※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピク☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳で満足して眠ってしまうけど、両方バランスよく飲ませる方法が知りたいです。片乳ずつでも体重が増えているので心配はないかな?

生後14日の女の子👶🏻子育て初心者です♪

入院してる時から母乳の出も良く、赤ちゃんも上手に吸ってくれて産まれてから一回は体重が減りましたが、無事に出生体重に戻り退院しました♡

お家でも変わらず母乳は滴るくらい出ていて、赤ちゃんも変わらず上手に飲んでくれます❗️

質問なんですが、うちの子は片乳5〜10分飲むと満足して眠ってしまいます💦

病院でも片乳を赤ちゃんが満足するまで飲ませて、離した時泣いたりまだ欲しがったりするようだったらもう片方飲ませてと言われました❗️

でもママリを見ると皆さん両方バランス良く飲ませているみたいでどうやって赤ちゃんが乳首を離すのか、知りたいです!

でも片方ずつの授乳でも赤ちゃんがしっかり飲んでくれて体重が増えてるなら良いのかな?とも思います💦
因みに退院してから体重は計ってませんが、顔や足にお肉がついて来て重くなってるので体重は増えてるように思います☺︎

コメント

chel**

お疲れ様です(о´∀`о)
少しずつ、慣れてきたところでしょうか?新生児の赤ちゃん可愛いですよね♪

片方で満足していても、やはり母体のことを考えると両方からあげた方がいいかと思いますよ💦片方2〜3分とかにしてでも!

赤ちゃんはいいかもしれませんが、後々乳腺炎とかになってお母さんが大変になってくるかと思います(*_*)

• ピク☆

ピク☆

回答ありがとうございます😊
    今日で14日新生児期間の半分が過ぎてやっと少し落ち着いて来ました(^^)

やっぱりそうなんですかね?
    因みに片乳に切り替えるときはどうしたら良いですかね?

• 6月14日

おっぱいトラブルなければ、片乳で良いと思います😊
反対の乳を飲ますときは、私が離しています!口に指入れてスポッと抜いています!

• ピク☆

ピク☆

回答ありがとうございます☺︎
    今は2〜3時間間隔授乳でおっぱい張りますが赤ちゃんが飲むと柔らかくなります❗️
    トラブルも今のところはありません‼︎

離しても片方ちゃんと飲んでくれますか??

• 6月14日

退会ユーザー

今は飲んでくれますが、生後2ヶ月くらいまでは途中で眠くなっちゃうことが多かったです😂
    片乳で終わってしまったら、次の授乳で反対からあげる…などバランスとっていれば大丈夫かと✨

• 6月14日
  • ピク☆

ピク☆

赤ちゃんっておっぱい飲むのに体力使うから飲んでる時に疲れて寝ちゃいますもんね💦

授乳の際は左右交互にやってました♪

突然やり方変えても赤ちゃん困るかなーとも悩んでいたところです。

• 6月14日

退会ユーザー

乳腺炎だけ気をつければ、自由にやっちゃってよいかと😊
    飲み始めてしばらくすると、濃い乳が出るらしいので、ちょこちょこ左右を変えるよりは、しっかり片方を飲むほうが腹持ちがよくなるとも聞いたことあります👌

• 6月14日
  • ピク☆

ピク☆

乳腺炎はおっぱいが良く出る人もなるといいますよね?ちょっと怖いです。

私は片乳飲ませてるともう片方からぽたぽた出てきます💦

そうなんですね☆
    じゃあ継続して頻回授乳で赤ちゃんにしっかり飲んでもらいたいと思います👶🏻💕

• 6月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙏

怖いですよね😂私もひやひやしています💦

もう一方から出てくるのは、催乳反射というらしいです✨しっかり母乳出ているのですね😊授乳パッドを忘れずにしておかないと、服までびっしょりになります😭

お互い育児楽しみましょう💕

• 6月14日
  • ピク☆

ピク☆

こちらこそ初めてて分からないことだらけで困っていたので沢山お返事くれて助かりました☺︎

最初は服が濡れててなぜ?と思っていました😅💦

そして今授乳の時間だったのですがやはり5分で力尽きてしまいました❗️笑
    徐々に挑戦していきたいと思います❗️

• 6月14日