※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
家族・旦那

もうすぐ子供の1歳の誕生日なんで旦那に一升餅のことを話したら、旦那…

もうすぐ子供の1歳の誕生日なんで旦那に一升餅のことを話したら、旦那は一升餅のことは知らず「俺はやらない」と許否されました。

私はやってあげたいと伝えたら「やらなかったらやらなかったでお宮参りやお食い初めの時みたいにお前の両親に圧力かけられるんだろ。」と言うし「やらなかったら楽しみにしてる両親が残念がる」と言えば「脅しだ」と言われました。
そこまで言われてショックで、私だけじゃなく両親や親戚のことまで言われてムカついて、旦那と口きかない日が続いてます。

お宮参りとお食い初めも旦那は自分はやってもらってないし、義両親もやらなかった、義姉夫婦もやってないからやらないと言ってましたが、私の両親がお宮参りの着物を作ってくれたり、楽しみにしてくれてたので結局はして、それも旦那は圧力かけられてやったと言い出しました。
だから今回も義両親がやらなかったと言ったらやらないからなと…
私は義両親よりも旦那はどうしたいのかはないのかと思ってしまいます。

その後、旦那から義母に一升餅はやったか聞いたらしく、義母からはやったよと。
義姉もやってたよと聞いて気が変わったらしくやるつもりでおり、義母が親戚にお餅屋さんやってる方がいるので頼んであげるよと言ってくれてるみたいです。
旦那は義母には「じゃあお願いしようかな」とか言ってました。
このことは私は旦那の携帯を見て知り、旦那はまだ私は知らないと思っています。
(旦那は今まで浮気まがいなこと度々やってきたので携帯は時々見てます)
強気で言い張った手前、やっぱりやるとは言い出せなくなってるんだと思います。

このこと、義母に言ってやりたいぐらいです。
まだ私は知らないことになってるので、義母に旦那から言われたことを伝えたいぐらいです。
でも末っ子の旦那に甘い義母で、育児も家事も手伝っている気が利く息子だと思ってるし、言い方によっては悪く捉えられるかなと思うと言い出せません。

今回は腹が立ってるし、旦那がやらないと言い張ってたので旦那抜きでお祝いしようかと思っていました。
お餅も他で頼もうと考えていましたが、義母が頼んでくれるならどうしようか悩んでます。

私から旦那に言うことは簡単ですが、お祝い事がある度に大喧嘩で嫌だし、今後もまたこういう事がある度に義両親、義姉家族はやった、やらなかったで決められるのもイライラします。
だから旦那から謝ってもらいたいぐらいなんですが、どうしたらいいと思いますか?
皆さんだったらどうしますか?

コメント

男性側を立ててもらいたいのかもしれませんね!

旦那さんと上手くやっていくことが幸せと思うので、今後は立てて話されてはどうでしょうか。

「一升餅のお祝いする?まず、お義母さんに相談して聞いてみてくれる?私としてはやりたいけど、どうだろうね?」のようなかんじ。

うちは、お宮参りやお食い初めも、男性側の家を立てて私から聞いてみたら、義親側が「聞いてくれて嬉しい!あなたに任せるわ」となって、旦那も立ててもらったことに上機嫌。
うちの旦那も、私の親が先にでてきたり、話方向決められるとヘソ曲げるので^^;

유아mama♡

もう私なら私側の身内で
しちゃいますね(笑)
お子さんのことは
りろまママさんや
パパさんが決めたらいいのに
俺はやった!やってない!で
決められてしまったら
この先もそうゆうやり取りが
続くの目に見えてます(´・_・`)

でも一生に一回しかない
記念な日ならもう一度
最後にりろまママさんから
話を切り出して言いやすい
状況を作ってあげて
みたらいかがですか?♩

かぐらzzz

私は両親とか親戚の悪口言われちゃったらもうキイ~ッとなってしまいますね。

旦那さんと義母さんがお餅の件でやりとりをしてるとなると、旦那さんを省いてお祝いしたら旦那さんは義母さんにりろまママさんの悪口言っちゃんうんじゃないかと心配にもなります。

今回だけは怒りをぐっと飲み込んで「一升餅、通販で頼もうか?」とか言ってみてはどうでしょう?旦那さん、餅のアテがあるって言い出すかも…
旦那さんへの貸し、ひとつですね!

あ、うちは来月一升餅をやる予定です!(私は男性を立てないタイプなので自分が決めちゃいます笑)

もみちゃん

うちの旦那は何もわからないので

〇〇どーする?と聞くと
なにそれ?というかんじで、
1歳になるとこうゆうことするんだよ、と話すと
そーなんだ、任せるよ、

と何でもやってくれます。
りろまママさんのお話聞いたら
その点有難いのかな、とも思えましたが
正直「任せるよ」じゃなくて
「〇〇いついつしようね」と
自分から計画してほしいです。

なんでもいいよと言うので
嫌なのか嫌じゃないのか
わからないので
正直意見も言ってほしいのが本音ですwww

無いものねだりでしょうかね?

aymk

行事って両家で考え方が違うと、色々大変ですよね(・_・;
うちもそうなのでお気持ち分かります!!

私だったらですが、旦那さんが俺はしない!と言いきったんだからちょこっと意地悪すると思います!笑

まず、思っていなくても旦那さんにお餅のことだけど私はやってあげたいって気持ちがあって自分もしてもらってるからそれが普通だと思ってたんだよね。でも、旦那さんはしたくなかったんだよね、、自分の意見を押し付けてしまってごめんね。って謝ります。それで、旦那さんの出方をみて謝ってきたらそれで許す。
義母さんや義姉さんはお餅どうしたんだろうね?って聞いてみようか?って話を持っていくと思います!

反省してないようなら、旦那さんはやらない!ってことだけど思い出にのこしてあげたいし、両親も楽しみにしてるみたいだから、私の実家でちょこっとお祝いしてもいいかな?(あなたは来なくて良いからね!雰囲気を漂わせる!心の中は、あれだけ言い切ったんだから来るなよ‼︎って感じですが…笑)
義母さんには、私の方から伝えておくね!ごめんね、、みたいな感じで言うと思います!
うちの夫は、喧嘩になって引くに引けなくなった時に、こうやって私が下手にでると反省して謝ってきます(・_・;笑