※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘におすすめの絵本や、絵本の購入方法について相談です。長く楽しめる絵本と飽きないか気になるようです。新しい本を買うか、図書館やリサイクルで手に入れるか悩んでいます。

最近、生後2ヶ月の娘が絵本の読み聞かせによく反応するようになりました。この時期におススメの絵本を教えてください!
長く楽しめる絵本がいいかなぁとも思いますが、読んでる自分が飽きてくるかなぁとも思ったり…(^^;)
また、みなさんは本は毎回新しいのを買っていますか?図書館で借りたり、リサイクルのを買ったりしてますか??

コメント

なみ

うちの娘は
じゃあじゃあびりびり
だるまさんの
モイモイとキーリー
が好きで読むとお喋りして笑います!!
だるまさんのとモイモイとキーリーは口コミで良いと評判だったので2ヶ月頃買いました🙆
じゃあじゃあびりびりは図書館で借りて読んであげたらこれもまた反応が良く好きみたいだったので買いました✨

  • スマリ

    スマリ

    じゃあじゃあびりびりは実は、反応がイマイチでした…私の音マネの本気度が足らなかったんですかね〜😅再チャレンジします!
    だるまさんシリーズのの、なんですね!モイモイとキーリーは色がステキな感じですね♪探してみます!

    • 6月14日
みさ

うちの子も同じくです!ちょいグズりくらいのときは、読み聞かせで機嫌持ち直すことがあります!うれしい!😂
赤ちゃん訪問の時に図書館の案内と赤ちゃん絵本のおすすめリストをもらったので、図書館で借りるつもりです!

  • スマリ

    スマリ

    ごきげんな時しかしてなかったのでちょいグズリの時に試してみます!ごきげんになったら助かりますね😂
    そんなリストがあるといいですね!

    • 6月14日
deleted user

基本図書館で借りてます!

じゃあじゃあびりびり
だるまさんシリーズ
がたんごとん

は赤ちゃん向けなので良さそうです!

ただ、私が読んでて面白くないのでしろくまちゃんのホットケーキとかストーリー性があるのも読んでます。
まだ月齢小さいうちは絵本というよりもママの声で読んであげるってことが大事かと思うので、多少対象年齢大きい絵本でもいいかなって勝手に思ってます笑

  • スマリ

    スマリ

    おすすめありがとうございます!
    そうなんですよね、読む自分も楽しみたいですよね😀
    すごく楽しそうに聞いてると思いきや目線が絵から離れてたりするし…笑
    声を大事に読んでみようと思います!

    • 6月14日
かずずん

お月様こんばんは
かくれんぼ(めくるタイプ)
くだもの

大好きです。
数冊は買いました。
破ったり、食べたり、よだれ垂らしたり…。

触る用(購入)と読むだけ用(図書館)と分けてます。

  • スマリ

    スマリ

    おすすめありがとうござます!
    しかけ絵本もなにか欲しかったので、かくれんぼいいですね🙆‍♀️
    なるほど、汚れてたり汚したりが気になってたので使い分けは良いですね!

    • 6月14日
りー

図書館でよく借ります!
あと保健師さんの訪問で
長くいけるよーといわれた
ので、

ととけっこう夜が明けた

という本もらいました😂
色が鮮やかで絵もはっきり
して綺麗ですよ!

  • スマリ

    スマリ

    図書館利用してる方多いみたいですね〜!どんどん活用しようと思います。
    ととけっこうは、わらべうた絵本なんですね♪楽しそうでいいですね!!

    • 6月14日
けい

きむらゆういちさんの、あかちゃんのあそびえほんですかね~。
けっこう有名なシリーズです。
いないいないばああそび、ごあいさつあそび、など喜んでましたよ。

  • スマリ

    スマリ

    たしかに見たことはあります!
    子どもも一緒に遊びながら読めるのはいいですね〜!

    • 6月14日
ママリ

基本的には図書館で借りてます😊
じゃあじゃあびりびり、だるまさんシリーズ、がたんごとん、こぐまちゃんシリーズ、その他いろいろ借りて読んでます😊

その中でも結構反応がよかった、だるまさんシリーズといないいないばあを旦那が買ってきてくれました♪

  • スマリ

    スマリ

    じゃあじゃあびりびり、だるまさんは人気のようですね!
    じゃあじゃあ…は、私の音マネのがダメなのか反応イマイチだったので再チャレンジします!
    借りて反応がいいのを買うっていう方法もいいですね🙆‍♀️

    • 6月14日
みっきー

Sassyのあかちゃんえほんのにこにことがおー!を持ってますが、読んであげるといつも笑顔で楽しそうです😊
カラフルで赤ちゃんの視力でも見やすいみたいです💡
アカチャンホンポの絵本コーナーで色々試してみて、一番反応良かったので買いました✨

  • スマリ

    スマリ

    Sassyは絵本もあるんですね!おもちゃは好きなのでチェックしてみます!
    アカチャンホンポ!その手がありましたか!!やってみます〜😄

    • 6月15日