※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

家の周辺で大声を出す人がいて、怖いと感じています。近くに障害者支援施設があるため、その方かもしれません。どうすればいいでしょうか?

家の周辺で大声を出す人がいます。

数ヶ月前から家の前の通りをよく通る人がいてて、全然気にしてないつもりだったんですが、本当によく見ます。

たぶん、障害のある方なのかな?と。

家の前で子供と近所の子と遊んでても何回も前を通ったり、たまーに声をかけられたり。

雰囲気もちょっと怖いので見ないようにはしてるんで、それまでは特に被害?もなかったんですが…

先日から外で大声を出してる人が居てるなぁと思ってて、変な人が居ててヤダなぁと思ってたら、今日も大声を出してる人が。

2階からチラッと見てたらそのよく通る人が大声を出してました。

殺すぞー!とか、コラァ!!とか、とにかくめっちゃ怖いです。

うちは割と閑静な住宅街なのですが、最近近くに就労支援B型(障害者の方の就労を支援する施設)ができ、家の前もそういった方が通ります。

実際にその施設の人かと言われると100%ではないのですが。

こういうのって、どうしようもないのでしょうか?

今日は家の中に居たので何もなかったけど、子供が居たらやっぱり怖いし…

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

それは怖いですね😢
障害がある方なのかなと
読んでいてもわかりました。
でもこの場合どうしたらいいのかが
わからないですね😢被害が
あったわけでもないので警察に
言ってもなにもしてくれないと
思いますし…でも相談
してみたら見回りなど
してくれるかもしれないですね😢

• パッチール

パッチール

めっちゃ怖いです…
    入院してるのがかわいそうなんかー!とか、男と女がイチャつきやがって!とか叫んでました( ノД`)
    娘と一緒に幼稚園から帰ってきて家の中に入ってすぐくらいだったので、遭遇してたらと思うと怖かったです。
    主人と相談して、一応警察にこういう事があるという報告はしておこうとなりました。
    どんな対応をしてくれるのか分かりませんが…

• 6月15日
彗

障がいがある方に対する偏見というより実際に殺すぞや怒鳴る行為をされていて怖いという気持ちは当たり前に持っていいと思います。
支援を受ける障がいの方が精神障がいなのか、肉体的な障がいなのかでまた予想されることも違ってきますよね。
実際に精神障がいの方で性への恥や誰とでもしていいわけではない事が理解できない人がいるのも事実です。
今回は実際に目の当たりにされているのですから、警察への通報、相談をいれてご近所の方とも情報共有されてください。
ただご自身の過去の体験からくる怖い思いは今の施設の方たちとは関係ないのでお話しにならない方がいいと思います。
逆に過剰反応しているんではと対応が遅れる可能性があります。

• パッチール

パッチール

詳しくありがとうございます。
    入院してるのがかわいそうなんかー!とか、男と女がイチャつきやがって!とか叫んでました( ノД`)
    その時も家の中だったので遭遇はしませんでしたが。
    主人と相談して、ご近所の方ともお話しし、一応警察にこういう事があるという報告はしておこうとなりました。
    過去の体験はまた別ですもんね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
しい

奇声をあげているだけなら
健常者のアホな人でもやりかねないけど
発してる言葉がアレだし
警察に相談してもいいと思います🤔

施設の障がい者の方がそれをやってたら
施設の方が付き添いされるとは思いますが
実際どうか分かんないですもんね😓

• パッチール

パッチール

夕方には、入院してるのがかわいそうなんかー!とか、男と女がイチャつきやがって!とか叫んでました( ノД`)
    めっちゃ怖かったです。
    主人と相談して、一応警察にこういう事があるという報告はしておこうとなりました。
    付き添いの方とたまに一緒に歩いてる時もあるんですよ。
    でも8割は1人だし、通る頻度も多くて怖いです…

• 6月15日
whisky

私の近所も叫んでいる人がいて、補足も読みましたが、私も抱きつかれたことあります💦
うちの場合は通ったりはないんですけど、昼間に何か叫んでいる人がいます💦

話しかける人は一人で歩いているんでしょうか?施設の人と一緒とかだと少し安心ですが、頻繁なら施設の人に相談とかしても良いのかなとも思います。(施設の人か分からないけど、こういう人はいないですか…みたいな💦)

• パッチール

パッチール

急に抱きつかれたりとか、本当に恐怖ですよね。
    私は小1の時で、後ろから抱きつかれ、ほっぺにキスまでされました泣
    その時は周りに同級生たちがたくさんいて、みんなで助けてくれたので何とかなりましたが、怖すぎて動けなかったです。

基本的に1人がほとんどで、たまに施設の人と歩いてる時もあります。
    これまでは、ちょっと変な人?くらいだったんですが、今はもしかしたら精神的に不安定な時期なのかもしれませんね。
    そうですね、その施設に言ってみても良さそうですね。
    気にかけたり付き添ってくださるだけで安心ですし、そういう事を叫んでると分かってもらいたいですしね。

ありがとうございました☺︎

• 6月15日
♀️

周りの方々とはなしたり、警察にいったほうがいいとおもいます。なにかあってからではおそいですし。そうおもいたくもないですが、なにがおこるかわかりませんからね(>_<)

• パッチール

パッチール

そうですよね!
    今日の夕方には、入院してるのがかわいそうなんかー!とか、男と女がイチャつきやがって!とか叫んでました( ノД`)
    その時も私と娘は家の中だったから良かったものの…
    どんな対応をしてくれるのか分かりませんが…

• 6月15日