたのも、その子が教えてくれた、残してくれた宝物だと思っています。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます
    他の人が悪気がないから、私達はこんな風に思ってしまうことにまた罪悪感を抱いてしまったりしますよね。

そうですね。人が産まれるって奇跡だと教えてくれました。どんな命も大切な大切な命だということも。

• 6月19日
ゆなち☆

私も初期で流産し、
自然排出しました( ; ; )

今までは気にしなかったようなことも気になったり、不安になったり、嫌な気持ちになったりしますよね。。
頭の中はいつも赤ちゃんのことや責める気持ちでいっぱいでした。。
保育園で働いていたので、見るのも悲しくなったり、泣く声で私が泣きそうになったりしてました。。。

けど学べることもたくさんあり、
赤ちゃんに感謝の気持ちをもつことで
少しずつ気持ちも落ち着いたように思います。経験しないと分からない辛さや苦しみがあること、何気ない言葉でも簡単に傷ついてしまうこと。。だから発言にも気をつけようと思いました☆★

お腹の中で成長し、そして産まれてきてくれた子どもは可愛くて仕方がないし、ほんとに可愛いです。

赤ちゃんまた授かれますように◡̈⃝
今は身体をお大事にしてくださいね!

• しぃ

しぃ

保育園はいやでも子供を見ますもんね。

私も赤ちゃんが教えてくれた色んな感情を忘れずに、生きていきたいとおもいます!

ありがとうございます😊

• 6月19日